« 本日、休養 | トップページ | ゲラ戻して「上野東京ライン」初乗車 »

2015年3月16日 (月曜日)

仕事再開&突然の体の不調(なんだこれは)

 8時過ぎ起床。

 もっと寝ていたかったが、目が覚めた。

 曇り。しかし風は温かい。春だねえ。

 なんか、今年ほど春が待ち遠しかったことはない気がする。何故そう思ったのかはよく判らないけど。

 朝のアレコレを済ませる。依然として日記にはかなりの時間がかかってしまう。読んではいないが「壇蜜日記」は短いときな1日1行らしい。それじゃあこの日何があったのか思い出せないと思うんだけどなあ。忙しい芸能人は、その日の予定表を見れば思い出せるのだろうけど。

 アサメシは、相方に貰った横浜中華街の肉まんと厚切りトースト。肉まんは、大阪の「551蓬莱」の豚まんより美味しいと思った。辛子醤油を付けてみたが、もっと美味しくなった気がする。

 で、仕事開始。ジェイ・ノベル連載の文庫化に書き足す1篇。相方からメモが来ているので、それを整理しながら肉付けしていく。

 ホワイトデーのお返しがなかったからと、妻が夫を殺人未遂。まったくバカな無根拠なでっち上げ習慣を真に受けてるバカが多いから、こういう事も起きる。じゃあホワイトデーのお返しのお返しは?って事にもなって、えんえんと「貢ぎ物外交」が展開するぞ。だからバレンタインデーに「お互いにプレゼント」で済ませればいいの。日本独自の福岡のお菓子屋かどこかのマシュマロ屋のでっち上げなんか、もう、いい加減、廃止しようぜ!こんなガラパゴス習慣、あまりにも馬鹿馬鹿しい。

 クリミア併合の際に、プーチンは西側諸国の出方が読み切れず核兵器使用の準備をさせたと。ということは、クリミア併合を阻止しようと西側がロシアに核攻撃を仕掛けてくると思った?第3次世界大戦が起きると思った?通常兵器では負けるので核兵器で対抗しようとした?

 いや、プーチンは怖いと思わせることで、国際社会での立場を有利にしようとした?

 キューバ危機の際、沖縄のミサイル基地に核攻撃命令が下ったが、現場の担当者が「ソ連以外も標的になっているのはおかしい」と命令の照会をして誤命令だと判って事なきを得た、と。

 似たようなことは各所で起きていた。グリーンランドのチューレにあるレーダーがソ連のミサイル発射をキャッチして、この時も全面核戦争になりかけたが、レーダーの誤作動だと判ったり。

 こういう事はもっとたくさんあったはず。

 つまり、今、我々が生きているのは、奇跡なのかもしれない。

 昼が過ぎて、雨が降ってくる前に、買い物とヒルメシに外出。

 「柏屋」で、天ぷらそばを食べる。家を出るまでは、かなり腹が減っていたのに、何故か急にそうでもなくなった。で、その代わりに、たまには立ち食いではないそば屋でキチンとした天ぷらそばを食べたくなった。

 店に入ったときは混んでいて、相席させて貰ったが、すぐにどんどん客が帰って空席が出来た。ここで席を移るのもなんだか失礼な気がして(移るべきかどうか、こういう時困るんだよなあ)、結局、そのまま。

 食後、スーパーのトポスで買い物。ここはスポーツクラブに建て代わるという噂があるが、建て代わるならそろそろ閉店セールとか、建て替えのお知らせとかがあってもいいはずなのに、ない。

 その代わりに、東口の東京電機大の広大な敷地の端っこで工事が始まったぞ。「電機大校舎第二期工事~体育館など」と書いてあるから、こっちじゃないの?スポーツクラブと大学が施設を共有するという新パターンかもしれないし。

 スーパーでは夕食用の刺身などを買う。

 帰宅して、仕事再開。

 夕方、先日、北千住駅コンコースで買ったアラレを食べると……いや、アラレを食べた精なのかどうかは定かではないのだが、時系列的に言えば、やっぱりその後。

 カラダに異変が。

 まず心臓発作とか心筋梗塞を疑ったが、経験が無いので断定出来ない。というか、良く見聞きするような痛みではないし、場所が明らかに違う。ということは……心臓ではない。

 では、胃?いや、胃でもない。

 しばらく異変の状況を自分なりに分析してみると、一番近いのは「膨満感」かも。と思った。そういや、おならはたくさん出るし便意はあるのにトイレに行ってもナニが出ない。

 いわゆる便秘?腸が詰まっちゃって渋滞を起こしている?

 しかし便秘なら過去にも経験しているが、こんな……エイリアンが腹にいて今にも出てきそうな、そんな感じ……にはならないんだけど。

 しばらく横になっても、あまり変わらず。

 メシを食って上から入れてみると変わるかも。と夕食にする。

 ご飯を炊いて、味噌汁を作る。具がないのでキャベツの味噌汁。それに、買ってきた「本まぐろのトロ」の中落ちというかネギトロというか、要するに細かくなったもの。これを熱々ご飯に載せてワサビ醤油を垂らして混ぜ混ぜして食うのが美味い。オヤジに教わった「漁師めし」。

 ワシワシと食う。しかし、さほど量がないのでご飯も茶碗に半分。

 二膳目はイカの刺身で。

 味噌汁を飲み、漬け物も食べるが……もし心臓だったら、塩分のあるモノばかり食ってるからヤバいかも。

 ここで倒れたらどうなるだろうとちょっと考えた。「悪漢刑事13」はゲラ拝は終わったのでなんとかなる。角川のは原稿を渡してあるが刊行時期は未定のまま。ジェイノベルの書き足しが手をつけたばかりなのが心残りになるんだろうなあ……。

 食べ終えて、ソファに横になる。

 フジテレビで、人気ドラマNG集というのをやっていて、まあ、相変わらずの「トチリ」を集めたものだが、これって急遽?3月だから4月改変に合わせて?

 途中から見たので、「デート」のNGシーンが見られなかったのが残念!

 体調は、横になって大人しくしていると、ラクになった。しかしこれはなんだろうね?昨年暮れの時点では見つかっていなかった癌が急増殖したとか?いやそれもちょっと考えにくい……。

 21時からは、お待ちかねの「デート」今回と次回は15分拡大。で、結婚式のシーンから。どう考えても、依子と巧の結婚式のようなのだが(だって良家の親が揃っているが、鷲尾くんの親はいない)様子がおかしい。

 で時間が遡って……依子と鷲尾くんのデート、巧と佳織のデートの様子。どっちも慣れないことを「強要」されている感じが強まってきて苦痛になってきて……でも、相手のことは嫌いじゃない、けど……という含みを持たせすぎな展開。これはもう最終回まで引っ張る気だな。そりゃそうだろうけど。

 冒頭の結婚式場から巧が消えて、自宅の自室に引き籠っているのを依子が発見。ここで、巧がどうして引き籠もりになったのか明かされる。

 脚本の古沢良太には前科があって、引っ張りまくったあげく、オチが本当にどうしようもないことが判ってガックリ、という致命的な事を「リーガル・ハイ」第1シリーズでやってしまったので、もしかして、巧の引き籠もりの理由も……と危惧したが、安堵。なるほど、これはこれで説得力がある。ただ、父親を思いっきり嘲笑されたのと社会人として生きていく自信を失うのとは距離があると思うのだが。

 ともかく、次週が最終回。すべてが丸く収まるのか?!

 22時を過ぎると、カラダの異変は収まった。なんだったんだろうね?

 ちょっと空腹を感じたので、炊飯ジャーのごはんを冷凍容器に移して余った分(小さな茶碗半分)を漬け物とふりかけで食べる。

 「報道ステーション」では、国会質疑をやっていたが、新聞によれば、三原じゅん子が「八紘一宇」を持ち出して賛美したと。その様子はカットされていた。

 まあ、「八紘一宇」本来の意味は別に侵略とか帝国主義とかとは関係ないけれど、それを戦前、さんざん悪用されたからねえ。今更持ち出すべき言葉じゃないんじゃないの?三原じゅん子って、ホント、バカだな。誰が入れ知恵したんだ?

 ベッドのシーツを取り替えて、汗をかき、風呂に入る。

 すぐ寝ると暑いので、しばしクールダウン。

 日テレ「月曜から夜更かし」を途中から見る。この番組が面白いのは手間をかけて素人さんの面白い発言を集めて、うまく構成しているところ。ナレーションやテロップの皮肉が効いている。これは放送作家とディレクターの腕の勝利。

 マツコは好きだったが、ここんとこ、出過ぎ。このヒトは声がいい(耳障りがいい)のでキツい事を言ってもかなりマイルドになる。でも、やっぱり出過ぎ。そのへん、頭がいい人だから自分でも判ってるんだろうけど。

 1時前に就寝。

今朝の体重:90.00キロ

本日の摂取カロリー:2127kcal

本日の消費カロリー:日常生活+42kcal/1061歩+43kcal(自転車)

« 本日、休養 | トップページ | ゲラ戻して「上野東京ライン」初乗車 »

コメント

お!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61294267

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事再開&突然の体の不調(なんだこれは):

« 本日、休養 | トップページ | ゲラ戻して「上野東京ライン」初乗車 »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト