« 本日、仕事のみ | トップページ | モーレツに眠い1日 »

2015年2月13日 (金曜日)

仕事&カレー

 7時起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、昨夜相方から届いていたファイルを確認していると、そのまま仕事の態勢に入っていた。

 9時前に仕事を始められると、その日は仕事モードになるというジンクスがある(時々外れる)が、今日は的中。

 どんどん書ける。

 仕事がぐいぐい進む快感。

 ああ、これがあるからこの仕事をしてるんだよなあ。

 アドレナリンが湧き出しているのが判る。

 それに伴って、心に平安が訪れるんだなあ、と実感。

 途中、昨日買っておいた菓子パンを食べて、仕事続行。

 相方からの新たなファイルが届いたので、組み込む。

 今夜はカレーを食う。一段落したところで、カレーを仕込む。

 で、昼飯も食べようと思うが、ラーメンじゃあちょっと足りない。

 外で何か食べようと出かけるが、この界隈のランチはもう終了。時間を見たら14時だった。ちょっと遅かったか。

 仕方がないので、コンビニで「ロコモコ弁当」などを買って帰宅。ウチで食す。

 仕事再開。

 黙々とやる。

 時々、ネットでニュースをチェック。「大江戸温泉物語」が外資ファンドに買われたと。そういやお台場の「大江戸温泉物語」は東京都からの10年間の定期借地で、その期限は切れていたはずだがなあ。だけど撤去されたというニュースは無い。

 調べてみると、2015年まで延長された、とある。しかし今年じゃないか。だけどいっこうに「大江戸温泉物語、今年限りで閉館」というニュースは流れないから、また再延長になるんだろう。というかここはすっかりお台場の名所になってるんだから、同じく借地のパレットタウンともども、ずっと続いて欲しい。というか、ずっと続ける気なんだろうけど。

 おにぎりを食べて、仕事を続ける。

 仕事だけだと、書くことが無い。

 20時頃、相方が来たが、カレーは出来ているが、ご飯を炊くのを忘れていた!

 圧力鍋で炊く。炊飯ジャーより早く炊けるので助かる。

 しかしここんとこ、圧力釜で炊くと焦げ付きがひどくなってきたなあ。同じ感じで炊いてるんだけどなあ。

 ほどなく炊けて蒸らしも完了したので、食べる。ヱスビーの「フォンドボー・ディナーカレーの中辛」。う~ん、「こくまろ」よりコクが無いなあ。

 相方がBOSEのスピーカーを持ってきたので、いろんな曲をかけて音を聴いてみる。

 イヤしかしこのスピーカーは小さいのに音の粒立ちが良くて、クリア。大オーケストラに威力を発揮する。驚異的だなあ。ポップス系だと音が突き抜けて臨場感抜群。素晴らしい。

 イヤホン・ジャック経由よりBluetooth経由の方が音がいい感じがする。

 と、ここで、高校の後輩Aから電話。8日にBS朝日で放送した番組の中で流れたおれの卒業制作を見た、と。3分くらいに編集されて流れたらしい。しかし色が青に傾いていた、と。青っぽい色調の映画というと、ロバート・サーティスの名撮影が記憶に残る「おもいでの夏」が思い浮かぶが、単に色温度の調整を間違えただけなんだろう。日芸が卒業制作をデジタルで残したと言っていたのに、どうせなら色もきちんと調整して残して欲しいねえ。まあ、局の方で勝手にいじったのかもしれないが。

 今後、なにかの番組で流すなら、おれがカラータイミングに立ち会うかな?

 長話になりそうだったので、「すまん。来客中だから」と切る。

 その後、相方と一緒に「デート」の第2回を見る。

 やっぱりオンデマンドで第1回を見ておくべきだな。

 その後、終盤の打ち合わせをする。

 流れを整理。5章立てだったが、この分では第5章はエピローグ的に短くなってしまいそうなので、第4章に合体させることにする。

 あと1章。そう思うと、気分的には物凄くラクになる。まあ、数字上の帳尻合わせでしかないんだけど。

 相方帰り、書きかけだった部分を終わらせてしまう。

 純粋に書いたのは20ページ、相方分を組み込んだり相方のメモに基づいて加筆修正した分が10ページくらい。

 しかし気分的にはもっと書いて、仕事的には物凄く充実した1日だった。こんな日が続けば、生産性は飛躍的に向上するんだけどなあ。

 しかし、「第3章」は書いても書いても終わらない。あと20ページは必要。明日あげることにしよう。

 

 「タモリ倶楽部」を見るが、途中で寝てしまった。

 目がモーレツに痛い。というか、染みる。

 これは、花粉症だ。おれ的にも花粉症が始まったのだ。

 シーズン到来。昨日からくしゃみがひどくなっていたもんなあ。秩父に行ってスギ花粉を思いっきり浴びたことも効いたのかもしれない。

 1時就寝。

今朝の体重:89.50キロ

本日の摂取カロリー:2188kcal

本日の消費カロリー:日常生活+34kcal/835歩+28kcal(自転車)

« 本日、仕事のみ | トップページ | モーレツに眠い1日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61133264

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事&カレー:

« 本日、仕事のみ | トップページ | モーレツに眠い1日 »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト