« 天気晴朗なれど浪高し | トップページ | 本日、ちょっとだけ休養 »

2015年2月20日 (金曜日)

う〜。イッパイイッパイになってきた……

 7時30分頃起床。

 快晴~曇り。

 朝のモロモロを済ませる。世間では、花粉症の症状が多く人に出始めているらしい。おれはもしかしたら……直った?

 と思ったら、やっぱりダメ。頭がズーンと重い。これじゃ仕事にならない。

 しかしクスリを1錠飲むと、これまた副作用がキツい。

 と言うわけで、包丁で1錠を半分に切って飲んでみる。

 ……と、いい感じ。

 素人考えでやってしまったが、去年までの半分の容量で症状が改善したと言う事は……直りかけている?

 仕事を進める。

 昨日、ノルマとして設定したけど書けなかった部分。

 頑張って、やる。

 快楽亭から電話。北千住のベトナム居酒屋に行く件。今月末はどうか、との打診だったが、〆切なので、3月の月始めにしていただけないかとお願いする。

 息抜きは、ネット。

 それにしてもNHKのモミー会長は快調に爆発してますな。巨大組織の長がここまで爆走するのも珍しい。まあ、モミーを選んだアベ首相も大人げないし器が小さいから、「ルイトモ」なんだが。で、モミーはPC遠隔操作事件の片山受刑者(刑が確定したから、もう受刑者だよね?)に顔がクリソツだから、余計に叩かれている気もする。世の中、ブサイクには厳しい。

 やりたい放題の大川隆法の「霊言」シリーズ、またもムハンマドをいじる!(←リンク)。冗談が判らないイスラム国の反感を買ってテロの標的にならないか?大丈夫か?ムハンマドが妙に幕末事情に通じているのが笑えるんだが……。

 そして、村上春樹の「霊」がものすごくゲスで、宮崎駿の「霊」がバカなのは、何故?(←リンク)

 こんなにやりたい放題なのが放置されるのは、表現の自由だから?それとも「幸福の科学」みたいなのに接触したくないから?

 大川隆法って、高校の先輩なんだよねえ。恥ずかしいねえ。

 今期最高に面白いドラマ「デート」は、役者の芝居も脚本も演出も素晴らしいのだが、劇伴がこれまた凝っている。

 山本リンダの「どうにもとまらない」風の曲が流れてニヤリとしていたら、作曲の住友さんはそれを狙ったと(←リンク)。このドラマのサントラは買わなきゃ!

 しかし、スキマスイッチは、地方のファンサービスをするって考えがないんだろうな。演歌歌手みたいに「ご当地は日本一です!」みたいなヨイショは嘘っぽいけど、誰しも地元の誇りみたいな店とか食べ物を貶されて嬉しくはないだろうに。人気商売なら、そういうところ、もうちょっと配慮していいんじゃないのか?もしくは「おれたち牛丼とかやよい軒で充分な舌の持ち主だから高級な店は苦手なんだよね」と自分を卑下して落とすとか。そういう話術も出来ないのはダメだろ。さだまさしを見習え!


 夕方になって、力尽きた。

 もっと進まなければいけないのだが……どうにも疲れ果てて、ダメ。

 どこかで完全休養日を作りたい……しかし、そんなことは言ってられない。とは言っても、疲れが蓄積して、すぐへたばってしまう。かの村上春樹は、長編を書くには体力が必要、ということでジョギングを始めてフルマラソンを走るまでになった。

 たしかに、長編を書くには体力が必要。ことに、〆切が迫っていて、落とすかどうかと言う攻防戦になっている時には火事場の馬鹿力的パワーが必要。クスリの力を借りられない以上、体力を付けるしかない……。

 って、もうずいぶん前からそう思ってるんだが。切羽詰まるとテニスも休んでしまうし。今回は足が痛かったら仕方がないとは言え。

 ヘトヘトになってソファに寝転がってテレビをつけたら、金曜の夕方のNHKは大阪からの放送なのね。キダタローがゲストで、波瀾万丈の人生を紹介していた。

 それを見ながら、今夜はナニを食おうかなあと考えていた。

 もう、この切羽詰まった状況では、食いたいものを食おう。それで体重が増えてもいい!以前はこれを〆切1ヵ月前からやっていたので太ったのだが、今回はあと1週間だ。ストレス解消と体力の維持に、食いたいモノは食う!

 折しも、テレビでは法善寺横丁の美味そうな店を紹介していた……ら、相方から夕食のお誘いが。

 二つ返事で誘いに乗り、急いで髭を剃って、出かける。

 

 待ち合わせ場所の、ブックオフは、なんと、なくなっていた!どうして?古本売買はTSUTAYAが引き継ぐらしいが。

 「夢庵」で夕食。

 相方からバレンタインデーのプレゼントを貰う。温かそうな毛糸の帽子。そろそろ毛糸の帽子のシーズンは終わりだけど、来年使おう。それと、「何が欲しい?」と言われて「リアップ!」と答えたら、リアップも。やっぱり頭皮が見えてちゃうのは寂しいから、リアップを使ってみよう。

 有り難く、戴く。

 食事は「季節の天ぷらと京漬け物膳」。美味い。けど、ご飯が足りない。お代わりをする。

 食後、打ち合わせをして終盤までの展開を整理する。

 そして、次の徳間文庫用のプロットも軽く打ち合わせ。3月の旅行は取材を兼ねて関西に行くことにする。

 が……突如、物凄く頻尿になる。「夢庵」でトイレに3回行き、帰路寄ったスーパーでもトイレに行き、それでも帰路、小便を我慢。

 20時過ぎに帰宅。

 何度かトイレに行って、なんとか落ち着いてソファに寝転がったら、そのまま寝てしまった。

 1時間ほど爆睡。

 ああ、相当疲れている。これはいかん。

 くーたんにご飯を出し、またソファに座ると、そのまままた寝てしまい、NHK「ファミリー・ヒストリー」を半分寝ながら見る。

 頑張って起きて、。風呂に入り、0時前に倒れ込むように、就寝。

 こりゃあ相当参ってるな……。

 こんなに頻尿になるのは、神経的なものだと思う。ちょっとヤバいな……。

今朝の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:2470kcal

本日の消費カロリー:日常生活+43kcal/959歩+40kcal(自転車)

« 天気晴朗なれど浪高し | トップページ | 本日、ちょっとだけ休養 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61170936

この記事へのトラックバック一覧です: う〜。イッパイイッパイになってきた……:

« 天気晴朗なれど浪高し | トップページ | 本日、ちょっとだけ休養 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト