« もう、頑張るしかないっ! | トップページ | うりゃ〜!最終章をついにあげたぞ! »

2015年2月27日 (金曜日)

出でよ!火事場の馬鹿力!

 7時に目が覚めたが、そのまま1時間ほどベッドでうとうと。

 晴れ。

 天気がいいので、洗濯して干す。

 アサメシはご飯に目玉焼きにインスタント味噌汁に海苔に漬け物。

 それにしても、川崎の事件、被害者の親の声が殆ど聞こえてこない。母親は弁護士を通してコメントを出したが、離婚した父親はまったく何もない。母親は生活に追われていたようだが……。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。

 が、ここ数日の「1日おきにバテる」法則が効いていて、今日はどうにもダメ。しかし、そんなことは言っていられない。

 クライマックス、段取りが整理出来ないし、アイディアも不足。これはもう、相方と会議をするしかない。

 ということで、千住大橋の「はま寿司」でランチ・ミーティング。甘エビ、いくら、ワサビエンガワの軍艦(これは美味かった!)、マグロのヅケ、イカ、ネギトロを食べる。

 いろいろアイディアがまとまる。そして、既に書いたところに加筆する必要も出てきた。

 脱稿後、日光で温泉に浸かりたいという第1希望は日程が合わず、無理。では脱稿翌日の3月3日に近場に、と言う案も、相方の歯医者の予定が変更できず、却下。

 結局、近場の日帰り温泉に行くことにする。しかし日光で一泊は捨てがたいので、おれ一人で泊まってくるかどうか、引き続き思案することにする。

 ヤマダ電機でブラウンの髭剃りの洗浄液やUSB延長ケーブルを買い、スーパーのライフで夕食のおかずを買って、16時前に帰宅。

 まず、加筆部分をやる。

 アーモンドチョコレートを1箱一気食いしたら、なんだかパワーが出た感じ。

 それはすぐに出来たので、相方に送る。

 が、それだけで体力を使い果たしてしまった。もう、ヘトヘトのへとへと。

 過労で自殺、と言う人の心情が、ほんの少しだけ判った気がした。

 ソファに横になったら、そのまま寝てしまった。

 なんとか起きて、19時のニュースを見て、「ペケポン」を朦朧とした状態で見る。

 夕食は、昨日のオマケの稲荷寿司2個と、少し時間を置いてお茶漬け少量とサラダセンベイ。塩分取りすぎだけど、この際、いいのだ。

 と、ファックスが作動して、「黒い報告書」のゲラが来た。土曜に校了と言う事で、と言う予告メールは貰っていたのだ。

 例によって、週刊新潮の校正は非常に厳しいので、夥しいチェックが入っている。

 これ、明日の朝、フレッシュな頭の状態でやるか、それとも今夜やってしまって、今夜はこれだけで寝てしまうか。

 なんだか力が出ないので、録画したまま見ていなかった「サラメシ」を見る。道後温泉を管理運営する人たちのお昼ご飯。いいねえ。道後温泉。

 見ていると、相方から電話。意見の相違が出たが、「映画の現場のリアルさよりも小説としての完成度」の方が大事なので、相方の案を採用する。結構な分量がカットされることになるが、まあ仕方がない。自分で気づいて自分でカットすれば別に何の問題もないことなんだから。

 で、「黒い報告書」のゲラはおれがやってしまうことになる。


 じっくりとゲラに取り組む。B4の縮小なので、字が小さいが、ファックスとは別にPDFでも送って貰っているので、そちらをプリントしてアカを入れる。PDFに直接書き込もうと試みたが、今回は何故か出来ないので諦める。

 1時間ほどゲラと格闘。

 ヘトヘトになって、ゲラ拝を終えて、アカを入れたゲラをスキャンしてPDFにして、0時前に送り返す。

 同時に、「黒い報告書」の新ネタを見つけた。早い者勝ちなので、早速提案のメールを出す。

 そうこうしていると、「タモリ倶楽部」の時間になる。南武線貸切り電車の旅の後編。録画はしているが、オンエアでも見る。

 今回の旅、南田とか無邪気に喜ぶメンツが足りないせいか、せっかくの南武線なのに、イマイチ盛りあがらなかったのが残念。

 風呂は省略して、1時就寝。

 あ、今夜な日本アカデミー賞の発表だったのね。全然興味なし。

 さあ、明日は最後まで書いてしまうぞ!

今朝の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:2087kcal

本日の消費カロリー:日常生活+76kcal/1817歩+45kcal(自転車)

« もう、頑張るしかないっ! | トップページ | うりゃ〜!最終章をついにあげたぞ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61206753

この記事へのトラックバック一覧です: 出でよ!火事場の馬鹿力!:

« もう、頑張るしかないっ! | トップページ | うりゃ〜!最終章をついにあげたぞ! »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト