« やっと65%の回復…… | トップページ | もう、頑張るしかないっ! »

2015年2月25日 (水曜日)

本日、惨敗

 7時起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませて、さあ本当にラストスパートだ!

 と、残り予定枚数40ページをやってしまおうと思ったが……。

 パワーが出ない。

 少し充電が出来たところを、昨日使いきってしまったということか?

 へとへと状態に逆戻りした感じ。

 こんな状態で午前中は推移。

 特厚トーストに薄切りトーストを各1枚にスクランブル・エッグにハム&マヨネーズ、ハッシュ・ポテトの朝食を食べたが、パワーは回復せず。

 というか、具体的なイメージが浮かんでこないから、書き出せないのだと気づく。ラストのアクション場面、大まかなイメージはあるが、具体的な「画」としてまだイメージが広がっていない。これはちょっと時間がかかるのは仕方がない。けど、もう予備日は使ってしまったから、悠長な事は言ってられない。

 焦るが……仕方がない。

 午後になって、メシはもう少し我慢して「早めの夕食」にしてしまおうかと思ったが、この際、多少のダイエットをしても仕方がない。

 くーたんのキャットフードもなくなったことだし、外出して、まずは「大江戸寿司」で寿司を食う。肉類はお腹を下す感じがするので、寿司ならいいだろう。

 マグロ赤身、イカ、甘エビ、アナゴ、いくら、ウニ、ネギトロ、ハマチを食べて、梅しそ巻きで締める。

 その後北千住東口に回って、くーたんのご飯を買い、西口に戻ってスーパーで買い物。薬局でユンケルも買う。

 帰宅してユンケルを飲む。

 うむ。気力が沸いてきた……けど、イメージがまだ湧かず。

 今日もテニスは休む。もう1ヵ月まるまる休んでしまった。振替を使わないともったいないなあ……。しかし使えるのは今月いっぱいだったりして?

 調べたら、今期は3月までなので、来月振替が使える。

 旧友で今も熱烈な映画狂のSからメールで「黒澤の『天国と地獄』のロケ場所を徹底的に調べたサイトを見つけた!」と教わったので、早速見てみる。

 このサイト(←リンク)で、実に驚くべき「完全主義」な調査!凄い。凄すぎる。これぞマニアの執念。ただ、「黒澤が邪魔だと言ったので二階を壊した」家については、違う説もある……のだが、映画からのコマ撮りを見ると、このサイトに書かれている説に強い説得力がある。

 おれが個人的に知りたかったのは、山崎努扮する主犯が共犯者を麻薬のオーバードースで殺すのだが、その現場になったのは、江ノ島が見える別荘地で、映画の中には造成中の一角として登場する。あの頃、ここの土地を買っておけば今頃は……と思ってしまうのだが、当時はまだこの辺の価値はさほどでもなかったんだなあ、と思うシーンで……。その場所がはっきりと特定されていたのには驚嘆した。江ノ電の「鎌倉高校前」付近の坂を登った辺り。うわ〜おれの知りたかったことがすべて解明されている!

 スゴイや。マニアって凄い。いやもうこれは、「天国と地獄オタク」と呼ぶべきか。

 夕食用に「ちゃんぽん麺セット」を買ってきたのだが、あんパンを食べてしまった。

 ユンケルの効き目はなかった。以前はプラセボー効果のせいか、元気になって仕事のスイッチが入ったんだが……。

 しかし、人間は、何か希望があれば生きていける。おれの「希望」は、もうすぐ脱稿出来るはずだししなきゃいけないのだが、脱稿の暁には温泉に行ってゆっくりする!これが目下の希望。

 温泉に行くぞ!

 この希望を励みにしよう。

 しかし今は、ニュースで東電の背信行為がまたも発覚しても、何も書く気がしない。というか、こんな事が明らかになってもまだ、原発推進派は思考停止したまま旗を振り続けるんだろうなと言うやりきれなさが募るだけだ。

 日テレ「笑ってコラえて」を見る。視聴率が下がって打ち切りか、と言う憶測が流れていたが、面白さは変わらない。丁寧に作ってるし。この番組が面白いのは編集が上手いせいもあるんだろうなあ。

 しかし今夜は2時間スペシャル。全部見ていたらマジで仕事にならない。

 21時からは仕事の態勢に。

 夜になって、あんパンを食ったら、やっとスイッチが入った。徐々にだがイメージが広がってきた。なんというか、フォーカスが合ってきたという感じ。

 しかし、糖分を摂取したら元気になるって、糖尿病じゃないのか?

 脱稿して疲れが取れても同じ状態だったら、検査に行こう。しかし去年暮れの人間ドックでは糖尿病方面の異常はなかったんだけどな……。

 

 仕事は、書き進む……というか、イメージをメモにする。が、そのメモを書き込んで本文にしていく。メモをしたり本文にしたり。

 砕氷船みたいな感じで、徐々に進む。

 ちょっと休憩してテレビ。「報道ステーション」で川崎の事件の最新情報を知り、国会審議のニュースにシラケ、NHKに変えて「歴史秘話ヒストリア」を見る。今回は要するに「日本のいちばん長い日」。阿南陸相と鈴木貫太郎。しかしやっぱり。あの映画はよく出来ていたなあと感嘆。

 仕事に戻る。

 しかし……23時になって、もうダメ。相方に「もう寝ます」というメッセージを送って、本日終了しよう……と思ったら、ここで何故かエンジンがかかって書き進む。我ながら、なんじゃこりゃ状態。

 しかし、このままやるとバッテリーの過放電になってしまう感じもしたので、23時18分、就寝。

 しかし、ベッドでうとうとしたら、くーたんがゴソゴソする音で目が覚めてしまった。

 起き出して仕事を再開するか?

 いや……そこまでの元気はない。

 0時過ぎに、やっぱり寝る。

今朝の体重:88.80キロ

本日の摂取カロリー:2464kcal

本日の消費カロリー:日常生活+46kcal/1155歩+75kcal(自転車)

« やっと65%の回復…… | トップページ | もう、頑張るしかないっ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61197184

この記事へのトラックバック一覧です: 本日、惨敗:

« やっと65%の回復…… | トップページ | もう、頑張るしかないっ! »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト