« プロット書いて再校チェックして、テニス | トップページ | ちゃんと亭の鶏鍋とカレーと快楽亭のPodcast録音 »

2015年3月26日 (木曜日)

病院・カイロ・桐島問題・気学教室・航空機墜落事故

 8時前起床。

 晴れ。

 昨夜のうちに洗濯したものを干したり、朝のモロモロを済ませる。

 アサメシというかブランチは、ごはん・目玉焼き・インスタントのシジミの味噌汁にネギを追加。そしてあさりの佃煮と磯海苔。ちょっと足りなかったので厚切りトースト。

 仕事しなきゃ、と思うのだが、な~んも浮かばない。

 夜は気学教室。

 こういう時は雑用(仕事以外の日常的なあれこれ)を片付けてしまうに限る。

 行きつけの病院で木曜日だけある午後の診察時間にあわせてツキイチの睡眠時無呼吸症の検診に行こうと思ったが、カイロプラクティックの予約を入れてあった。じゃあもう同じような場所にあるから、いっぺんに済ましてやれ、と、スケジュールを組む。

 それまでちょっと調べ物とか。

 14時過ぎに洗濯物を取り込んで、15時前に外出。時間が空いてしまった場合に備えてiPadに仕事の資料を仕込んでいく。

 ATMでお金を下ろして病院へ。意外に順番を待つ患者が多かったので、机上のスケジュール通り進行するのは無理か?と思ったので、薬局でクスリを貰うのを飛ばすとか、いろいろ代替案を考える。これ、助監督時代に染みついちゃった習慣。おれがチーフをやったのは3本だけだが、いつもスケジュールのことばかり考えていたなあ。

 診察の順番が来て医者の前に座ったときにiPhoneが鳴り出したので慌てる。相方からだった。実に素っ気ない対応をしてしまって、切る。

 会計を待つ間に言い訳のメッセージを送る。

 薬局で待っていると、相方と快楽亭から相次いで電話。こういう時ってあるんだねえ。

 比較的スムーズに進行して予定の時間内にクスリを受け取り会計も済まし、時間ぴったりにカイロへ。こういう風に予定通りに進行すると気持ちがいい。じゃあ締切を守って仕事もしろよと言う声が聞こえてくるが……。

 カイロも予定の時間で終わり、駅に行って自転車を預けても30分時間が余ってしまった。

 駅前のマクドナルドで「ロコモコバーガー」を食ってみる。まあ、美味い。しかしグレービーソースがちょっと甘いかな。これなら定番の月見バーガーの方が美味いかも。フライドポテトも食べてしまって、ちょっと後悔。

 予定通り駅で相方と合流して、水天宮前へ。

 予定通り気学教室が始まるが、参加予定のMーやさん(特に名前を伏す)が遅れるという連絡が入ったので、じゃあ来るまで別の話をしようと言うことで、先日来話題になっている映画版「桐島、部活やめるってよ」について、1時間ばかりみんなで話す。

 おれはこの映画を観ていないし、あんまり見る気もしないし(元来、思春期のヤツらの些細な心の動きを繊細に描くタイプの「ヤマナシ・オチナシ」映画は積極的に観たくないのだ……おれは、プロットがハッキリした映画が好き)関心も無かったが……みんなの話というかガクちゃんの論語と絡めた解釈・分析を聞くとナルホドなあと思うが、やっぱり自分の世界とはかなり違うなあと思った。

 というか、今の高校生は大変だね、と心から思ったりしたけど……考えてみれば、「スクール・カースト」って、おれらの時にもあることはあった。まあ単純なものだったけど、進学校の場合、成績のイイ奴、特に国立理系に行けるヤツが頂点にいた。おれの高校はスポーツがダメだったので、甲子園とか県大会優勝なんてのには縁がなかったが、それでも運動部のヤツはモテた。それに音楽をやってるヤツ。

 大阪では「オモロイ奴」もモテるが、そんな傾向もあった。

 それを考えると、「桐島……」の世界と同じような世界ではあった。思い出せば……成績がイイ奴は悪いことをしても教師は大目に見る傾向があって、それに激しい反発を感じたこともあったが……なんかもう、30年以上前の事だから忘れちまったなあ。なんか、高校時代のあれこれなんて、アラフィフのオッサンからすれば、実に些細な事ばかり、と思ってしまう。

 しかし、おれ以外のオッサンにいろんなことを考えさせ、若い連中にウケて8ヵ月もロングラン公開されたんだから、「悪い映画」ではないのだろう。

 もしかすると、妙にハマってしまうかもしれないなあ。視点的人物(なの?)が映画部ってのがくすぐるじゃないの。

 成績優秀者を別にすると、運動・音楽に秀でた奴はモテたが、8ミリを回して映画を作ったり文芸部や新聞部って、まるでダメなんだよねえ。おれはこれに「放送委員会」を牛耳っていたので、校内のマスコミを一手に握っていたベルルスコーニみたいな奴だったけど、校内放送で学校批判をしてヤバい事になってしまった。

 考えてみれば、モテるモテないというのは大きな問題ではあったが、それ以上に、好きなことに没頭出来たことが良かったねえ。成績はそこそこでも。

 まあ、いい高校だったし、いい高校生活を送れた、と思う。

 ……見てみようかな。

 見てみよう。レンタルしよう。

 で、4月の大吉方と土用について、聖先生の講義を受ける。

 終了後は「三太」に行く。べろべろになると帰りが辛いので、グラスビールと冷や酒をコップに半分。

 この店、以前は空いていたのに、最近は凄く混んでいる。まあ、これだけ美味しいお酒を吟味して出してるんだから、評判になるよねえ。

 いろいろ食べたが、忘れてしまった。最後におれは鮭茶漬けを食べたが、美味しかったけど、後悔。

 日航123便事故の陰謀説が話題に出たが……この事故に関しては、かなりの資料を集めたし、航空図書館に行って調べたりもしたが……事故当夜の自衛隊や警察の対応に不可解なものがある(墜落地点は特定されていたのに、朝になるまで救助活動は行われず、その理由は場所が不明であるからとされたが、夜、山で大火災が起きているのに場所が不明なんてあり得ないし、米軍が早い段階で墜落地点を知らせてきている。だから陰謀説が生まれるのだが……)けれど、ボイスレコーダーやフライトレコーダーの記録が改竄されていないのであれば、やっぱり「修理ミスによる圧力隔壁の損傷」説しかないと思うがなあ。

 23時前に解散。

 半蔵門線で帰宅。

 

 くーたんにご飯を出し、今から風呂に入ると遅くなってしまうのでシャワーで済まし、ゴミ出しをする。

 エアバス墜落事故、どうも副操縦士が機長をコックピットから追い出して墜落させたという異常な線が濃厚になってきた。

 どんな安全装置があっても操縦士が異常な行動を取ったらアウトだ。片桐機長の例もあったけど……。あの片桐機長は精神病ということで不起訴のまま、湘南の自宅で暮らしているらしい。

 片桐機長の場合、かなり前から、異常な言動があったし、異常な操縦もあったのに、勤務から外されなかったのが、日航の体質として批判されたが……。

 今回はどうだったのか?

 1時過ぎ就寝。

今朝の体重:89.20キロ

本日の摂取カロリー:2688kcal

本日の消費カロリー:100kcal/2867歩+73kcal(自転車)

« プロット書いて再校チェックして、テニス | トップページ | ちゃんと亭の鶏鍋とカレーと快楽亭のPodcast録音 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61344528

この記事へのトラックバック一覧です: 病院・カイロ・桐島問題・気学教室・航空機墜落事故:

« プロット書いて再校チェックして、テニス | トップページ | ちゃんと亭の鶏鍋とカレーと快楽亭のPodcast録音 »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト