« うりゃ〜!最終章をついにあげたぞ! | トップページ | 脱稿したぞ!てやんでぃべらぼうめ! »

2015年3月 1日 (日曜日)

最後まで書いたぞ!脱稿目前だ!

 7時前起床。

 曇り。

 

 朝のモロモロを済ませて、雨が降ってこないうちにコンビニに走って、食料の調達。ミックスサンドにボンゴレ、青椒肉絲の弁当など。

 帰宅してコーヒーを淹れてミックス・サンドを食うが足りないので極厚トーストを1枚。

 そういや昨日、アサメシを作っていてブレーカーを落としてしまったんだよなあ。前にブレーカーを落とした時は無線ルーターを壊してしまって、大枚叩いて新しいのを買ったんだよなあ。だけど新しいのはアップル純正の「AirMac」だからすこぶる調子がいいんだよなあ。だけどブレーカーは落とさないようにしないとなあ。

 仕事開始。

 と、絶妙のタイミングで相方から電話が入り、エピローグの相談をして、仕事開始。

 約束通りに午前中に、エピローグを書き終わり、12時過ぎに相方に送信。

 う~。終わった。

 しかし、最終チェックをして、直すべきところを直さなければ、脱稿にはならない。しかし、もう少しだ。

 エピローグを送ったのと数分違いで、相方から差し替えファイルが届いている。

 それに従って直すが……。

 休憩。

 ボンゴレを温めて、粉チーズを盛大に振りかけて食う。ボンゴレなどの魚介パスタにチーズはかけないのが本式と聞いたことがあるが、ボンゴレにチーズは合うと思うなあ。これに海苔をちぎって掛ければなお美味しい。おれが否定する「和風スパゲティ」だけど……美味いモノは美味い。今は喧嘩別れしてしまった旧友Yに教わったレシピで作るボンゴレが一番美味い。

 ちょっと仕事に戻るが、すぐ14時。

 NHK-FM「きらクラ!」を聞く。ステレオから音を出し、ソファにひっくり返って聞くが……途中、ウトウトしてしまった。しかし、至福の2時間。クラを聴きながらウトウトする日曜の午後って、最高じゃん?外は雨だし、ぬくぬくと部屋の中で聞くのは本当に最高にゼイタクな気分。

 聞きながら、青椒肉絲弁当を温めて食う。

 食欲は旺盛。食ったら眠くなって仕事にならない、と言うリミッターは外れているから、なおのこと。

 が……。すぐにお腹に来てしまった。

 ボンゴレまではいいけど、中華はダメか。まだしばらくは脂っこいものは食えないか。

 トイレに数回通う。

 そうこうしていると、16時。楽しい音楽の時間は終わってしまった。

 仕事再開。

 直すところが多くて、明日の最終〆切に間に合うのか?と不安になってくるが……。

 前半までやって、休憩。

 「笑点」を見ていると、先日、電話してくれた高校の後輩Aから電話。フォステクスの新しいスピーカーがいいという話をしていると、相方から電話が入ったので、悪いけど中断して、相方の電話に出る。

 直しの確認。

 しかし、一度ソファに横になってしまうと、起き上がるのが苦痛。

 今回は相当疲れた。

 時間が足りないと言いつつ、分量はかなり書いて、400ページに迫っている。よくやったと思いたいが、もう、この仕事量を限られた時間の中でこなすのはかなり苦痛だと思い知った気分。

 世の売れっ子作家諸氏は、並外れた体力と精神力の持ち主なんだなあ……。

 お腹はくだったが、食欲は旺盛。

 ご飯を炊いて、夕食。卵かけご飯に、ご飯をお代わりして明太子で。おかずはスーパーで買った「ほうれん草とベーコンのソテー」。美味くないがもったいないので食べる。

 「鉄腕DASH」が始まる。スーパーモヤシのしゃぶしゃぶをリーダーが美味そうに食う。が、後半は見ないで仕事に戻る。

 ……と、イトコから電話。母親の7回忌をやるつもりなんだけど……と。

 近況をいろいろ喋る。お互い老化が始まったという話に。しかしイトコはまだ40になったばかりだぞ。

 電話を切って考える。法事はGWかあ。冠婚葬祭がないと田舎には帰らないから、いいチャンスなんだけど、GWとか年末年始は旅費がピークだからなあ。

 ちょっと調べてみると、通常なら2万チョイである「飛行機とホテルの出張パック」が6万円!高い。グアムや沖縄、いやハワイに行けるじゃないか!

 ジェットスターで高松に飛んで……と言う奥の手を考えるが、ジェットスターだって高い。前の日の安い時間帯の便にしてホテルを連泊するか……。田舎の親戚の家は、居住性がどうもねえ。狭くてもビジホの方が快適だし……。

 夜行バスという手もあるな。もう少し考えましょう。しかし夜行バスはキツいので、出来れば乗りたくないのだ。

 20時を過ぎて、「世界の果てまでイッテQ!」を見る。チャンカワイの婚約指輪(と番組では言ってったと思うけど、結婚指輪だよね?)を作るために南アフリカに飛び、海中にあるダイヤを探して加工する。スタッフも海中のダイヤなんか見つからないと思っていたら見つかって、カットして立派な指輪が出来たが、これじゃ番組として面白くないので、首チョンパのオモチャで首チョンパしたらあげる、という意地悪企画。

 しかし見事首チョンパして、現地に呼んであったチャンカワイの新妻に無事。プレゼント。良かったよかった。しかし、結婚指輪ってペアじゃないの?

 21時から仕事に戻る。

 が、今日はもう、これ以上仕事をするのがイヤになった。

 風呂に入る。

 が、風呂から上がって、原稿を見直したら、「要直し」の印だと思ったところは「直し済み」の印であることが判り、残った「要直し」箇所は、新たに出した人物の名前を考えて差し替えるだけだった事が判明。

 だったら明日の午前中にやれる。

 ということで、どっちにしても、本日は終了。

 「情熱大陸」を見ようかと思ったけど、23時就寝。

今朝の体重:89.20キロ

本日の摂取カロリー:2407kcal

本日の消費カロリー:日常生活+4kcal/128歩+24kcal(自転車)

« うりゃ〜!最終章をついにあげたぞ! | トップページ | 脱稿したぞ!てやんでぃべらぼうめ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61217869

この記事へのトラックバック一覧です: 最後まで書いたぞ!脱稿目前だ!:

« うりゃ〜!最終章をついにあげたぞ! | トップページ | 脱稿したぞ!てやんでぃべらぼうめ! »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト