« 身辺雑記から中東情勢まで | トップページ | いやあ、怖ろしい! »

2015年2月 3日 (火曜日)

Facebookがうまく使えない!& 打倒、恵方巻き!

 7時ごろ起床。

 快晴。

 Facebook、たぶん誰も見ていない「合作小説家・安達瑶」の宣伝ページを削除して、個人ページの名前を「安達オー」に改名したのに、おれの個人ページにはいまだにきちんとアクセスできない。現状だと相方のページが「安達瑶」名義になっていて、なんだか公式ページみたいな感じだし。

 全部削除して、最初から登録し直すべきなのかもしれないが……ま、書きたいことはこのブログにほとんど書いている(書き忘れない限り)ので、Facebookだけに何かを書くことはないから、放置してもいい。というか、この日記を連動させているだけで、Facebook自体に書き込むことはほぼないのだが。

 かかとの痛みは、アキレス腱のあたりに湿布をして寝たら良くなった……が、少し歩くと痛みが出て来る。やっぱり水曜のテニスと次の気功は休むしかないか。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。「悪漢刑事13」の第3章。

 

 本日は節分。豆を撒くと、事後、きちんとマメを回収しないとゴキブリのエサになってしまう。しかし、なかなか完全回収は難しいので、もう豆まきをやらなくなって久しい。子供の頃にやってから絶えて久しい。

 で、イベントがなくて売れ行きが低下するこの季節の目玉商品としてコンビニが猛プッシュしてきた「恵方巻き」というグロテスクなモノが、妙な具合に定着しかけていて、実に不快。新聞まで「恵方巻きの正しい食べ方」なんていう記事を載せているぞ。海苔巻業界・食品業界からカネでも貰ってるんじゃないか?だったらきちんと「タイアップ記事」と明記しろ!

 おれはこの種の「商業資本の猛プッシュの結果、なんとなく定着してしまったアレコレ」に嫌悪を感じる。

 しかしまあ、「電車に乗って有名神社仏閣に初詣」というのも、そもそもは私鉄の陰謀だったし、土用の鰻も平賀源内の捏造なのに、なんだか「伝統行事」「民間伝承」みたいになってしまった。こういう事は、長いモノに巻かれるしかないのだろうなあ……。

 で、おれは、恵方巻きは完全にバカにしてるし、大口開けてバカみたいに食ってる連中を心からバカにしているのだが(子供がやるのは仕方がない。大島優子も可愛いから仕方がない)、ここまでヤイヤイ言われると、太巻きを食いたくて仕方がない。

 思い起こせば、東宝撮影所の旧正門近くにあった(今でもある?)寿司屋の太巻きは美味かったんだよねえ。

 この太巻きは、なんとなく「監督が差し入れしてゴチになるアイテム」のような存在だったと記憶しているが、市川さんはケチで全然差し入れしてくれないので、先輩助監督がご馳走してくれたなあ。美味しかったな~。

 そんなことを思い出すと、モーレツに食いたくなったけど、今日買い求めると、完全に「恵方巻き商法」に乗せられたバカの一員になるので、意地でも明日まで我慢してやろう。クリスマス・ケーキみたいに、明日になったら売れ残りが安くなってたりして?

 アサメシは、トースト2枚、コーンフレーク、ゆで玉子、コーヒー。

 コーヒーは何杯も飲んで、仕事を進める。

 ちょっと詰まったので、気分転換にバンテリンの湿布でも買いに行こうかと思ったが、物凄く面倒くさくなったので、行かず。こうやって「引き籠もり」が始まるのかねえ?しかしおれの場合は世話してくれるヒトがいないから、どうしたって外に出なきゃいけない。世の中の引き籠もりたちは、世話してくれる親がいるから生存出来ているのだ。その親が死んだりした時のことを考えないのかねえ……たぶん考えてるんだろうけど、結論を先延ばしし続けてるんだろうな。

 昼は、レトルトのカレー。あんまり美味しくない。

 寝台特急「トワイライト」がまたも大幅延着。寝台車ファンはたっぷり乗れたし食堂車などで同好の士と話が弾んでとても楽しい時間を過ごせたと狂喜しているが、ツアーで乗った「特にテッチャンでもないけど話の種に乗ってみた」一般客は不満ブーブー。だったら乗るなと言いたいところ。乗りたいのにチケットが取れないんだから。まあしかし、個室じゃなくてB寝台だとシンドイかもね……。

 この列車も、あと僅かの命なんだよねえ。

 二見書房から、「先日送った源泉徴収票は一昨年のものを間違えて送ってしまったので、正しいものを再度送り直す」という連絡を受けたけれど、まだ来ない。まあ、その連絡を貰ったのは昨日だから、おれがかなりせっかちなんだけど。でも、金欠なので確定申告を早く済ませて還付金を早く貰いたいのだ。

 夕方になって、「5時に夢中!」を見る。エハラマサユキが北斗晶の物真似を「ご本人の公認を切望してます」と、番組内で披露。「コストコ行ってこい!」のフレーズにふかわりょうがハマりまくっていたが……そんなに面白い?こういうネタは、ハマらないと笑えないんだよねえ。

 18時になってご飯を炊き、冷凍ロールキャベツをスープで煮始める。で、粉末のクリームシチューの素を投入したら、見事に「ダマ」になってしまって、うまく溶けてくれない。前回は上手くいったのになあ。

 20時近くになって、夕食。サラダとロールキャベツ。小ぶりのロールキャベツを4つ、食った。

 食後、NHK-BSで「世界街歩き」を見る。パリ。いいねえ、またヨーロッパに行きたいねえ。

 スイスのローザンヌでB&Bに泊まった時に、夕食を食いに出たついでに街角で花を売っていたので薔薇を一輪買って、宿のマダム(もうおばあちゃん)に差し出したら、こっちが驚くほど喜んでくれて「あのジャポネがワタシに花をくれたのよ!」と狂喜乱舞してくれた思い出が懐かしい。

 翌日、さよならの「オー(ル)ボワール」の発音が難しいので「アデュー」(ミレイユ・マチューの歌で覚えていた)と言ったら、「アデューと言ってはダメ。アデューは永久のお別れの言葉。ワタシはアナタとまた逢いたいから、オー(ル)ボワールと言ってちょうだい」と言われたっけなあ。旅をしていると、それくらいのフランス語は判ったのだ。今はさっぱりだけど。1988年の夏のことだったねえ。

 と、往時を懐かしんでいると、徳間書店Yさんから電話。いっぺんに現実に引き戻された。

 「悪漢刑事13」の次は、徳間の「闇猫冴子2」の予定なのだが、角川新作から玉突きで予定が遅れていて、本来なら書き始めているべき「闇猫冴子2」はまだ全くの手付かず。

 そのお詫びと現状の説明をして、いろいろと相談。モノカキがマーケティング的な事を過度に考えるべきではないとは思うが、我々は純文学を書いているのではなく、商業小説(という言葉があるのかどうか知らないが)を書いているのだから、その方面についても考慮すべきだろう。まあ、何が当たるかまるで判らないんだから、マーケティングってどれだけの意味があるのかよく判らないけど。

 3月から書き始めます、それまでにプロットを出しますと約束。と言うことは、何があっても「悪漢刑事13」は今月中に仕上げなければいけないのだ。

 原稿をアテにしてくれている間が、華なのだ。有り難いことです。

 いつまでも あると思うな 仕事とカネ(字余り)

 フジテレビの怖ろしいドラマ「ゴーストライター」。あんまり怖いので見たくない。でも、予告は見てしまった。書けなくなった超大物女流作家がゴーストライターに土下座して「お願いです。原稿をください」という場面。

 うわ~こんな怖ろしい……。

 おれなんか、どんなホラー映画より、どんなスプラッターより、どんなオバケより妖怪より心霊現象より、この場面の方が怖いぞ。出版業界でも話題になっているらしいが……。

 そういや、大河ドラマ「真田丸」を控えている堺雅人の新しいドラマは、日テレで天才精神科医に扮するモノらしい。

 完全に「半沢直樹2」はないってことね。「リーガル・ハイ2」もないようだし……。

 「半沢直樹2」がないのは判る。完全に「1」の延長でなければならないんだから、常に新しい事をやりたい(のだろう)堺雅人としては、これほど詰まらない仕事はないだろう。それに、このドラマで「土下座」が一種のブームになってしまったことも不快なんじゃないのだろうか?相手に土下座を強要して、それがカタルシスになるというのは、ドラマとしては単純すぎてコメディに近いもんな。だったら、珠玉のセリフが出て来る「リーガル・ハイ」の方がやってて面白いはずだ。「2」だって、印象深い素晴らしいセリフが山ほどあったし。 

 仕事再開。

 章変わりの書き出しには時間がかかるけど、まあまあなんとか滑り出せた。1週間で1章書けば、相方の推敲の時間も入れても、間に合うはずだ。頑張ろう!

 フットボール日本代表監督、アギーレは続投!とあれほどハッキリ言ってたのに、クビだって。まあ、訴追が受理されてしまったから、だけど。しかし最悪だよねえ。おれは素人だから全く判らないけど、それなりの人物が監督になってくれそうなの?

 別れ話のもつれで48歳の男を刺した上に撲殺した28歳美女。こんなに美人で28歳なら、そんな48歳に固執して人生を棒に振ることもなかっただろうに……計画的犯行っていうのが判らない。計画的犯行なら、当然ながら、完全犯罪を目指すんじゃないのか?ただ完全に殺すことだけを考えていたとしたら、これほど割の合わない犯罪はないだろうに。なんせ、人生を棒に振るんだよ?

 風呂に入ってから、両足首にバンテリンの軟膏を塗り込む。うひゃ~効くなあ!という感じで冷えるぞ。肉離れの時に使ったサポーターをしてみる。

 ゴミ出しをしたりしていると、0時を回ってしまった。

 23時までに寝るのが理想なのだが、なかなかそうもいかない。

 1時前に就寝。

今朝の体重:89.05キロ

本日の摂取カロリー:2014kcal

本日の消費カロリー:日常生活+16kcal/384歩(室内?)

« 身辺雑記から中東情勢まで | トップページ | いやあ、怖ろしい! »

コメント

お。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61082954

この記事へのトラックバック一覧です: Facebookがうまく使えない!& 打倒、恵方巻き!:

« 身辺雑記から中東情勢まで | トップページ | いやあ、怖ろしい! »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト