« いやあ、怖ろしい! | トップページ | 仕事のみの1日 »

2015年2月 5日 (木曜日)

雪の日は部屋でまったり仕事しよう

 7時過ぎ起床。

 寝不足。

 雨。

 朝のモロモロをやって昨日分の日記を書いていると、雨は雪に変わった。

 しかし、写真に撮っても写らないのよね~。もっとスローシャッターにすれば写るんだろうけど。

 仕事開始。「悪漢刑事13」の第3章。今日のノルマは30ページ。

 しかしいつも、午前中は「時間はたっぷりある」と思って油断してしまうんだよな~。まったく夏休みの小学生マインドが全然抜けないんだよな~。

 アサメシは例によってトースト2枚(バター風味のマーガリンとオレンジ・マーマレード)、ゆで玉子、コーンフレークにコーヒー。

 仕事続行。

 ヒルメシは、レトルトのハンバーグ、昨日のサラダの残り、昨日の味噌汁の残りにご飯。

 午前中に二見書房の経理から電話があって、源泉徴収の支払い調書、昨日送りました、と。しかし午後になってまた電話が入り、前回送ったモノが正しかったので改めて送っていないことが判明した、と。つまり、数日間無駄に待っただけ、という結果に。まあ、これでスッキリしたということで。

 仕事を続ける。

 キャットタワーをコロコロで掃除したら、何故か、右肩に筋違いを起こしてしまって、痛い。コロコロをかけただけなのに、どうしてこうなるのだ?

 右足のかかと痛も、直ったと思ったらやっぱり痛いし。なんだか満身創痍な気分。

 夕食用に用意してある「簡易鍋セット」じゃなくてラーメンが食いたくなったので外に出たいが、雪のような雨のようなモノが降っていて、ヒジョーに寒そう。やっぱり外には出ない。

 ラーメン二郎のラーメンを一度食ってみたいのだが、あの店には独特の流儀があって、それに反すると「熱狂的常連さん」から怒られるらしい。そんな怖ろしい店には行きたくないが(堀切にある「二郎インスパイア」の店には何度か行ったが)、それほど美味いのなら、食べてみたい。太麺だし、おれの好みのタイプなんだよな〜。

 仕事を続ける。

 「5時に夢中!」を見る。岩井志麻子も中瀬ゆかりも、なんか硬い表情でスタート。「中村うさぎ問題」が原因なのかな?岩井志麻子は中村うさぎが緊急入院した時にカンパしたりする「盟友」だから、今回の件で心を痛めているはず。

 18時になり、メシの支度。予定通り、「白菜と豚バラのミルフィーユ鍋」を作り、というか、水を入れて濃色出汁を入れて火にかけただけだが。

 食べながら見たニュースで、和歌山の紀の川市で、小学生が作業服姿の男に刺し殺された(この時点では心肺停止状態)ことを知る。犯人はキチガイか?こういうの、親が匿ったりすることがあるからなあ……一刻も早く犯人が捕まることを願う。しかし、痛ましい。何も悪くない子供が殺されるのは、不条理すぎる。

 各局のニュースを見て、TBSの「プレバト才能ランキング」を見る。この番組の俳句コーナーが好きなのだ。あの毒舌先生の「こうすればよくなる」という解説が実に面白い。

 で、仕事再開。

 ノルマは30ページだったが、20ページと少し書いたところで、本日はギブアップ。

 明日分のメモを書き付けておく。

 23時になったが、これから風呂に入ると、寝るのがまた1時近くになってしまうので、風呂は省略して、寝ることにする。

 ネットニュースを見ると、大阪の大作家が「あの本」を書いた事をおおいに後悔しているらしい。NHKの経営委員の再任がならなかった(カタチとしては辞退したことになっているが)のが堪えているらしい(←リンク)。大作家なら大作家らしく、もうちょっと鷹揚に構えて、反論批判を受け流すくらいで丁度よかったのに……。ツイッターなんかやるから無駄にエキサイトして、これでもかとゲスさをアピールしちゃって……。

 初老の危機、ですな。急に権力というか発言力を手に入れると、潜在的に権力欲のある人物は、舞い上がってしまうんだなあ。ずーっとモテない人生を歩んでいたヒトが中年になってモテはじめると舞い上がって破滅するのと同じ。このパターンは「嘆きの天使」を例に出すまでもなく、古典的破滅のパターンだよねえ。人間って愚かだよねえ。

 大阪のもう一人のゲスい大物は、自分のコンテンツを広める目的の会社代表を辞任して、その地位を弟子のような男に譲ったと。自分のコンテンツって、ナニ?

 このサイトは、今のところ、かなり面白い。というか他のサイトが避けたり曖昧にしていることをハッキリ書いている。アベ首相の中東歴訪を外務省は止めていたと「報道ステーション」が報じたことに外務省が抗議したが、このサイトによれば、「報道ステーション」より早く報道していたメディアもあったのだ。じゃあどうして「報道ステーション」だけ?やっぱり官邸が「敵認定」してるから?

 0時過ぎ就寝。

今朝の体重:88.90キロ

本日の摂取カロリー:1994kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« いやあ、怖ろしい! | トップページ | 仕事のみの1日 »

コメント

お(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61092576

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の日は部屋でまったり仕事しよう:

« いやあ、怖ろしい! | トップページ | 仕事のみの1日 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト