« 振替でテニス | トップページ | 久々の気功をして、「デート」最終回に感動! »

2015年3月22日 (日曜日)

木更津でミックスフライ

 7時30分起床。

 晴れ。

 昨夜洗濯しておいた洗濯物を干す。

 今日は所用で木更津まで行く。

 朝のモロモロを済ませて、昨夜、相方から戻ってきた原稿ファイルもチェックして、ジェイノベルのF氏に送る。

 予定より少し遅れて出発。

 北千住から半蔵門線で錦糸町、ギリギリの乗り換えで、総武快速の君津行きに乗る。

 結構混んでいて座れないが……昨日のテニスで足が痛いので、座りたい……。

 市川で特急の通過待ちになったので、グリーン車に移動。プラットフォームでグリーン券を買って乗車。

 一番後ろの席に座ってシートを倒して、持ってきた資料本を読む……が、これが実に面白い本で、ぐいぐい読ませる。

 11時23分、木更津到着。

 海側の商店街を歩くと、「与三郎通り」という通りがあった。

Img_1882

Img_1883
 覗くと、普通の横丁……でも、こんなにお店が並んでいたのね(←リンク)。夜になると賑やかになるのか。

 このすぐ近くにある「光明寺」には「切られ与三」(「与話情浮名横櫛」)のモデルになった長唄の太夫・四代目芳村伊三郎のお墓がある。お参りすれば良かった。まあ、木更津にはまた来るし。

 所用を済ませて、メシ。朝から何も食べていないので、モーレツに空腹。

 手頃な焼肉屋があったが、「食べログ」によれば煙ムンムンで前身が焼肉の匂いになるらしいので敬遠。でもお客さんはけっこう入っていたけど。

 近くの「木更津みやげ」の店でピーナッツやあさりの佃煮、そして磯海苔を買う。磯海苔は、美味い。板海苔より美味い。磯の香り満点。

 店にはNHKのラジオが流れていて、ちょうどお昼のニュースをながしていた。アベ首相が防衛大学の卒業式でスピーチしたが、この男、どうしていちいちカンに障ることを言うんだろうね。「過去も『日本が戦争に巻き込まれる』といった、ただ不安をあおろうとする無責任な言説が繰り返されてきた。批判が荒唐無稽であったことは、この70年の歴史が証明している」って、コイツ、本当にバカか?荒唐無稽なのはお前だろ!

 野党はもちろん自民党の中にも、後藤田さんみたいな戦中派がいて、しっかり歯止めをかけてきたから、今まで巻き込まれなかったんじゃないか。まあそれを、このバカな男は「一国安全手技」とか言って批判したいんだろうけど。

 で、お前がそういうことを言い始めた結果、日本人はずいぶん巻き込まれて命を落とすようになったよな!

 日本史上有数の有害な首相だろ、この男は。

 駅の反対側へ行く。木更津の海側はシャッター商店街で、見るだけで寂しいが、反対側はいろいろと美味しそうな店が並んでいるぞ。

 「食べログ」でアタリをつけてあった、「とんとん亭」に入る。ここと「アイドル」という店のどっちにしようか、かなり迷ったのだ。

 アジフライ・ヒレカツ・クリームコロッケの盛り合わせを頼む。ヒレカツの代わりに海老フライがついたのもあったけど。

 小上がりに2組。片方は地元のガテン系の二人、もう片方は、ガイドマップを手にした女性の観光客。木更津をきっちり観光したくなってきた。

 おれはカウンターに座って、NHKのどじまんを久々に静聴。満点の大盤振る舞い。長野・上田からで、ラブラブな夫婦が結構出てきた。みんな、泣かせる裏話を披露するので貰い泣きしたくなる。まあ、人生いろいろだもんなあ。

 出てきたミックスフライは、美味かった。この店にして正解だった。食べ終わったら、みかんのシャーベットも出てきたぞ。

 ここはメニューも豊富だし、また来たい。

 今週は冷え込むとか天気予報では言っていたが、天気はいいし、もうポカポカを越えて、暑いくらい。ブルゾンを着ていると、暑い。

 予定より1本早い電車に乗って、帰路につく。

 千葉で東京行きの快速に乗り換える。

 用はないけど、東京まで行って、「上野東京ライン」で北千住。進行方向左側に立って、線路の分岐がどうなっているのか観察。事前に読んだ記事では、上野では東北線と常磐線が複雑に分岐していてどうのこうの、と書いてあった。東北線の何本もの線路を常磐線がどーっと跨いでいく形になるので、とか。けど実際は、そんな風には見えなかったんだけど。常磐線は右端を走るのでたくさんの線路を跨いではいかなかったんだけど。記事が間違えていたのか?

 で、帰宅。

 洗濯物を取り込んで、相方に頼まれていた、同人誌用の原稿のプリントアウトをして、今晩渡す段取りになる。

 今日はNHK-FM「きらクラ!」はお休みなので、なんか雑用をしているウチに夜になった。

 お昼のミックスフライが効いたのか、全然腹が減らない。

 けどまあ、「鉄腕DASH」を見ながら、味噌汁を作り、目玉焼きを焼いてご飯を温め、木更津で買ってきた磯海苔をトッピングして食べる。

 美味い!

 「鉄腕DASH」、今夜は3時間。いや~しかし、TOKIOって、土木系アイドルだなあ。線路の路盤工事をするアイドルって他にはいないだろ!

 無人島に流されるなら、TOKIOの誰かと一緒に流されれば生き残る確率は飛躍的に高くなるだろうな。農業が出来て大工仕事が出来て土木工事も出来るんだから。

 木更津で買ってきた「海苔巻アラレ」を食べる。美味いので結構食べてしまった。しかし、膨満感は起きない。やっぱり、北千住コンコースで売っていたアラレには妙な成分が入ってたんじゃないのか?

 相方は今夜は来ないことになったので、だらだらとテレビを観る。

 「鉄腕DASH」を見て、風呂に入り、「有吉反省会」を見て、「ガキの使い」のアタマだけ見て「情熱大陸」を見る。南極で研究に没頭する生物学者。人類が触れたこともない自然がまだ南極にはある、という事自体が驚異。

 その後、資料本の読書。

 いい本に巡り合った。徳間新作のアイディアがまとまってきたぞ。

 1時前就寝。

今朝の体重:88.85キロ

本日の摂取カロリー:1889kcal

本日の消費カロリー:294kcal/7572歩+28kcal(自転車)

« 振替でテニス | トップページ | 久々の気功をして、「デート」最終回に感動! »

コメント

お見事!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61324572

この記事へのトラックバック一覧です: 木更津でミックスフライ:

« 振替でテニス | トップページ | 久々の気功をして、「デート」最終回に感動! »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト