« 頭スッキリ仕事もスッキリ | トップページ | 砧公園と世田谷美術館「東宝スタジオ展」に行った! »

2015年3月30日 (月曜日)

近所でお花見

 珍しく布団の中にくーたんが入ってきて、起こされた。

 時計を見ると9時前。

 ベッドは、夜から朝はおれ。昼間はくーたん、という暗黙の使い分けルールが出来ている。だから、くーたんはルール違反だぞ、と入ってきたのか?それともアサメシが遅いぞと言いに来たのか?遅くまで寝ているのを心配したのか?

 たっぷり寝たのか寝不足なのかよく判らない状態で起きる。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませると、もうお昼近い。

 薄切りトースト2枚にゆで玉子のアサメシ。

 昨日録音したNHK-FM「きらクラ!」を聞きながら調べ物をしていると、相方から「花見をしない?」とのお誘いが。

 南千住というか山谷にあるコーヒーの名店「バッハ」に行こうと言うけど、その方面に桜はあるのか?隅田川沿いにありそうだけど。

 しかしウチの近所の公園の桜は満開。この公園でお弁当を食べることにする。

Img_1889_2
Img_1890
Img_1891
Img_1892

 相方がお弁当を買ってきてくれて、ベンチに座って、お花見。

 親子連れがシートを広げてお弁当を食べている。ガキが鳩を追い回しているが、石を投げたり捕まえたりはしないので、まあ許容範囲。鳩も図々しいから、いい勝負。

 今日は暖かくて、絶好のお花見日和。

 明日、予定があったのだが、急遽変更して、世田谷の砧公園にある世田谷美術館に行くことにする。ここで開催中の「東宝スタジオ展」を是非見たいのだ。

 お弁当を食べて解散。

 部屋に戻って、調べ物再開。

 しかし、ふと気づいたのだが、花粉症が始まった頃は目が痒くて堪らなかったのだが、最近は収まった。目薬を処方して貰ったんだけど……。

 調べ物はだいたい終了。

 暗くなる前に、と買い物に出る。

 北千住東口に行って、くーたんの好物のキャットフードを買い、「定食かあちゃん」で、さんまの塩焼き定食とネギぬたを食べる。店内は満席で、隣のじいさんがえんえんメニューを見ているので、「いい加減に注文しろ!」と思っていたら、暇つぶしにメニューを眺めていたのね。

 競輪マニアの客が盛りあがっている。

 食後、スーパーに寄ってヤマザキの食パンなどを買って帰宅。

 日テレ「月曜から夜ふかしSP」を見る。

 この番組、取材部分が面白いしかなり毒がある(ナレーターが平気で悪口を言ったりするし)ので面白い。マツコじゃなくても面白いと思うけど、毒気のある取材に対するマツコのツッコミでバランスが取れてるんだろうな。

 微妙な地域感情を刺激する(世田谷区民は自分たちを「リッチピープル」だと言うが、港区民からすれば「世田谷なんて田舎」と言い捨てられるし、京都人の優越感と意地の悪さを強調してみたり)のは、あちこちからクレームがついて「審議入り」みたいなことにならなければいいなあとは思うが。

 とは言え、「カボス」と「すだち」は違うぞ!と元徳島県民としては主張したい。大きさが違うし、絞り汁の香りと味も違う。一見すれば似たようなものだけど、違うんですよ。ライムとの差ほど違わないけどさぁ。好みと慣れがあるから、すだちの方が美味いのだ、とは言わない。カボス党がいるのは充分に判るから。

 しかしこの番組は、放送作家とディレクターの腕がハッキリ判る。素人をいじっていろんな事を言わせて笑いを取る、その作りが上手いのだ。

 昨日の日記で「世界の果てまでイッテQ」が面白くないようなことを書いてしまったが、よく思い出すと、フィンランドでベッキーが躰を張った「人間射的」も女芸人が八景島シーパラダイスで調教ショーやイルカと戯れるショーはよく頑張ったし面白いし感動的だった。しかしラストの出川とデビ夫人の「QTube」がなあ。わざわざ海外ロケをして撮るようなモノでもなかったし(もとの映像を作った方に敬意を表しての海外ロケだけど)。

 で、テレビを眺めながら、頭の中では徳間新作のプロットを捻っているが、なかなか考えがまとまらない。というか、アイディアが出ない。

 と、言いつつ、Macに向かうと多少は進んだ。

 0時まで仕事をして、あとは明日。

 0時30分就寝。

今朝の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:2127kcal

本日の消費カロリー:33kcal/908歩+81kcal(自転車)

« 頭スッキリ仕事もスッキリ | トップページ | 砧公園と世田谷美術館「東宝スタジオ展」に行った! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61365299

この記事へのトラックバック一覧です: 近所でお花見:

« 頭スッキリ仕事もスッキリ | トップページ | 砧公園と世田谷美術館「東宝スタジオ展」に行った! »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト