« 新刊「悪漢刑事/闇の狙撃手」本日発売! | トップページ | 新刊書店挨拶廻り2日目 »

2015年4月 9日 (木曜日)

新刊挨拶書店廻り1日目

 7時起床。

 晴れ。

 昨日の疲れがまだ残っている。

 朝のモロモロを済ませて、POPの枚数などをもう一度確認していると、出かける時間。

 自転車を飛ばして、駅へ。

 時間通りに相方も姿を見せて、まずは上野へ。

 駅構内のヘルシーな食堂「みどりのキッチン」でブランチ。和風竜田揚げ(鶏)と春野菜のサラダの定食を食べる。美味しいけど女性向きのヘルシーな献立なので、足りないなあ……。と思ったら、案外大丈夫。

 上野で相方と二手に分かれ、手分けして書店廻り。

 山手線の主要駅にある書店さんを巡る。

  我々の本は、駅ナカ・駅ソバの書店さんでよく売れる。その半面、正直なところ、神保町では芳しくない。しかし神保町は「本の銀座」みたいな感じだから、スルーは出来ない。

 が、地下鉄から地上に上がったところにあった「中華一番」のワンコインランチに惹かれてしまって、「チャーハンと半ラーメンのセット」を食べる。う~ん、まあまあ。

 書泉グランデの文庫売り場は、半分がラノベやゲームノベライズで占められていた。この勢いは凄いなあ。文庫は時代小説とラノベに分化されつつあるのか?

 御茶ノ水から神田に出たが、ショック。神田駅南口にあった「いずみ書店」さんが、3月31日をもって閉店していた……。

 この書店さんにはよくして戴いていたし、実際、よく売れていたのに……。

 神田駅北口にあった大きな書店さん「啓文堂書店神田店」も数年前に閉店して、神田駅前にはエンタテインメント文庫をきっちり売ってくださる書店さんが消えてしまった……。

 かなりのショックだった。

 足もだんだん痛くなってきて、いつもなら東京駅構内とその周辺も回るのだが、今日はもうダメ。構内は回って挨拶をして手製のPOPをお渡ししたが、これが限界。

 相方と連絡を取り合って、上野で落ち合うことにする。

 おれは御徒町の1軒に寄ってから、上野の「3153会館」へ。ここのペッパーランチで夕食。

 1階のフードコートでウーロン茶を飲んで、埼玉方面を回っていた相方の到着を待ち、ペッパーランチへ。

 アメ横を歩いたが、露天の食い物屋が一気に増えてビックリ。ケバブに海鮮丼に中華。ほとんど屋台の感覚で、お客はアジアの人(それも家族連れ。観光客?いや、日本に住んでる人だろうなあ)が多いので、気分はアジア。いや~ほんと、アジア気分。

 ステーキとご飯と小ビールとサラダ2皿が付いたセットを頼み、サラダを相方とシェア。

 デザートにパンケーキを頼んで、これもシェア。

 いやあもう、クタクタ。しかし明日も回らねば。

 くーたんのご飯が品切れで、いつものペット用品店は閉まる時間なので、スーパーに行って買ったが、たぶん食べないだろうな。

 21時前に帰宅。

 くーたんに買ってきたレトルトのウェットフードを出すが、案の定、見向きもしない。野良出身なのに、ネコは好き嫌いが激しい。

 

 風呂に入り、着るモノがなくなったので洗濯し、1階にある乾燥機に持っていったが……。

 ずいぶん前に乾燥が終了している洗濯物が放置されている。乾燥機には余熱がないので、終了して結構時間が経過している。

 こういう風に放置してある洗濯物が多い。ウチは家賃が安い分、マナーの悪い住人がいるのが玉に瑕。

 男物なので、乾燥機から取りだして、横にある自動洗濯機の上に出し、自分の洗濯物を入れて30分乾燥。

 一度部屋に戻って、「安達瑶公式サイト」の更新をする。ここは、新刊が出ないと更新しないので、たぶん誰も見ていないと思うけど……一応更新。

 30分きっかり経過したので、洗濯物を回収。エレベーターを待っていると、洗濯籠を持った若いヤツが降りてきた。はは~ん、彼が放置された洗濯物の持ち主だな。

 勝手に乾燥機から出されて怒ったかもしれない。おれの顔は見られたが、おれが洗濯物を取りだしたと断定する証拠はない。この日記を彼が読んだら判ってしまうが。

 しかし、乾燥が終わった洗濯物を30分以上(いや、あの感じでは1時間くらい)放置しているのが悪いのだ。

 地方発送を追加するPOPを刷り増したりして、1時前就寝。

 有名俳優を集めて、遊びで8ミリ映画を撮るということになってしまったが、絶対未完成で終わってしまうのはミエミエ(だって、最初はノリノリでも、忙しかったりするとスケジュールが合わなくなってバラバラになってしまうのは世の常)の計画に徒労感を覚えつつ参加せざるを得ないという不条理をしみじみと感じる夢を見た。

 映画は好きだし、映画を撮るのはもっと面白いが……こういう苦労も山ほど経験しているからなあ。

今朝の体重:89.55キロ

本日の摂取カロリー:2640kcal

本日の消費カロリー:849kcal/18951歩+59kcal(自転車)

« 新刊「悪漢刑事/闇の狙撃手」本日発売! | トップページ | 新刊書店挨拶廻り2日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61416763

この記事へのトラックバック一覧です: 新刊挨拶書店廻り1日目:

« 新刊「悪漢刑事/闇の狙撃手」本日発売! | トップページ | 新刊書店挨拶廻り2日目 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト