« 雪の日は部屋でまったり仕事しよう | トップページ | 本日、肉ざんまい »

2015年2月 6日 (金曜日)

仕事のみの1日

 7時前起床。

 二度寝出来なくなっちゃったなぁ。

 薄曇り~晴れ。

 足は、痛みが消えたと思ったらやっぱり痛い。困ったね。

 右肩というか腕もまだ痛い。年寄りが動くたびに「いたた」と言っていた気持ちが判る。

 朝のモロモロを済ませて、明日のランチの予約。オンラインで出来るので、やる。

 その他ぐたぐたやっていると、iPhoneが光って、四国・徳島南部で震度5強の地震のニュース。

 すぐテレビをつけてNHKを見る。

 特に被害は無いようで、よかった。しかし場所が場所だから、東南海地震との関連が気になるなあ。

 しばらくニュースを見て、外出。

 郵便物を投函して、ブランチ。ナニを食おうか激しく迷ったが、結局、「富士そば」でちくわ天そばとカレーライスを食べる。カレーじゃなくてカツ丼にしておいた方がよかったかな?

 帰路、スーパーに寄って夕食の材料を買う。メバチマグロ切り落としなどを買う。

 今年も「ヤマザキ春のパン祭」が始まった!せっせとパンを食べてお皿をゲットしようっと。

 帰宅して、郵便受けを見ると、気功の師匠hanaさんから郵便が。

 開けてみると、今年のお正月特番・三谷幸喜の「オリエント急行殺人事件」第一夜・第二夜のブルーレイ・ディスクだった。この前の気功の後、このドラマを見逃してしまったという話をしたのを覚えてくれていて、ディスクに焼いてくれたのだ。

 お礼のメールを送り、アタマを少しだけ見る。往時の下関港って、もっともっと活気があってごった返してたんじゃないの?なんか寂しい感じ。

 下関駅も、プラットフォームが低くて、モロにヨーロッパの駅みたい。

 こういうのは調べればすぐに判る事だから、「日本を舞台にしたけど、これはポワロの世界だからね!」ということで、あえてやっているのだろう。テッチャンとしてはこういうところが気になってしまうんだけど……。

 かなり映画版を意識した演出になっている。楽しみに、じっくり見させて戴くとにする。

 で、仕事開始。「悪漢刑事13」の第3章。

 午後はずっと仕事。おやつに食パンと牛乳。

 「5時に夢中!」を見る。実にお久しぶりに、松岡きっこ登場。いやあ、年取ったね!正直ちょっと見ていられない感じ。

 で、再度、第2章に手を入れる必要を感じて、修正することに。第3章でやろうと思っていたことを前倒しにして第2章に入れ込んだ方が流れが自然になると思ったので。

 その前に食事。

 メバチマグロに、ネギ塩チキンにレンコンのきんぴら、インスタント味噌汁に漬け物。

 食後すぐに「第2章」の加筆修正。ついでに他の部分も手を入れる。4ページ延びた。

 それを相方に送って、「第3章」に戻る。

 今夜は日光まで行く用事があったのだが、今の状態では行ってられないので、パス。iPadを持って出て行き帰りの電車の中で仕事しても、やっぱり移動中は集中出来ない……。

 テレビも見ず、22時近くまで仕事。

 ニュースを見て、風呂に入る。

 台湾の航空機事故、片側のエンジンが停止して、動いていたもう片側のエンジンも何故か切って再始動を試みた形跡があると。

 これを「操作ミスではないか」という見方もあるらしいが、現段階ではまだよく判らない。

 23時のニュースを見ていると、和歌山の小学生殺人事件で近所の22歳男性を任意で事情聴取して家宅捜索もして、逮捕状を取ったと。

 逮捕段階では犯人なのかどうか判らないが……この事件はかなりの目撃者がいるので、そうそう間違えないだろうし……。

 「タモリ倶楽部」を見ようとテレ朝にしたら、今夜から始まったドラマ「セカンド・ラブ」をやっていて、ペッティングするキスの音が大きく録られていて、これが実に猥褻。モーレツに卑猥。こんなの、放送していいのか?フカキョンは背中だけだがヌードだし。ちょっとエロすぎるだろ。

 スケベオヤジのおれがそう感じるんだから、世のPTAオバサンたちは激怒してるんじゃないか?ま、それを狙った線は濃厚で、社会問題にして話題になろうとしているフシもある。

 こういう作為的なあれこれには乗りたくない。

 「タモリ倶楽部」はロケットストーブの紹介と製作。これは、簡単な構造で効率よく暖が取れると、東日本大震災の後、話題になったものだと思う。

 で、そのロケットストーブの変形版の中で、発熱部分(煙突を兼ねている)を延ばしたカタチのものが出てきたが、これって「ロケットストーブ」の原理を無視してないか?高温燃焼させるから一酸化炭素とかも燃やしてしまって燃焼効率がいいはずなのに、これじゃあ高温燃焼しないんじゃないか?と思ったが、調べてみると煙突部分を延ばしているので、いいらしい。

 で、もうひと頑張り、と思ったが、かなり疲れたし、朦朧とした状態で徹夜みたいなことをしても効率は良くないと思い、本日は終了。

 

 1時就寝。

 

 くーたんがキッチンで何かを落とした音で目が覚める。

 まだ5時。これで二度寝出来ないと悲劇だなあと思ったが、さすがに二度寝出来た。

今朝の体重:88.55キロ

本日の摂取カロリー:1966kcal

本日の消費カロリー:日常生活+40kcal/829歩+42kcal(自転車)

« 雪の日は部屋でまったり仕事しよう | トップページ | 本日、肉ざんまい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61097357

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事のみの1日:

« 雪の日は部屋でまったり仕事しよう | トップページ | 本日、肉ざんまい »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト