« 4日間で、ゲラ! | トップページ | 本日、休養 »

2015年3月14日 (土曜日)

頑張ってゲラをなんとか相方に渡す

 8時過ぎ起床。

 晴れ~曇り。

 風邪は思わしくなく、くーたんのトイレ掃除とかの朝のモロモロが辛い。

 腹が物凄く減っているので、トイレ掃除のあと、アサメシ。

 厚切りトーストにゆで卵。8枚切り食パンをトーストしてマーマレードで。

 クスリを飲むが、全然良くならないぞ!

 しかしまあ、日記は書けるので仕事はなんとか出来るだろう。こういう時、通勤の必要がない「家内制手工業」は助かるなあ。自宅と仕事場を分けている人は、こういう時どうするんだろう?ノートパソコンとかサブのシステムを自宅にも置いてあるんだろうな。今はクラウドがあるから自家サーバーなんか必要ないし。

 と言いつつ、おれはほとんどクラウドを活用していないけど。というか、活用の仕方が判らない。Evernoteはとても重宝してるけど。

 ネットでニュースを見ていて、昨日、高畑勲監督の「かぐや姫の物語」を初放送したのを思い出し、そういや、大塚家具の現社長は「家具屋姫」だよなあ、と思った。

 しかしこの格好の駄洒落を、ゲスな週刊誌も使っていない。もしかすると「家具屋」という表現は差別的なのかもしれない。「**屋」という言い方自体、今は避けられてるもんな。

 ネットで調べてみたら、2ちゃんねるには「大塚家具屋姫」というスレッドが立っていたけど……。

 仕事開始。

 0稿には書いたのに決定稿で抜けてしまったモノがないか、Jeditの書類比較機能を活用して調べる。ゲラで指摘された1件以外、抜けはないようなので、安心。この「抜け」の原因は不明。

 で、昨日やったところをもう一度確認して、相方からのメモと照合すると、修正漏らしがあったので、差し替え部分を直してゲラに貼り込み直す。

 で、先に進む。

 前半はかなり直して差し込み・差し替えも多くて大変だったが、後半はそうでもない。

 相方には「夜には渡せる」と伝えたが、もっと早く渡せそうだ。

 ヒルメシは、カレーヌードルのビッグを食べる。

 が、こんな程度のものでも腹に来た。

 何度かトイレへ。

 ゲラ拝は順調に進む。

 気になる箇所は何度か戻って再確認。

 M氏の指摘があるが、ここは加筆しなくてもいいんじゃないかと思う箇所は付箋を貼ってスルー。相方の判断に任せる。

 という事で、何ヵ所か相方にお願いした箇所はあるが、大きなところの差し込み・差し替えはやった。

 確認して、終了。

 ゲラは、相方に取りに来て貰うことにする。

 18時過ぎに相方来訪。玄関先でゲラを渡すだけ。部屋の中には風邪の菌が充満しているだろうから、相方に感染したくない。

 で。

 一段落。「風邪は、ゲラとともに去りぬ」となればいいけど……。

 漬け物が買いたくて、近くのコンビニまで自転車で。

 カツカレー弁当が美味そうだったので、サラダ類とともに買う。

 帰宅して、温めて食う。しかしカツをレンジで温めるとカリッとした食感が失せてしまう。まあ、仕方ない。

 刺激はカレーヌードルの比ではないから、腹が下るのは覚悟したが……くだらない。

 テレ朝の「日本の新幹線が凄いのをヨーロッパの鉄道専門家が絶賛」というのを見ていて、気持ち悪くなる。最近こういう番組が増えていて、やたらと「翼賛外人」を呼んできて日本のあれこれを絶賛させる。最初はまあ、褒められて気持ちは良かったが、各局で似たような番組が増えて、みんな口を揃えて「日本は凄い!」「日本人はエラい!」の大合唱なのが気味悪い。

 そんなに外国人に褒めて貰わないと日本人の自信とか自尊心は保てないのかね?視聴率がいいから同種の番組は増えるんだろうけど……こういう番組を好んで見るのはどんなヤツなんだ?右翼ばかりじゃないだろう事が気味悪い。

 フジテレビでも北陸新幹線にまつわることをやっていた。

 「アド街ック天国」も金沢。愛川欽也は「バカンスに行っているからしばらくお休み」という体裁。外部から新たな司会者を呼んでくるより峰竜太が昇格した方が自然なんじゃないの?この番組のアットホームな感じは壊して欲しくないし。

 で、去年、金沢に行ったが、美味しい店を外してしまったのが悔しい。まあ、片山津温泉で泊まって、朝食を食いすぎたのでランチの時に腹が減らなかったんだけど。

 しかし、金沢にはまた行きたいねえ。現代美術の美術館は是非行きたい。

 おれは、音楽に関しては、ゲンダイオンガクはどうも好きになれないのだが、美術に関しては現代美術は面白くて好きだ。むしろ20世紀初頭~戦前のものが好きではない。特に「プロレタリア絵画」。なんか重苦しいだけで、凄くイヤ。

 引き続いて「美の巨人」では、おれが愛するJR日光駅が取り上げられたが、ちょうど風呂のお湯が貯まったので、先に入る。

 

 風呂から上がって、「美の巨人」後半を見る。この優雅で気品のある駅舎は、若くして夭逝した明石康雄が設計した唯一の駅舎。鉄道省に入ったそこそこに設計を命じられた、と言うのも凄いが、出来上がった駅舎も素晴らしい。

 隣の東武日光駅は機能だけで、美しくも何ともないが、JR日光駅は、寂れているけど、美しい。極めて美しい。

 JRは、日光線を使わずに栗橋で東武線に乗り入れる特急を走らせているが、こんなにすばらしい駅があるのに、もったいないねえ。日光の手前でまたJR線に戻って、この素晴らしい駅に到着するように出来ないものかね?日光に近づくと東武線と日光線は併走してるんだし……。

 ネットで、南アフリカで、「ペニス移植」が成功して、「すべての機能が回復」したらしい(←リンク)。

 我々は以前、「オメコ移植」を描いた問題作「花弁の椿」を発表して、ごく一部に反響があった(ちょうどその時、日本における心臓移植が再開して、再開第1号の移植心臓の移送が「命のリレーが今まさに……」と生中継されたりして大フィーバーを巻き起こしたのを茶化した)が……。

 ペニス移植ねえ。

 TBS「新情報7デイズ」を見るが、トワイライト・エクスプレス最終列車が大阪に到着したときに「ありがとう!」と絶叫して号泣していた若いヤツ、何度見てもバカだねえ。

 日テレ「先輩ROCK YOU!」も見る。浦沢直樹の話より、イグノーベル賞を「バナナの皮で滑る研究」で受賞した博士の話の方が面白かった。日本人はくそ真面目でユーモアが分からないとよく言われるが、この賞をけっこう受賞してるんだよねえ。この研究も、力学的にここまで詳細に突き詰めた研究はないし、素晴らしいよねえ。

 で、眠くて眠くて、どうしようもないので、0時前に就寝。

 また妙な夢を見たが、昨夜よりも「妙度」はマシになった。

今朝の体重:89.70キロ

本日の摂取カロリー:2275kcal

本日の消費カロリー:日常生活+3kcal/99歩+14kcal(自転車)

« 4日間で、ゲラ! | トップページ | 本日、休養 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61283837

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張ってゲラをなんとか相方に渡す:

« 4日間で、ゲラ! | トップページ | 本日、休養 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト