« ルーターに振り回された(これは明日に続く……) | トップページ | 身辺雑記から中東情勢まで »

2015年2月 1日 (日曜日)

ルーターと周辺機器に振り回されて……

 8時起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませる。

 今日もiPhoneのテザリング機能のお世話になる。かなり高性能で頼もしい限り。今回のような緊急事態では本当に助かる。

 10時前にクロネコさんが新しい「ひかり電話ルータ」を届けてくれたのと相前後して、相方から電話が入って、打ち合わせ。

 第3章の構成について、いろいろ案が出たが、それぞれもっともなので、それに沿って直すことにして、昼過ぎには送ると約束。それに伴って、アタマからもう一度直す必要を感じたので、それもやることに。

 しかしその前に、「ひかり電話ルータ」の交換だ。

 電源は今のものをマンマ使う事にして、本体のみ交換する。

 光ケーブルの抜き差しには神経を使う。以前、この細い光ファイバーを捩じ切ってしまって、NTTのサービスマンに来て貰ったことがあったので。

 交換して、付属の「簡単設定CD-ROM」を使おうとしたら、Mac用はOS9用でやんの。今どき誰がOS9を使ってるんだ!

 手動でやってみたが、設定なんかできない。昨日と同じ。つまり、本体を交換した意味はまったくナシ。

 AirMac Extremeのパイロットランプも橙色が点滅したまま。

 しかし、昨日と同様、ネットには繋がったしWi-Fiも使える。

 まあ、「ひかり電話ルータ」が新しくなった分、寿命が延びたと解釈しておこう。

 ということで、昨日から、いや一昨日の金曜日から続いたドタバタは、一応、収束。

 イスラム国の蛮行が起きているのに、ワタクシゴトしか書かずに心苦しいが……今回の件については、おれのような者は何も書けない。ただただ、イスラム国の連中が野蛮人で今現在、ボコ・ハラムやアルカイダと並んで最低な野蛮集団だとしか書けない。

 黒金ヒロシが「山賊」と呼んだが、まさにその通り。近代兵器で武装してネットを駆使する山賊だ。

 アジア杯の中継を見たカドでイラクの青年が殺されたらしい。ヨーロッパのスポーツを楽しむのがイカンらしい。そう言いつつ連中はインターネットは駆使している。これ、大きな矛盾でありダブルスタンダードだと思うのだが、誰も指摘しないのか?

 「悪漢刑事13・第3章」の構成を書き直す。

 途中、腹が減ったので、ブランチ。トースト2枚、コーンフレーク、ゆで玉子、コーヒーを摂り、仕事再開。

 13時過ぎに出来たので、相方に送る。

 引き続き、それに伴う書き加えをプロローグに遡って、やる。

 NHK-FM「きらクラ!」は録音して後から聞く。今回は録音はきちんと出来ている様子。先週はなにが悪くて録音に失敗したのかよく判らない。

 が……今度は、外付けスピーカーから音が出なくなってしまった。

 iMacの内蔵スピーカーの音はどうしても籠る。というか、タイムドメインのスピーカーがとてもクリアなので、どうしても内蔵スピーカーの音では我慢できない。

 あれこれ調べる。

 USBケーブルや各種電源プラグが抜けていないか調べ、ヤマハのオーディオ・アダプターに問題があるんじゃないかと、快楽亭の録音に使っているONKYOのものに交換したり。

 それでも音は出ない。

 タイムドメインのスピーカーにiPhoneを繋げると、問題なく音は出る。

 電源供給型USBハブがダメになったのか?あ~こういう故障って一気に来るからなあ……と思いつつ、ハブにいろんなものを挿したり抜いたりしていると……もしや。

 iMacの裏側を見ると、USBケーブルが抜けそうになっていた。

 原因はこれか!

 挿し直すと、すべてが正常に戻った。

 やれやれ。

 安堵していると、調布の郵便局から電話。先月の下旬にジャケットデザイナーSさんに送った快楽亭のCD原盤、不在のまま受け取ってくれないので、保管期限になったがどうしましょう、と。連絡してもいつも不在だし返答もない、と。

 これは……もしかして……。

 最悪の事態を想像してしまった。デザイナーのSさんが仮に独身だとしたら、アパートの中で……。

 とにかく原盤は送り返して貰うように連絡して、快楽亭に電話をする。Sさんと連絡が取れない状態だけど、どうしましょうかと。

 とりあえず、原盤はCD製造会社に送る事にする。

 16時前に加筆を終えたので、相方に送る。

 と、快楽亭から電話。ジャケットデザイナーのSさんの行方を捜したら、転居していたと。Sさん本人と話ができたと。追って連絡が行くでしょうと。

 快楽亭の調査能力は凄い!

 携帯電話で話していたら、NTT電話の方が鳴り出したので、快楽亭との通話を切ってそちらに出ると、Sさんだった。

 これまでは、おれからCD原盤を送りつけるだけの一方通行だったので、初めて声を聞く。

 なんと、調布から新潟に転居していた。転居届けも転送届けも出してあったのに……と。

 こういう行き違いは、ままある。

 まあ、無事で良かった。

 このご時世だから、本当に何事もなくて、よかった。

 原盤はこちらに戻り次第、送り直す約束をする。

 で。

 相方の反応を待つ間に、先月分の税金関係の書類を整理する。

 確定申告用の源泉徴収票、まだ送ってきてない社がどれか、よく判らない(先月に早々と送ってくれた社もある)ので、税理士さんにチェックして戴こう。明日、カイロに行くので、その時に医療費の領収書も貰うので、それを同封して明日発送しよう。

 腹が減ったので、カップヌードルを食べる。

 相方とは各自食事を済ませてから夜に会うことになった。

 その電話を待つ間に、冷凍炒飯を食う。しかしこれだけでは夕食にはならない。

 きんぴらゴボウなどをおかずに、ご飯。半分はそのまま、残りはお茶漬け。久しぶりのお茶漬けは美味い。

 「世界の果てまでイッテQ!」を見終わっても、まだ電話がない。この調子だとかなり遅くなる。

 今夜は止めようとメッセージを送ると、そうしましょうと返事が来た。

 風呂に入り、録音した「きらクラ!」を聞く。この番組が縁でやり取りをしている「BWV1000番」さんの投稿が採用されていた。凄いなあ。

 聞きながら、税金関係の書類が揃っているか確認したり、ネットを読んだり。

 ネットにアクセスするのはもう完全な日常になっているので、これに支障が出ると大変だ。

 そのネットニュースで知ったのだが、青山の「こどもの城」が閉館。老朽化したからと言うが、わずか30年だぞ!たった30年で老朽化してしまうものは、欠陥建築物だったんじゃないのか?

 1960年代にできた東京文化会館はどうなるんだ?

 巨費を投じて作るものなんだから、50年100年と使えるモノをどうして建てないんだ?

 ヨーロッパなんか、18世紀の建物をまだまだ現役で使ってるじゃないか。なのに日本はどうしてたった30年で「老朽化」とか平気で言ってしまうんだ?厚生労働省!

 こんな適当な理由を言うより、本当の理由を言って貰った方がいい。予算を使いたいから?ゼネコンに仕事を与えたいから?新たな天下り先を作るので建物も新設したいから?

 まったく腹が立つ。

 ヴァージン航空が日本から撤退。一度乗りたかったのに、乗れないままだったなあ。成田~ロンドン線って、儲かってなかったのか?

 浜松で吊り橋が崩落。市の職員2人が犠牲に。日本の橋って、こんな事は起きないと思っていたのだが……吊り橋の片方の端がある山が崩れたかららしい……。

 さっさと寝てしまおうと思っていたのに、なんだかんだでドタバタな1日は終わり、結局、1時前就寝。

今朝の体重:88.65キロ

本日の摂取カロリー:1739kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« ルーターに振り回された(これは明日に続く……) | トップページ | 身辺雑記から中東情勢まで »

コメント

また記事にしていただき、ありがとうございます。
投稿した曲、オルフの「カトゥリ・カルミナ」は、滅多に演奏されない曲です。編成が大きいことと、内容にワケありで・・・昨年N響定期で取り上げられた時もいろいろあったようです。

BWV1000番さま:
あのコーナーも難関なので、採用、おめでとうございます。
オルフの世俗カンタータ三部作は、作られた時代が時代(第3曲は戦後ですけど)だし、「大勝利三部作」というタイトルから、内容を誤解していた時もあったのですが、「カルミナ・ブラーナ」も「カトゥリ・カルミナ」もそんな者には無関係ですよね。
コルンゴルトは調性音楽を愛して、当時の純音楽の潮流に逆らった(それとハリウッドで映画音楽を書いた)ので無視された期間が長かったのに、オルフの「カルミナ・ブラーナ」は正当なクラシック音楽として扱われますよね。音楽に力があるからだとは思うのですが、なんか、不思議です。
で、「カルミナ・ブラーナ」で、何ヵ所か「空耳ネタ」があるのですけど、「言われてみれば、強いて聞けばそうかもしれないけど……別に面白くない」ネタなので、投稿できないでおります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61072752

この記事へのトラックバック一覧です: ルーターと周辺機器に振り回されて……:

« ルーターに振り回された(これは明日に続く……) | トップページ | 身辺雑記から中東情勢まで »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト