« スパに行ってからカラオケ | トップページ | 日光プチ旅行 »

2015年3月 4日 (水曜日)

久々にテニスに行ったぞ!

 7時30分頃起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませる。

 さあ、今日はどうしようか。

 まず、アサメシ。

 ハムエッグにご飯にインスタント味噌汁。

 先月分の税金関係の書類を整理する。さすがに、家に籠っている日が多かったので、領収書も少ない。

 ほどなく、と言ってもお昼にはなったが、まとまったので、発送しに行く。

 ついでにATMに寄って記帳と500円玉貯金を入金。

 帰路、郵便局に寄り、向かいにあるお弁当屋さんで、今日の日替り弁当がネギトロ丼だったので、買う。

 

 帰宅して、弁当を食う。

 

 午後は、徳間のY氏とスケジュールの件でやり取り。次の新作、5月のGW明けに原稿をお渡しするという約束をしたけど、それは無理なので、5月いっぱいに延ばして戴くお願い。

 その次回作に関する資料をネットで探す。

 最近は、立川の都立多摩図書館や大宅文庫に行かなくても雑誌記事を検索して読めるんだなあ。というか、雑誌がオンライン購読できるようになった最近の記事に限定して、だけど。それに、検索にもコツが必要だけど。

 しかしこれで立川まで行かなくても、必要な記事を読むことが出来た。

 明日は日光にプチ一泊旅行に行くのだが、その電車の時間をどうしようか考える。ちょっと無駄に贅沢して新幹線で宇都宮まで行って、宇都宮で餃子を食べてから日光線で日光に行くか、在来線で宇都宮に行って餃子を食べて日光に行くか。帰りは東武を使うのはキマリなので、行きをちょっと工夫したいのよ。ぷちテッチャンとしては。

 池袋の大型書店「リブロ」が閉店!

 西武系だったリブロは、今や日販の100%子会社。しかし今の西武は、セブン&アイ・ホールディングスの子会社で、そのトップ、鈴木会長の出身企業はトーハン。『出版取次業界では日販のライバル。06年にセブンが西武を買収後は、「いずれは撤退を迫られる」とみられていたという』(毎日新聞)。

 なんだこりゃ。こんなセコいの?出身企業がライバルだったからって、今はセブン&アイの人間だろ?

 リブロは池袋に代替え店を捜すといっているけど、あれほどの規模の売り場を確保できるか?そして今のリブロの売り場を、何で埋めるの?セブン&アイが書店を出すの?

 リブロ池袋は、文庫本もよく売れるところだから、こういう馬鹿げた事情で閉店してしまうのは、本当に困る。というか、出版文化を舐めてるのか?

 もう、セブン&アイ不買運動を起こしてやる!セブンイレブンには行かない!

 そうこうしていると、時間が来たので、支度をしてテニスへ。

 足に不安はあるが、いつまでも休んでいるのもねえ。

 テニス自体の腕は、1ヵ月休んだけどそう落ちていなかった。まあ、落ちる落ちないというレベルではないんだけど。

 しかし、右足はだんだん痛くなってきたなあ。膨ら脛がピリピリする感じ。

 これは、長いお付き合いになりそうだ。

 テニスの後、整理運動の意味も込めて、プールで少し泳ぐ。これで筋肉がほぐれればいいんだけど。

 風呂にゆっくり入る。

 で、今夜はどうしようか迷った末に、「喜多方ラーメン坂内小坊師」に入って、これまた迷った末に、「野菜たっぷり醤油ラーメンと炙り焼き豚ご飯セット(味玉付き)」にする。

 まあこれはこれで美味しかったけど、ここも定番のラーメンが一番美味い。マクドナルドで一番美味いのは定番のビッグマックだ、と言うのと同じ。美味いから定番になるんだけど。

 ちと、食い過ぎた。お腹がどうなるか心配。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、ご機嫌を伺う。

 ネットでニュースを見ると、民家から急病人を搬送するために施錠せず路上に駐めてあった救急車を乗り逃げされるという事件が発生。

 乗り逃げされて30分後に見つかって犯人を押さえたが、警察は「運転していた男に事情を聴いている」って、ナニ?

 現行犯で逮捕だろ!というか、この記事のニュアンスだと、乗り逃げ犯はたぶんキチガイのタグイなんだろう。

 乳幼児の首を捻る「体操」をして複数の乳幼児を「殺した」とされる人物が逮捕されたが、この件はかなり前からニュースになっていて、どうして逮捕されないのか疑問に思っていた。警察は慎重に捜査していたんだろう。なんせ写真が残っているんだから、この人物は「子供が自分で首を捻った」という言い逃れは通用しないだろう。

 本当に、NPOだから信用出来るというのは間違いだ、という嫌な時代になったなあ。「なんとかりばあねっと」みたいな金を盗み取る犯罪NPO組織も、他にたくさんあると思うぞ。ヤクザ系の怪しいNPOは山ほどあると思う。

 群馬大学医学部付属病院の「殺人医師」の件。「もう手遅れの患者は藁をも縋る思いで地方の病院にかかってなんとかして貰おうとするから、この医師も気の毒だったかもしれない」という記事をどこかで読んで、そういう側面もあるのかも、と思ったが、それにしても、2年間で8人も患者が死に、他にも開腹手術で10人も死んでいるのに、病院としては、これだけ死者が出るまで問題視しないで対策を講じなかった、というのが異常としか思えない。

 40代のこの医師がヤブであることはもちろんだが、上司とか部長とか病院長はどうしていたのだ?最終報告書や記者会見では、そのへんの事は全然説明も言い訳もなかったが。

 東京女子医大病院も、麻酔薬の臨床データを取ろうとしていた疑惑があるし、少し前には東京慈恵会医科大学附属青戸病院でも患者を実験台にするような医療事件もあったし……。

 「あの病院からは生きて出られない」と噂される病院は幾つかあるのを、おれは知っている。重篤な患者が入る病院なら、そう言われても仕方がないとは思うけど……。

 他にも、とても気になるニュースがあったのだが、忘れてしまった。

 「デート」第7回をまた見た。

 シリアスに進行している場面で、突然ドタバタに切り替わるのが無茶苦茶鮮やかで、それはもう長谷川博巳の芝居の凄さと編集の間の巧さによるもので、このドラマは、ドラマ史上有数の大傑作は確定。

 いやあ、見れば見るほど、凄い。

 何度見ても、「ただの胃潰瘍だった」というオチが、なんとも馬鹿馬鹿しくて、しかし、ただのお笑いで終わってしまわないモノが後に残って……やっぱりこのドラマは、いろんな奇跡が起きている。脚本が超弩級に凄いのはもちろんだけど、それを生かす最高のキャストに演出の威力だ。

 フジテレビはいいドラマを生み出してるのに、視聴率が悪くて可哀想。

 

 0時前就寝。

今朝の体重:89.90キロ

本日の摂取カロリー:2472kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal(テニス)+149kcal/3995歩+92kcal(自転車)

« スパに行ってからカラオケ | トップページ | 日光プチ旅行 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61232686

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にテニスに行ったぞ!:

« スパに行ってからカラオケ | トップページ | 日光プチ旅行 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト