« 本日、肉ざんまい | トップページ | 緊急事態発生!Macレスキュー隊緊急発進! »

2015年2月 8日 (日曜日)

仕事のみ&初ヨルタモリ

 7時起床。

 曇り。

 ちょっと風邪気味。昨日の渋谷の雑踏で貰ってきたか?

 足も痛いなあ。右足のかかとが痛いのはもう持病みたいになってきたのかなあ。

 朝のモロモロを済ませていると、雨が降ってきた。

 仕事開始。昨日殆ど仕事が進まなかったので、今日頑張らないと。

 朝日夕刊で、作詞家のなかにし礼のロング・インタビューが連載されているが、それで「石狩挽歌」を思い出して、その歌詞に思い出し感動。

 あの詩は、凄いよ。あの短い詞で、画が浮かぶ。ニシンの大漁に沸く浜の様子がアリアリと浮かんでくる。そして突如、ニシンが来なくなって一気に寂れてしまった情景と、往時を懐かしむ老女の姿も。

 これは本当に凄い詞で、なかにし礼の天才が判る。

 なのに、この世には本当のバカがいて、「なかにし礼はテレビで反日発言をしていますが朝鮮人ですか」というキチガイ質問をするヤツがいて、激怒。しかしまあ、それへの回答でそのキチガイ(要するに低脳無学無教養で生きている意味もないネトウヨ)はボコボコにされていたので溜飲を下げたが。

 なかにし礼の一家を翻弄した兄を描いた「兄弟」、ドラマもよく出来ていたらしい。捜してみるか。しかしこの疫病神のような兄のおかげで、この「石狩挽歌」を書くことが出来た、となかにし礼自身懐述している。この兄弟の浮き沈みの激しさは、普通の人間だったら耐えられないだろうなあ。

 途中で、アサメシ。目玉焼きをご飯に載せて。あと漬け物とインスタント味噌汁。

 昨日一緒だったKに、(教授の定年を祝う会を催すのに)恩師に電話して誕生日を聞き出せというミッションを与えていたが、驚くべき事実が判明。恩師はすでに定年になっていた。しかし2年延長したのだと。来年教授退任ということになる。再延長があるかもしれないけど……。

 なんか締まらない話になったなあ。しかしまあ、再延長になったその時はその時で、来年謝恩会のようなものを催そう。準備の猶予が出来た。

 ずっと仕事。

 14時からの「きらクラ!」は録音。録音できているかどうか適宜チェック。

 ハムサンドを作って食う。

 しかしこの「第3章」も、書いても書いても終わらないぞ。しかし1日20ページ書くのが限度。それ以上書こうと思っても、20ページでピタリと止まってしまう。自動ストッパーが働くみたいな感じで。

 だけど、頑張らないと終わらないぞ。

 17時を過ぎて、腹が減ってきた。外は寒そうだから外食する気にはならない。かと言って冷蔵庫にあるもので済ませるのはちょっと寂しい。

 中華の出前を取る。出前は雨の日だけと決めていたけど……。

 担々麺と半チャーハンと春巻き。

 待ち時間45分ぴったりに出前のおじさんがやって来た。

 「笑点」の最後の方を見ながら食う。

円楽「今年は大師匠の円生の30回忌と師匠・円楽の7回忌を執り行います」

歌丸「それは殊勝なことですな」

円楽「忘れてたんです」

 には笑った。メンバーも大ウケでしばらく収まらなかった。

 「鉄腕DASH」を途中まで見てから、風呂。昨日入らなかったので、気持ち悪い。

 上がって、涼みがてらゴミ出しをして、少し仕事をするが、やっぱり夕食後は仕事にならない。かと思うと、夕食後に断然進むこともあって、実に気まぐれ。しかしここしばらくは、晩飯を食べたらもう営業終了というパターン。

 明日書く分のメモを書く。

 「デート」第2回の一部をまた見る。テーマパークに来てカップルや子供連れを見て「地獄絵図のようだ……」「苦手なんです……ああいう下品なコドモや、民度の低そうなカップルが」と呟く長谷川博巳が最高!第3回も、下手くそなマンガを機関銃のようにボコボコに貶しまくる長谷川博巳が凄い。シリアスな役もハマるこのヒトが弾けるとこんなに凄いことになるのかと呆然としてしまうほど凄い。

 おれはこのドラマを「赤ちゃん教育」だと思ったが、「ニノチカ」だというヒトもいて、ナルホドと思った。まあ、あの時代のソフィスティケイティッド・コメディ(スクリューボール・コメディはこのジャンルに含まれる)の味をこの上なく巧く現代日本で再現しているのだ。

 テレビに戻ると、ちょうど「ヨルタモリ」をやっていたので、見る。

 やっと見られた。この番組、他のを見ていたり完全に忘れていたりして、今回、やっと見ることが出来たのだ。

 偶然、タモリが「徳島のヒト」に扮していて、リエママに怒られて「その顔、イイ!もっと怒られたい!」と言っていたが、まさにそんな感じ。

 で、「徳島の名産品」の話になって「カボス……イヤ、すだちだね!アレを半乾きのしらすに絞って醤油をちょっと垂らすと……美味い!」と、さすが食通。おっしゃるとおり!能町なんとかというメガネ女(本当は男?)が「見栄えもいいですもんね」とか言っていたが、判ってねえなあ!すだちは搾ってナンボだろ!と、突然、郷土愛に目覚めてしまう。そりゃ、あの青さは見た目も美しいけどさ。

 で、0時前就寝。

今朝の体重:89.10キロ

本日の摂取カロリー:2189kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 本日、肉ざんまい | トップページ | 緊急事態発生!Macレスキュー隊緊急発進! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61108332

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事のみ&初ヨルタモリ:

« 本日、肉ざんまい | トップページ | 緊急事態発生!Macレスキュー隊緊急発進! »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト