« 日光プチ旅行 | トップページ | 新作はじめました »

2015年3月 6日 (金曜日)

朝風呂浴びてメシ食って、帰京して

 まだ掲載誌を受け取っていませんが、川崎の事件の18歳被疑者の実名と顔写真を載せたと話題の週刊新潮最新号(3月12日号)に、安達の「黒い報告書」も載っております。殺伐とした事件の中に笑いの風を吹かせる、「黒い報告書」としては異色作(安達が書く「黒い報告書」は結構笑えるモノが多いんですが)です。是非、お読みください。

 で。

 5時過ぎに目が覚めたが、当然、二度寝。

 と、今度は6時に目覚ましが鳴ってしまった。おかしいなあ。6時30分にセットしたのに。

 よく考えたら、7時過ぎに起きても、風呂に入って朝食を取っても余裕で予定の特急スペーシア9時54分発に乗れるのだが。

 せっかくだからもっと寝たい。

 広いベッドは寝心地がいい。ウチのIKEAのベッドは、なんだか寝台車みたいに狭いので、なんどか落ちそうになったもんなあ。

 が、6時30分にはもう目が覚めてしまった。

 風呂に行く。

 朝風呂は気持ちがいい!15分ほど浸かる。

 部屋に戻って髭を剃る。

 花粉症の本場というか花粉の一大発生源である日光に来たのに、花粉症の薬を持ってくるのを忘れてしまった。リアップは持ってきたのに。で、くしゃみが出て目が痒い。

 これは長居せずに早々に退散すべき。

 朝食に行く。ビュッフェ形式だが、いつもの「和洋折衷」作戦に失敗。フレンチトーストという曲者に引っかかってしまった。

 美味しいんだけど、甘すぎる!これを食べると他のモノが食べられなくなる。

 オムレツにハム、ベーコン、特製ピクルスにクロワッサン、コーンフレークを食べるが、底の浅いお皿しかないので、コーンフレークは少量しか入れられないし、カフェオレが作れない。和食のお茶碗を使えばよかったのね。

 洋食メニューは充実しているというか、普通に揃っているが、和食は限定的。ご飯に味噌汁、お粥に漬け物、温泉卵はあったが、干物の焼いたのとかお豆腐などはなかった。ちょっと残念。ここに泊まる客は、あんまり和食を好まないのかもしれないけど。

 ご飯を一膳だけ食べる。お漬け物とベーコンで。

 満腹。昨日は驚くほどカロリーを摂ってしまったし、これで「体力回復キャンペーン」は終了。お腹も下らなくなったから、ほぼ復調したんだろう。また節制に努めよう。

 部屋に帰って荷造り。

 本当は、早起きして風呂に入って目を覚まし、朝食まで仕事をして……と思っていたのだが、チェックアウトの時間まで部屋にいる必要はない。仕事は帰宅してやる方が捗る。

 電車の時間を調べたら、8時47分東武日光発の「スペーシア連絡」に乗れば、10時30分には帰れると判明。

 8時30分頃にチェックアウト。

 東武日光駅まで歩く。

 売店はもう開いていて、駅弁を売っていた。

 これからも日光には何度も来る事になるだろうから、次はもっと安宿に……けど、温泉に入り三昧できるのは捨てがたい魅力だなあ。

 すでに電車は入線しているので、乗車して待つ。

 下今市でスペーシア「きぬ」と連絡。

 車内で、持参した本を読もうと思っていたが……車内が暑くて、ウトウト~爆睡。

 朝の特急を通勤に使う人も結構いて、席は埋まっていく。隣に誰か来るかなと思ったが、結局来なかった。

 トイレを催したが、1つは使用中でもう1つは故障中。

 えんえん歩いて、2つ先の車両のトイレを使う。

 定刻通り、北千住着。

 帰宅すると、くーたんがお出迎え。寂しかったとアピールしてベタベタ。もっと長く家を空けると抗議されてしばらくそっぽを向かれてしまうが。

 くーたんの機嫌を取りつつご飯を出しつつ洗濯して干す。晴れてはいないが風があるので乾くだろう。

 くーたんは、安心したのか、布団に潜り込んで爆睡状態。

 昨日分の日記を書く。

 お昼を過ぎて、相方来訪。

 買ってきたお土産を渡し、打ち合わせ。

 相方が買ってきたロールケーキやシュークリームを食べ、おれが日光で食べようと思って食べなかった塩せんべいも食べつつ、

 徳間のプランについて、お互いの案を喋って、「何が書きたい」のか話し、摺り合わせて、第3のプランにまとまる。うん、これならモデルになる事件とはかなり離れたので、誰に何にも言われないだろう。

 日光のホテルでiPadで検索して見つけた資料になるサイトを相方に見せる。

 相方帰り、しばしぼんやり。

 旅は楽しいが、疲れる。気分はリフレッシュするが疲れて帰ってくる。

 とにかく眠い。

 西武百貨店池袋店に「リブロを追い出すな!」という抗議メールを送ったりしていると、もう18時。

 冷蔵庫には何もないので、外出。

 北千住駅前の「富士そば」で、ちくわ天そばとミニカレーを食い、スーパーに寄って漬け物や卵や釜揚げしらすや明太子を買い、帰宅。

 くーたんにご飯を出し、おれは、風呂。朝風呂に入ってきたので省略しようかと思ったが、スペーシアの車内が暑くて汗をかいたので。

 自宅の狭い風呂への不満は、湯量が少ないからすぐ温度が下がってしまうこと。お湯を足せばいいんだけど。

 気になるニュースが幾つか。備忘録的に書いておく。

 レイプ事件で実刑が確定したが、被害者が嘘をついていたことが発覚して再審が決定した事件(←リンク)。

 この事件で、検察側は無実なのに服役させてしまった事を謝罪するんだろうが、甚だしい誤審をしておきながら、裁判所が謝罪することはない。判決がすべてであって、裁判官はそれに対して何も言うことはない、という大原則があるというけれど……今回のこの冤罪は、最高裁まで行って、最高裁が上告を棄却して冤罪が確定してしまったのだ。

 こういう誤審をやった裁判官は、自分の判断が間違った責任を取って、辞職して法曹資格を捨てるべきだ。

 警察が強引に捜査して送検して、無能な検事がそのまま起訴シても、裁判所がしっかりしていれば、無罪判決を出せたのに!

 裁判所の怠慢と無能さについては、何度も作品に書いて、おれたちなりに告発しているが……。

 相撲の行司は、大きな「刺し違い」をした場合、進退伺いを出すらしい。それで辞めた行司もいる。

 裁判官の中にも、誤審をしたことを苦にして辞めた人はいる。ほんの数人だが。その他の大半の誤審をした裁判官は厚顔無恥で開き直って、そのままだ。なんの責任も取ろうとしない。

 マスコミの取材から逃げ回るだけ。取材を受けて反論出来ないから、という理由なら、裁判所がきちっと声明を出すべきだし、「二度と誤審しないように裁判所も改革していく」と反省の便を出せばいい。しかし、そんなもの、出ないぞ。

 裁判所は、腐っている。こんな裁判所に自分の運命を託せない。

 これ、大阪の事件なんだよなあ。

 で、この件は、被害者が事件当時未成年だったことと、じけんがレイプだから、マスコミも扱いにくいのだろうか、それとも被害者側が特殊な人なのか、報道がほとんど出ない。

 新聞が扱えないのなら、週刊誌がガンガン書き立ててくれ!週刊文春や週刊新潮の出番だぞ!

 それと……防衛省設置法を改正して、背広組が制服組の上位にある今の制度を変えて、両者を対等にするという「文官統制の緩和」を閣議決定した件。

 先日、自衛隊出身の中谷防衛大臣が「文官統制は戦前の反省があったからではない」という問題発言をしてその後訂正したが、日本はとにかく「空気」に流されやすいから、そういう安易で意味不明な「空気」に押されることなく、制度として制服組をきっちり統制する制度は絶対に必要だと思う。総理大臣や大臣が文官だから大丈夫と言っているが、元自衛官が防衛大臣になっているのは、戦前の予備役の軍人が大臣になっていたのとどう違うのか、と思うし、選挙という先例をへているなら、中谷を聡、自衛官出身者が総理大臣になったらどうなるのか、と言うことにもなる。

 この件も、あんまり報道されない。規制がかかってるのか?

 韓国の、駐韓大使が襲われた事件、なんだか「大津事件」を思い出しますなあ。アメリカは韓国政府に「犯人を厳罰に処して欲しい」と伝えたらしいが、これで韓国が犯人を超法規的に罰したりしたら、いっそう法治国家の名が泣くぞ。

 和歌山で、体重130キロのイタリア人が見知らぬ女性にキスをしたとして捕まった件。「日本では知らない人にキスしてはいけないと知らなかった」って、このイタ公はキチガイか、キチガイのフリをしているのか?イタリアでも、まったく知らない人にいきなりキスしたら捕まるだろう。このキチガイのイタ公は、日本人女性を完全に舐めてるのは決定だ。じゃなければ、キチガイだ。

 仮に「自称日本通」の悪友がコイツに嘘を吹き込んだとしても、正常な判断力があれば、嘘だと気づくだろうに。

 あと他にも気になる事件はあったと思うが、思い出せない。

 NHKの「72時間」という番組、なかなか面白い。ある場所を72時間、定点観測する。

 今回は、秋田港にある古びた「そばうどんの自動販売機」にやって来る人たち。40年前の機械で部品もないから修理がなかなか出来ない。けれど、この味が好きな人たちが、凄い吹雪の中でもやってくる。「懐かしの味」「この味が好きだ」と老若男女がやってくる。

 しみじみ、じんわりくる。

 麺やスープは補充できるのに、部品がないっておかしいよなあ。

 この味、自宅でも再現できなくもないんだろうけど、秋田港のベンチで食べるのが、いいんだろうなあ。七味が上からぶら下がってる、というのがいいなあ。

 東京だと、そんな野ざらしの七味、気味悪くて使いたくないもんなあ。

 めちゃくちゃ眠くなって、0時前に就寝。

今朝の体重:計れず

本日の摂取カロリー:2136kcal

本日の消費カロリー:日常生活+212kcal/5736歩+57kcal(自転車)

« 日光プチ旅行 | トップページ | 新作はじめました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61242291

この記事へのトラックバック一覧です: 朝風呂浴びてメシ食って、帰京して:

« 日光プチ旅行 | トップページ | 新作はじめました »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト