« 仕事して壁ゴンして「デート」見て | トップページ | 本日、バテバテ »

2015年2月17日 (火曜日)

書いても書いても終わらないぞ〜!

 7時過ぎ起床。

 曇り~雪。

 窓外を見ると、わ~っと雪が降ってきたのにビックリ。大粒の牡丹雪だったが、積もらずに2時間ほどで止んだ。

Img_1869_2

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始するが、腹が減ったのでアサメシ。
 iPhoneのアプリに「映画の一皿」というのがあって、「恋愛小説家」でジャック・ニコルソンが決まって食べていた「ベーコン&エッグス」を紹介していたので、このレシピに従って作ってみる。

 ベーコンはキッチンペーパーに挟んでレンジで加熱、とあったが、これだとたしかに脂は抜けるがボイルしたのと同じで、香ばしくない。やっぱりカリカリベーコンはフライパンで低温でじっくり火を通した方が香ばしくなる。よって、このレシピは失敗。

 トースト2枚にコーンフレーク、冷凍のハッシュドポテトで、しっかり食べる。おれは「ガッツリ」という表現は下品だから好まない。しかし、気分は「ガッツリ」食った。

 仕事開始。昨夜打ち合わせたメモが相方から届いているので、それに沿って加筆。

 

 ずっと仕事。

 途中、休憩。「デート」第5回をまた見てしまった。いや~何度見ても面白い!これ、DVDボックスが出たら買うしかないなあ。

 仕事再開。16時前までやって、カイロプラクティックの時間なので外出。

 雨が降っているのでキャンセルしようかと思ったが……買い物もあるし。

 雨の中、合羽を着て自転車でカイロへ。

 右足首(というか、かかと)はまだ痛い。かなり長引きそうだなあ。

 今回は、かなり厳重にテーピングされた。明日のテニスは「試しに行ってみたらどうですか」との事だったが、夕方雨だったら行く気を削がれるなあ。仕事もあるし。

 施術後、北千住東口に回って、くーたんのキャットフードと整腸サプリを買い、「珍来」で炒飯とラーメンのセットを食べる。が、注文してから後悔。どうせなら「肉野菜炒めセット」にすべきだったよなあ。W炭水化物は良くないよなあ。

 と思ったが、久々の東京風醤油ラーメンは美味かった。東京に出てきた約40年前、この東京風醤油ラーメンは口に合わず、食えなかったのに隔世の感があるなあ。舌は慣れる。好みは変わる。

 帰宅して、少し休憩して、仕事再開。

 風呂に入りたいが、足にテーピングしているので、我慢。先生は「足にサランラップ巻いて入ればいいし、濡れたらドライヤーで乾かせばいい」と言ったけど……面倒くさい。

 夜、静かな中、仕事するのはなかなかいい感じ。夜型の方が仕事は進むかもしれないなあ。

 メゲそうになりつつ、くーたんの「遊べ!」コールがあまりに執拗でまったく諦めないので、猫じゃらしで遊ばせながら、なんとか加筆を終了したのが、1時近く。相方に送る。

 しかし……構成メモを読み直していて、愕然。

 まだ大きな部分を加筆していなかった!

 だが、この加筆をすると、「第3章」は巨大になってしまう。今、120ページくらいあるのだが、予定通りに加筆すると140ページにはなる。

 これはちょっと長すぎるだろう。その分、最終章が短くなるぞ。最終章だけが短いと、尻すぼみ感が出てしまうんじゃないか?

 

 構成表を見て、章変わりをもっと前にすれば収まりがいい事を発見。そうしてみた場合の並びを考えてみる。

 その方がいいんじゃないかという結論に達したので、相方に提案のメッセージを送る。

 このままだと頭が興奮して寝付けないので、録画したまま見忘れているNHK「サラメシ」を見る。

 この番組はいいなあ。

 おれは、アサメシこそ最高に美味い食事だと思っているのだが、ヒルメシもいいよね。当然、晩ご飯もいい。つまり、ゴハン、サイコ-!

 2時前、就寝。

今朝の体重:88.70キロ

本日の摂取カロリー:2123kcal

本日の消費カロリー:日常生活+9kcal/314歩+101kcal(自転車)

« 仕事して壁ゴンして「デート」見て | トップページ | 本日、バテバテ »

コメント

書いても書いてもホンダラッタホーイホイ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61156474

この記事へのトラックバック一覧です: 書いても書いても終わらないぞ〜!:

« 仕事して壁ゴンして「デート」見て | トップページ | 本日、バテバテ »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト