« 新作はじめました | トップページ | 新国で「マノン・レスコー」を見た »

2015年3月 8日 (日曜日)

雨の日は「きらクラ!」聞いて、仕事して

 8時前起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませると、もうお昼近く。

 厚切りトーストにゆで卵、ハム&マヨネーズにコーンフレーク、そして薄切りパンをトーストしてマーマレード。

 コーヒー豆が切れたまんまなので、ミルクティを飲む。

 新作のプロットを進めようと思うが、いろいろ選択の幅があって、どっちを進めばより面白くなるか、思案。

 ネットであれこれリンクを辿り、アマゾンで参考書を注文。

 14時になり、NHK-FM「きらクラ!」が始まる。今日はオンエアを聞く。

 本日、最高に感銘を受けたのは、「BGM選手権」で、春が来たことを喜ぶ文章についた、ディーリアスの曲!春の訪れを告げる風のそよぎ、春の香り、花の香りに小鳥のさえずりを感じて、なんとも文章にマッチして、感動した。

 この「BGM選手権」は、時々、奇跡的な選曲がされて、文章も音楽も、相乗効果でよりいっそう素晴らしく感じることがあるが、今回はそれのトップクラス。

 感動して、泣いちゃったよ。素晴らしかった。他の2曲も良かったけれど、ダントツでこれだろう、と思ったら、やっぱりこれが選ばれて、良かった。

 リロイ・アンダーソンは「タイプライター協奏曲」を書いているが、モートン・グールドは「タップダンス協奏曲」を書いているんだよねえ。聞くとなかなか面白いけど、音量的にタップの音はオケに負けちゃうから、コンサートで演奏するのはなかなか難しいだろうなあ。それを言えばタイプライターも同じか。

 聞きながら、安くて音のいいワイヤレス・スピーカーはないかと探す。エアプレイとブルートゥースがあるんだよねえ。エアプレイの方が音はいいけど……そこまで音質を求めないからなあ。でも、くーたんの攻撃さえなければ、USBケーブルを這わせてオラソニックのUSBスピーカーを鳴らせば済むことなんだが。

 最近のくーたんは、「白くて細いケーブル」を食いちぎらなくなったみたいだから、大丈夫かも……。でも、攻撃されたらガックリ来るしなあ……。

 楽しい2時間は終了。

 腹が減った。

 雨は止んだので、外に出て買い物がてら夕食を……とも思うが、それもなんだか面倒。

 で、ご飯を温めて、サッポロ一番味噌ラーメンに卵を入れて、明太子や漬け物で済ませる。野菜が足りない分は、お風呂で青汁を飲もう。

 相方から電話。打ち合わせをする。これまで考えた事を話して、あれこれ相談。ストーリーラインはまた違うパターンになったが、まとまってきた。

 プロットをまとめないと取材に行けない。

 しかし、「じゃらん」などを見ると、春休みの行楽シーズンにぶち当たって、宿がないぞ!

 「鉄腕DASH」を見ていたら、そのまま寝てしまった。

 旅行から帰ってからというもの、やたら眠い。日光に疲れに行ったのか?いや、疲れるようなことはしていないんだけど……。

 「世界の果てまでイッテQ!」は、総集篇だった。

 その後、「Mr.サンデー」の「地震予測」特集を見る。GPSで地形のズレを観測する手法で、これまで地震を9/11の割合で予測するのに成功している。失敗した2件の理由は、国土地理院が観測して2週間後にGPSデータを公表するより早く地震が来てしまったのと、震源が遠い海中だったのでデータが得られなかったため。

 地震の前兆として地形に僅かな歪みが生じる、というのは理に適っていると思う。地震学者ではない別の分野の学者がやり始めたことで、気象庁や地震学者は面白くないのかもしれないが、地震学者は東日本大震災をまったく予測も何も出来なかったんだから、他分野の研究者の言うことには謙虚に耳を傾けて、国として研究対象にするべきだろう。

 立命館大学の考古学の教授は、古い地形で川だったところは地盤が悪くて地震の揺れが大きくて、地盤の固いところとの境目では高架が落ちたり転倒したり大きな破壊が起きると。

 東京なんて、古利根川がすだれみたいに流れていた湿地帯を治水してなんとか人が住める場所にしたようなモノだし、日比谷とかは江戸時代に埋め立てたんだから、もう最悪だ。

 しかしまあ……あと10年は生きていたいけど、その後は……地震が来て犠牲になってしまっても仕方がないかなと思ったりもする。老後のことを考えるとねえ……。健康なジジイでいられればいいけど、要介護な寝たきりジジイになってしまったら、生きてる理由がないもの。

 風呂に入る。長風呂をする。

 やっぱり長風呂はいい。最近やっと、長風呂の効用が判ってきた。

 ゴミ出しをして、本当はもっと早く就寝するつもりだったのに、0時前にベッドへ。

今朝の体重:90.35キロ

本日の摂取カロリー:1743kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 新作はじめました | トップページ | 新国で「マノン・レスコー」を見た »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61254055

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日は「きらクラ!」聞いて、仕事して:

« 新作はじめました | トップページ | 新国で「マノン・レスコー」を見た »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト