« 本日、ちょっとだけ休養 | トップページ | 煮詰まって、ツキイチの病院に行ったり「デート」第6回を見たり »

2015年2月22日 (日曜日)

初午祭でお酒を飲んでダウン

 8時前起床。

 雨。

 本日は11時から、近くの「東稲荷」の初午。他所の初午は2月11日というところが多いようだが、ここは宮司さんが兼任のためにスケジュールがズレたらしい。

 で、風呂に入って髭を剃る。

 相方に貰ったリアップを点けてみる。今日からやろう。

 朝のモロモロを済ませて、10時過ぎに外出。

 腹が減ったので、マクドナルドで「ハワイアンバーベキューポーク」を食べてみるが……甘ったるいバーベキューソースがすべてを圧していて、ソースの味しかしない。来月登場の「ロコモコバーガー」も期待薄だな。やっぱりマクドナルドはビッグマック以外、ダメ。

 で、10分前に東稲荷へ。

 お賽銭というのか寄付金というのかお布施というのか、お金をお渡しすると、勧進元というか世話役の地元企業の女将さんが挨拶してくれる。去年の初午の案内が届かなかったのは、おれの引越先の住所が判らなかったからだとか。

 雨のせいか、今年は参加者が少し少ない感じ。

 宮司さんの祝詞を聞いて、お参り。

Img_1870

 遅れて相方も来た。

 近所の町内会館に「是非」と招待されたので、伺う。

 ご近所の婦人部の方の手作りの天ぷらに稲荷寿司、すまし汁を戴く。それにビールをコップに半分。おすますがとても美味しいのでお代わりを戴く。

 隣の席の方が不動産関係の仕事をされていて、経済関係にもとても詳しいので、話が弾む、と言うかいろいろ教えを請う。

 で、熱燗を注がれて、飲まないわけにはいかないので、何杯か飲む。飲めば美味しい。

 が、酔ってきた。

 後片付けをしていた方々が帰ってきたので、そろそろ……と辞去。お土産に赤飯を戴く。関係者用らしい海苔巻きが美味そうだったなあ……。

 13時すぎ、帰宅。

 酔っ払ったので、そのままソファに寝転がって、NHK-FM「きらクラ!」を聞く。半分寝ながら、夢うつつの状態で聴く「きらクラ!」は最高だなあ。殆ど中身は覚えていないんだけど……。

 しかし、体調はスッキリしない。う~。2日くらいじゃ復活しないのか。

 夕食は、戴いた赤飯に、漬け物、笹かまで。

 

 食後、「鉄腕DASH」「世界の果てまでイッテQ!」を見る。出川の無茶苦茶ニューヨーク旅は、見ている方が恥ずかしい。ホントはもう少し英語は出来るんだろうけど……。

 まあ、これくらいの「強い心」があれば、世界中どこにでも行けるよなあ。生まれ育ちはニューヨークでリッチな子女の河北麻友子が今回も助っ人。この子は可愛いねえ。もう、孫を眺める気分。

 で、仕事しなきゃ!と思うが、どうにも気力が出ない。

 ソファの上でう~とかあ~と言うばかり。

 そういや、相方に聞いた2ちゃんねるの書き込み「病気で寝ていたらネコに子猫と認識されて食べ物を運んでくれた」の話を思い出した。そのネコは、食パンを袋ごと苦労して運んできたり、焼いたサンマを咥えてきたりと、泥棒ではあるけれど、ネコなりに考えて献身的に話者の面倒を見てくれた、と。実にいじらしい話ではないか!泥棒だけど……。

 ネコは冷たいとかよく言われるが、ネコは愛情の固まりだと思うよ。特に子猫への献身的愛情は感動的だもんなあ。

 ウチのくーたんだって、朝目を冷ますと、心配そうにこっちを見ていることはままあるし。

 その後もダラダラとテレビを観て、「有吉反省会」とか「Mr.サンデー」とか見て、「情熱大陸」も見る。西内まりやってキレイだね。

 途中から「ヨルタモリ」。かつての「今夜は最高」的ノリ。音楽コント(でもない。けっこうマジ)とギャグ・スケッチ。かなりノンビリした構成だが、日曜の夜だから、ちょうどいい感じ。

 ネットでニュースを確認すると、驚くべきことに……坂東三津五郎が、亡くなってしまった……。

 退院して良くなりつつあると思っていたのに……。

 衝撃。

 物凄く衝撃。

 復活を信じていたのに。

 絶句。

 で、これが刺激になったのか、今日はもうダメだなあ、と思った24時。なぜかここでスイッチが入って、1時過ぎまで仕事。

 ようやく一山越えた。

 このまま続けられる感じではあったが、もう2時近い。

 リアップを頭皮に塗布して、寝る。

今朝の体重:89.40キロ

本日の摂取カロリー:2137kcal

本日の消費カロリー:日常生活+44kcal/1020歩+48kcal(自転車)

« 本日、ちょっとだけ休養 | トップページ | 煮詰まって、ツキイチの病院に行ったり「デート」第6回を見たり »

コメント

書くことの苦しみがリアルで心の中で応援しながら拝読しています。先生の最近の体調不良ですが空腹、頻尿、疲労感はインシュリンの影響なのではお忙しいとは思いますが検査されることをオススメします。私の友人の症状とよく似ているので

ブル八様:
ご心配、有り難うございます。たしかに、糖尿病を疑う症状ではありますが、口が渇くという事はないので、素人判断ですが、一過性の、というか、ストレス故のことではないかと思っています。
見事、〆切クリアという本懐を遂げた暁には、この症状は消えるのでは無いかと思っているのですが……。
消えない場合は、病院で検査して貰うことにします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61183071

この記事へのトラックバック一覧です: 初午祭でお酒を飲んでダウン:

« 本日、ちょっとだけ休養 | トップページ | 煮詰まって、ツキイチの病院に行ったり「デート」第6回を見たり »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト