« ちゃんと亭の鶏鍋とカレーと快楽亭のPodcast録音 | トップページ | 頭スッキリ仕事もスッキリ »

2015年3月28日 (土曜日)

眠いけど振替テニス

 7時45分起床。

 寝たのが遅かったので完全に寝不足。これが続くとまた風邪を引く。気をつけなければ。

 朝のモロモロを済ませる。

 古今東西、「歴史に名を残す」とか言って悪事を働く極悪人が居るが、ジャーマンウィングのあの副操縦士もそのタグイだ。精神疾患も影響したのかもしれないが、副操縦士が乗客乗員を道連れにして自爆するなんて、絶対にやってはいけないことじゃないか!キチガイに抵抗して刺し殺されてまで機の安全を守ろうとした機長(全日空61便ハイジャック事件)も居たというのに。死ぬなら勝手に一人で死ね!

 911テロで世界貿易センターに突っ込んだ2機、ペンタゴンに突っ込もうとして手前に墜落した1機と並んで、旅客機が絶対にあり得ない事故に遭って多くの犠牲者を出してしまった、ということで、ヒコーキが大好きなものとしては、本当に悲しくてならないし、こんな事をしでかしたアンドレアス・ルビッツは地獄で永遠に苦しみ続けろ!至極当然の報いだ。

 昨夜の「報道ステーション」で古舘と古賀がやり合ったらしいが、オンエアを見ていないので何も書けない。しかし古賀さんのアンチ安倍の姿勢は支持したいし、マスコミに影響力を発揮する総理官邸というか政府には腹が立つ。菅官房長官はやり手で優秀で常識を持ったヒトだと思うのに、どうしてアホのアベの犬になって愚行をするのかね?中曽根政権の時の後藤田官房長官みたいに、ヤバい事は阻止してくれないのか?

 しかしまあ、政府は以前からマスコミに対して影響力は発揮していたんだろうけど。もっと巧妙な方法で。バレると言うことは、内部告発というかリークがあるんだろうし、「今、圧力かけてまっせ」という警報を鳴らしてくれているのかもしれない。

 日本に比べてアメリカのマスコミは政府の圧力を跳ね返して「正しい報道」をしているように思われているが、ワシントン・ポストもニューヨーク・タイムズも「アメリカの国益に沿った報道」「アメリカ的な正義の報道」をしているわけで、絶対的に正しい報道をしていると思ったら大間違いだ。まあ、政府の圧力と戦う姿勢がある分、日本のマスコミよりはマシだろうけど。日本って「情報を得られなくなるから」という理由で時の権力者に擦り寄るのが当然みたいなことになっているし、安倍政権に批判的なマスコミの社長もアベと頻繁に会食しているし。「一緒にメシを食って話はするが丸め込まれているわけではない」と言っているけど、「この前ああいう記事が出たけど、あれはどうなのよ」という話になったら社長もスルーは出来ないだろう。

 自民党応援団みたいな有力マスコミは幾つもあるのに、民主党応援団的なマスコミがないのが、二大政党制になれないところかも。英国の場合、伝統的に労働党を応援するマスコミはあるし、アメリカの場合、共和党長期政権の時でも民主党を支持するマスコミや有名人は居るわけだし。

 ま、今の状況で日本の民主党を応援すると公言すると、バカアホ間抜け扱いされてしまうけど。

 仕事をしなければ。

 しかし、なんだか「悪漢刑事13」を脱稿して、燃え尽き症候群みたいな感じが抜けない。もう充分に休息を取ったとは思うのだが。

 で、Macに向かってファイルを広げるが……。

 他の事をあれこれ考えてしまう。

 来月4月は年1回しかない大吉方で、それに合わせて旅行する予定だが、いろいろな条件を満たせる場所がなかなか無い。日曜日にお水が採れる有名な神社は殺人的に混んでしまって、時間内にお水が採れない事態になってしまう場合もある。

 以前、外房の上総一ノ宮にある玉前神社に行ったら、物凄く行列が出来ていて、しかも列が全然進まない。

 バカがデカいポリタンクを幾つも持ち込んで水を採りまくっているから。そんなにたくさんの水、どうするんだ?熱海の来宮神社では、ヤクザらしい男がたぶん売りさばくためにポリタンクに大量の水を採っていて、携帯で仲間と「そっちはどうや?こっちは採れたで」とか連絡し合っていたが。

 で、玉前神社では、一人のおばさんが業を煮やして敢然と立ち上がり、「1人ペットボトル1本だけ!その場で洗わない、その場で飲まない!さっさとあとの人に場所を譲る!」と猛烈に仕切りはじめた途端に、列が進み始めて、おれは幸運にも時間ギリギリでお水が採れた。

 あとでそのオバサンに感謝の言葉を言ったのだが、「ダンナさんも言ってよ!」と言われたのだが……反撥が怖くてなかなかそういうふうには仕切れない。神社関係者みたいな格好をしていれば仕切れるけど、一般人だもんねえ。

 なので、土日に有名神社は避けたいし、電車で行きやすい場所となると……それに、出来れば旅行気分も味わいたいから、温泉か観光地が近くにある場所を、と考えると、なかなか該当する場所がない。

 で、そっちのことばかり考えてしまって、仕事に集中出来ない。昔はお水取りをする人は殆どいなかったので、順番待ちでイライラすることもなかったらしいのだが。

 まあこの件は、その方面で何ヵ所かの穴場は知っているので、すべての条件を満たさず、何かを諦めればなんとかなるのだが。

 アサメシは、ご飯を炊いて卵かけご飯、お代わりして磯海苔で。インスタントのしじみ汁に青ネギを足して。

 昨夜の「タモリ倶楽部」を見る。「接岸マニア」が撮った映像を見る。

 これは、面白かった!大型フェリーって、港に入るのに前後くるっと反転させたり、じわじわと横移動したり、なかなか凄いテクニックを駆使して接岸するんだなあ。

 圧巻は、三宅島。外海に剥き出しの岸壁に接岸する東海汽船の貨客船。台風が来ていてその前の便は欠航するほど海は荒れていて、転覆するんじゃないかと思うほど船も波に翻弄されつつ、なんとか接岸するという一大スペクタクル。

 タモリが、「東海汽船の船長が一番操舵が上手いんじゃないか」と言ったけど、本当にそう思う。しかしこんなに揺れたら、乗ってる人は酔うだろうなあ。

 その後、なんとかスイッチが入って、書き出す。書き出せれば、あとはなんとか。

 サッポロ一番味噌ラーメンにキャベツたっぷりと卵を入れて食べ、残ったお汁に小さいお茶碗半分くらいのご飯を投入。

 夕方になると、睡魔に襲われた。西日が差し込んで部屋の中は暑いほどだし、寝不足が効いてきて、モーレツに眠い。

 このまま寝てしまおうかと思うほど。

 しかし、今日はテニスの振替を予約してある。足が痛いのと風邪を引いたのとで、ずいぶん休んでしまった。月謝がもったいないので出来るだけ振替を使って休んだ分を補填。テニスがしたいと言うより月謝を取り戻すため。

 時間が来たので、支度をして外出。

 外はポカポカ陽気で、桜もずいぶん咲いてきた。

 先週は生徒は2人だけだったが、今日はレギュラーも大勢来て、賑やか。コーチもレギュラーの人がお休みで、北千住時代からずっと馴染みだったMコーチが代演というか代理で。

 久々に教わるそのMコーチにいいところを見せようと思ってしまったんだろうなあ。妙に力んだりしてプレイは宜しくない。

 コーチ相手の試合ではコーチの間を抜くナイス・プレイが出来たが、生徒同士の試合では、空振りを連発して、返せれば勝てた試合を落としてしまったり。

 やってると、やっぱりテニスは楽しい。

 風呂に入り、夕食は曳舟駅前の「あづま」で、ハンバーグと海老フライの定食。

 帰路、コンビニに寄ってちょっと買い物をして、21時過ぎ帰宅。

 くーたんにご飯を出し、「アド街ック天国」の2/3を見る。京成立石。昔から飲み屋が充実していると評判の街。いやしかし、こんなに飲み屋が多いのか~。

 第2位のあたりで寝てしまい、TBSは特別番組をやっていたのでスルーして、日テレの「正解を言ってはいけないクイズ」を見ていたら、これまた寝てしまい、「先輩ROCK YOU」でかろうじて起きる。この番組、大好きだったのに終わってしまうのか……。どうして終わるの?5年続いたから?いい番組だったと思うけどなあ。

 もう今夜は早々に寝ようと思っていたのに0時までなんだかんだしていて、0時5分就寝。爆睡。

今朝の体重:90.20キロ

本日の摂取カロリー:1962kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal(テニス)+146kcal/3840歩+27kcal(自転車)

« ちゃんと亭の鶏鍋とカレーと快楽亭のPodcast録音 | トップページ | 頭スッキリ仕事もスッキリ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61354753

この記事へのトラックバック一覧です: 眠いけど振替テニス:

« ちゃんと亭の鶏鍋とカレーと快楽亭のPodcast録音 | トップページ | 頭スッキリ仕事もスッキリ »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト