« 仕事&カレー | トップページ | 仕事・夜の日光・大食い・きらクラ!・旧友の問題 »

2015年2月14日 (土曜日)

モーレツに眠い1日

 7時前起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませて、さあ仕事!

 ……と思ったが、朝のモロモロを済ませた段階で、既にガス欠状態。

 モーレツに腹が減ったので、朝からカレーを食べる。かつてイチローもやっていたという「朝カレー」。

 ご飯とカレーを温めて、食う。

 食べながら朝刊を読む。土曜版には「思い出の映画」特集がある。今回は「時をかける少女」。

 ちょっと前の「アド街ック天国」が竹原を取り上げて、ここでは、この映画の多くの場面が撮影された。

 それに触発されて、「時をかける少女」を思い出して、いい映画だったなあ、若い頃にあの映画に出会えて良かったなあ、と思っていたのだ。その時はその程度だったが、この「土曜Be」を読んでしまうと、もう、思い出しただけで号泣。

 急いで食べ終わって、DVDを捜す。

 初代のデッキを買った時に「日本映画専門チャンネル」で放送した録画を見る。画質が悪い……。

 しかし、「土曜日の実験室!」のシーンや、入江たか子と上原謙の「ずっと二人きりなんですねえ……」という場面に再会して、もうダメ。号泣。

 映画の公開当初から、おれはこの老夫婦の場面に胸が締めつけられたのだ。

 そして、大人になっての「再会」の場面……。

 もう、いけませんな。

 ボロボロ泣いてしまった。

 記事では、この後に続く「歌の場面」がこの映画の成功を決定づけたように書いてあるが、まあそれも一因だったとは思うけど、この映画には、いろんな思いが詰まっていて、その「思い」の濃厚さが多層的多重的な感動を呼んだのだと思う。

 画質の悪いDVDでは我慢できない。

 4Kリマスターのブルーレイが出ているらしい。早速、アマゾンで購入。クレカのポイントで貰ったギフト券を使う。

 これ、金額ぴったりを使わないとお釣りは無駄になると思い込んでいたので(実際は、お釣り分は繰り越される)、他のモノをあれこれ一緒に買う。

 しかし……朝から号泣すると、体力を奪われますな。

 なんだか疲れてしまった。

 で。

 満を持して、仕事開始……したのだが……。

 眠い。物凄く眠い。

 昨日の絶好調はどこに行った?

 なんだか、昨日中に今日の分のエネルギーを使ってしまった感じ。

 それでも、仕事を始めれば調子も出て来るだろう、と思ってMacに向かうが……宜しくない。

 

 「時をかける少女」で号泣したせいか?それとも、昨夜、1年ぶりに飲んだ花粉症の薬(アレルギー性鼻炎などに効く薬)のせいか?これが強力に効きすぎているのか?

 そう思うと、何だか肝臓系の倦怠感のような気もする……。

 とにかく、眠いし、腹も減る。

 カップヌードルを食い、8枚切り食パンも食う。

 仕事は進まない。今日中に「第3章」を終えて、明日は「第4章」の構想を練って書き出そうと思っていたのに……。

 また腹が減ったので、ご飯に目玉焼きをトッピングして、食う。

 何か食うと、眠気が増してしまう……。

 泥のように眠くなったので、これはもうダメだと思って、ソファで1時間ほど寝る。

 多少スッキリしたが、やっぱり頭はぼんやりしている。

 花粉症のくしゃみも目の痛みも消えているが……この眠さというか倦怠感は困る。ナニもしたくないダウナーな感じ。

 それでもなんとかMacの前に座って、ヤマをひとつ、越えた。

 もう一つ越えれば、この章は終わる。

 ところで、相方のBOSEの小さいスピーカーに触発されて……キッチンでMacの再生音がキレイに聞けないかと。Macの外付けスピーカーの音を大きくすれば聞こえるし、ステレオから再生させれば聞こえるのだが……。

 お風呂で聞ける防水Bluetoothスピーカーがあったではないか。最近とんと使ってないけど、あれを活用すればいい。

 ということで、久々に引っ張り出して、充電したのだが……まったく認識してくれない。以前は簡単に認識したiPhoneでも認識しないしiPadでもダメ。もちろんMacでもダメ。

 この防水スピーカーが壊れたか?

 キッチン用に小さなBluetoothスピーカーが欲しいなあ……。しかし、ちょっと聞くだけだから高いモノは要らない。すでに一組のスピーカーが余ってるんだから。

 で、仕事が進まないので、アップルストアで「手頃なBluetoothスピーカー」を物色。しかし、どれも高いなあ。ならばサンワサプライとかで探せば安いのはある。しかしここのは安いけどなあ……。

 結局、オルソニックのUSBスピーカーを活用すればいいじゃないか、と言う結論になる。USBケーブルを引っ張るという原始的な方法になるが、余っている資源を有効活用できるんだし、なんせお金がかからない。USBの延長ケーブルと、オラソニックのスピーカーを置くための板かなんかを買えばいいだけ。

 どうせメシかコーヒーブレイクでちょっと聴くだけだから。

 しかし、眠い。

 逆に夜になれば冴えてくるかも、と思ったが、ダメ。

 風呂に入れば冴えるかも、と思ったが、逆にどんどん眠さは増して全身の倦怠感も増してきた。

 外に涼みに出ついでにコンビニまで行ってサンドウィッチやおにぎりを買ってきたが、自転車を降りると足がもつれてしまったぞ。これは無茶苦茶眠いせいだ。

 あと少しで第3章が上がるところだったのだが、もうダメ。ギヴアップ。

 今夜は「アド街」もないし……。

 夕食はコンビニで買ったミックス・サンド。

 書けたところまで相方に送って、23時、就寝。

 くーたんは「夜のお遊びタイム」がなくて早々にベッドに入るおれを見て、戸惑っている様子。だが、本当にもう、メチャクチャ眠いのだ。

 今夜は花粉症の薬を飲まないでおこう。

今朝の体重:89.05キロ

本日の摂取カロリー:1970kcal

本日の消費カロリー:日常生活+8kcal/175歩+16kcal(自転車) 

« 仕事&カレー | トップページ | 仕事・夜の日光・大食い・きらクラ!・旧友の問題 »

コメント

わたくしはモーレツならぬ三山冽。お粗末なが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61138614

この記事へのトラックバック一覧です: モーレツに眠い1日:

« 仕事&カレー | トップページ | 仕事・夜の日光・大食い・きらクラ!・旧友の問題 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト