« 脱稿したぞ!てやんでぃべらぼうめ! | トップページ | 久々にテニスに行ったぞ! »

2015年3月 3日 (火曜日)

スパに行ってからカラオケ

 まず、戴き物のご紹介を。

Hijiri1


「本所若さま悪人退治~姫君道中」(祥伝社文庫)


夜の神田神保小路。黒装束たちが、伊予松山の琴姫の駕龍を襲った。だが間一髪、現れたのは見目麗しき若侍、家斉公の落とし胤日之本源九郎だった。目にも止さらぬ剣捌きで賊を蹴散らすと、何と、お家騒動が起きている四国今治に同行することに。敵は騒動の証となる文を狙っているという。道中、迫る怪しき影。
姫と若君の運命はいかに!? 痛快!旅情活劇、開幕」(裏表紙の惹句より)

 むむっ。時代小説伝統の「お宝の移動」か「深夜プラスワン」か?ミステリー・マニアの聖さんならではのツイストが、今回も冴える!これ、映画で観たいですなあ!

 で。

 6時30分起床。

 曇り。

 本日は浅草の「ROXまつり湯」に行く。

 それまでに朝のモロモロを済ませる。

 日記を書いていて、「デート」の視聴者が書き込む掲示板を見ていると、大学院生という人が、「小夜子(依子のお母さん)が解いていた「ミレニアム問題」とは、「P≠NP予想」というものであると指摘していた。『P≠NP予想(P≠NPよそう、: P is not NP)は、計算複雑性理論(計算量理論)におけるクラスPクラスNPが等しくないという予想である。P対NP問題(PたいNPもんだい、: P versus NP)と呼ばれることもある。理論計算機科学と現代数学上の未解決問題の中でも最も重要な問題の一つであり、2000年クレイ数学研究所ミレニアム懸賞問題の一つとして、この問題に対して100万ドルの懸賞金がかけられた』ものであると。

 どういう中身なのかは読んでも理解出来なかったので省略。テキトーな「難問」をでっち上げたわけじゃなかったのね。まあ、実在する問題を使った方が板書とかを用意しやすいからなあ。

 確定申告の還付金、そろそろ振り込まれてもいいはずなのに……遅いなあ。

 昨日、相方が買って来た菓子パンと厚切りトーストにゆで卵を食べる。

 相方が愛猫の病院通いを済ませて、11時40分、駅に集合。

 東武線で浅草へ。

 しかし、新仲見世って、田舎のアーケード商店街の雰囲気が今も残っているなあ。田舎がここをマネしたんだろうけど、その田舎のアーケード商店街は、郊外の巨大ショッピングモールに押されてシャッター商店街を化して死に絶えようとしている。しかしここは健在。昭和40年代を味わいたければこの商店街を歩くべし。マルベル堂なんか昭和30年代の空気が流れてるぜ。

 相方がアクセサリー・ショップを見ている間、マルベル堂のプロマイドを見たが、「ザ・タイガース」のメンバーって、ジュリー以外みんなブサイクなのに驚く。岸部兄弟なんかアイドルとは思えない。一徳は性格俳優に転身して大正解だった。

 健さんは武闘派ヤクザだし文太はモロに暴力団の幹部だし。

 いや~昔のプロマイドって面白い。

 浅草の「まつり湯」は天然温泉じゃないので今まで敬遠してきたけど、温泉って言っても日帰りで入浴して効能があるわけじゃなし、気分の問題でしかないんだし、「気分」なら、セコいところより広くてキレイで設備が整ったところの方がいい。

 今日は夕方に相方の歯の治療があるので、近場で捜した。

 上野の「鴎外荘」は旅館の昼間のサービスで、部屋でゆっくりできるのがメリットだが、お風呂自体にさほどの魅力は無い。おれ、露天風呂が大好きなので。しかも立派な料理が部屋で賞味できるとは言え、高い!……イヤ、トータルで考えると、そうでもないか。お食事処で結構飲み食いしたら似たような金額になるもんなあ(実際なったし)。

 しかし「鴎外荘」は前日16時59分までに予約を入れないとダメ(入浴とレストランで食事するだけなら予約不要)で、昨日はその予約が間に合わなかった。

Img_goodbath_01

 で、「まつり湯」。

 浅草は近いし、お風呂の種類は多いし、休憩スペースが広いし、お食事処もゆったりしているしメニューも豊富。

 気に入った!

 西新井は天然温泉で露天風呂もあるが、休憩スペースやお食事処が狭い。長時間ゆっくりしたいときは、「まつり湯」の勝ちだなあ。

 ということで、露天風呂に全身同時シャワーにジェットバス各種(これが気持ちよかった)に登別温泉の湯などに1時間たっぷり入って髭を剃り(サービスの髭剃りを使うと顔中血だらけになるのだが)、スッキリして、お食事処でビールを飲みつつ相方を待つ。

 餃子とザーサイのおつまみを摘まむ。

 平日だから、ガラガラで、ゆっくり出来る。ガラガラっていいなあ。

 やがて、相方が上がってきたので、遅いランチ。

 海老チリに油淋鶏のセットを食べる。春野菜の天ぷらと塩昆布生キャベツをサイドで取って相方とシェア。中生だけでは足りなかったので、梅干しサワーも飲む。

 昼のお酒は酔っ払う。

 食事しながら、次に控える作品の打ち合わせを軽くやるが、酔っ払って眠くなってきた。

 歯医者に行くので相方は先に帰り、おれは仮眠室に行って90分ほど寝る。

 起きると喉が乾燥しているのが判ったから、睡眠時無呼吸症がやっぱり出てたんだろうな。これは周囲に迷惑を及ぼす(とにかく、イビキがひどい)から、こういうところでかみんするのはやっぱり避けよう。

 仮眠室を出て、もう一度風呂。スカイツリーを見ながら露天風呂。

 しかし、ちょっと寒気が。風邪を引いたか?

 会計して、東武浅草まで歩き、東武線に乗る。

 駅から自転車に乗ってきた千住東口商店街へ。

 ずっと切れていた目のサプリ(ブルーベリーとかの)を買っていると、相方の歯の治療がちょうど終わったとの知らせが。

 「北千住で一番安い!」というカラオケ屋の前で待っていると、大の方を催してきた。パチンコ屋のトイレを借りようかと思っているウチに相方が来たので、カラオケ屋に入る。

 「北千住で一番安い」と言うだけあって、一番ボロい。いやあ、凄い。よくまあこんな部屋を作ったなあという感じ。元はなんだったんだろう?

 部屋のカラオケはなんだか手作りで、古いミキサーが2つ繋がっていたり、シンセというか電子オルガンがあったり、今どきカセットの録音機(テレコと言うより「録音機」)があったり、左右でスピーカーの種類が違ったり、物凄くカオス。こういうのが好きな人なら楽しいだろうけど……。

 ソフトドリンクは飲み放題だがセルフサービス。

 いや、なかなか凄かった。そういや、似たような店が町屋にもあったなあ。そこも激安で設備は激古だった。

 曲はなんだか他の店より少ない感じ。

 でも、2時間歌う。「デート」の主題歌も歌ってみたが、よく覚えていなかったので途中あやふや。

 で、その後、隣のラーメン屋でチャーハンを食べる。ここのチャーハンは美味いのだ。で、やっぱり美味かった。

 21時前に帰宅。

 やっぱりまだ完全に復調していない感じで、何度かトイレに行く。

 いやしかし、長時間風呂に入ってカラオケして、なかなかリラックス。お酒も心の緊張を解くのにいいものですな。

 祥伝社M氏より、いろいろ直しのチェックが入りそうなメールが来たが、それはもう、ゲラを見るまで判らないから今から心配しても仕方がない。

 で、くーたんのご機嫌を取る。

 くーたんは、おれがラストスパートでMacに張り付いているとき、その事情を理解してかどうか、ずっと布団に潜り込んだりキャットツリーの上で寝ていた。で、やっと仕事が終わったから遊んでくれると思ったら、おれが外に遊びに出たので、なんだか萎れている雰囲気がある。そうは思っていないのかもしれないけど、くーたんも遊んでやらないとねえ。

 テレ朝の「ロンドンハーツ」を見ると、芸人二人の「酒を飲みつつサシ話」をやっていて、今回(このコーナーは2度目?)は千原ジュニアとさま~ず三村。この2人、あんまり絡んだことなかったよな。

 しかし、かなりディープな芸談(ジュニアが三村を質問攻めにする)が聞けた上に、「因縁の仲」であるヒロミが呼ばれてやって来て、確執の原因になった「事件」のことを語り合ったが、これはなかなかいい光景だった。三村はかなりしっかりした常識人で、しかもかなりナイーブなオッサンなのがよく判るし、ヒロミはヒロミで「後輩イジメ」(シゴキ?)をしていた事を自覚していた。「何言ったか覚えてない」んじゃなくて、何がどうしてそうなったのかしっかり覚えていて、フォローしようとしていたのに三村の方が断っていた。

 いろいろ、含蓄のある、いい場面だった。

 「報道ステーション」では、民主党・枝野幹事長の質問に対するアベ首相の答弁が、殆ど理解出来なかった。論理的じゃないのは、わざとなのか?それともバカだからなのか?

 アベ内閣が倒れないのは、マスコミ対策が完璧だからなんだろうか?以前なら、もうこの段階でアベ批判一色になって、支持率は下がって「じり貧」状態になっていたのに。したたかな菅官房長官という逸材とベテランの谷垣幹事長が支えているからかなあ。

 ゴミ出しをして、23時過ぎに就寝。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2501kcal

本日の消費カロリー:172kcal/4328歩+100kcal(自転車)

« 脱稿したぞ!てやんでぃべらぼうめ! | トップページ | 久々にテニスに行ったぞ! »

コメント

わわわ。過分なるご紹介文、ただただ恥じ入るばかりでございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61228037

この記事へのトラックバック一覧です: スパに行ってからカラオケ:

« 脱稿したぞ!てやんでぃべらぼうめ! | トップページ | 久々にテニスに行ったぞ! »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト