« 新刊挨拶書店廻り1日目 | トップページ | 新刊書店挨拶回り3日目 »

2015年4月10日 (金曜日)

新刊書店挨拶廻り2日目

 7時起床。

 疲れているけど、なんかアドレナリンが出ている感じ。

 曇り。

 本日は挨拶廻り2日目。午後は雨になるから、早めに出て早めに帰ってきたいが……降り出したら仕方がないので、足の具合が許す限りどんどん回るか。

 ということで、朝のモロモロを済ませて、薄切りトーストを2枚食べ、風呂に入ったりして、10時過ぎに出発。

 本日は、昨日回れなかった「東京駅周辺」から羽田~横浜方面。

 順調に進む。靴を代えて、少しサイズが大きいのであまり穿かないけど「ちょっと高いヤツ」にしたら、今日は足は痛くない。という事は、靴にも問題があったという事か?まあ、愛用していたのは、軽くて履きやすいけど安物だったからなあ。今後は靴にも気を遣わなければなあ。

 八重洲地下商店街にあった「東春堂書店」が、ない。道を間違えたか?と思って案内図を見たら……ない。「東春堂」があったはずのところに行ってみると、オシャレ雑貨の店になっていて「オープニングセール!」とか書いてあった。という事は……昨日の神田の「いずみ書店」みたいに、つい最近書店を止めてしまったのか……。

 またしても。

 出版業界は縮小の方向に向かってるなあ、と実感。

 それに、書店には本が溢れていて、文庫新刊のコーナーにも新刊が山ほどある。この中から読者諸兄諸姉に選んで貰うのは、本当に大変だ。

 しみじみ、そう思う。

 八重洲地下街の、夜は居酒屋の、ランチを食べる。こういう店のランチって、美味いんだよね。牛肉のおろし炒め定食にする。牛肉と野菜を炒めたものに大根おろしが載っている。なかなか美味い。こういう店の朝食とかランチは、美味いなあ。

 品川から京急に乗り換えて、羽田空港。

 国際線ターミナルに「はねだ日本橋」という意味不明なモノが出来ていた。まあキレイだけど……渡っても何もないし、意味がないのよね。どうせなら、渡った先に何かを作っておけばいいのに。

Img_1925

 今日は何故か、モーレツに腹が減る。第1ターミナルのフードコートで、ヨシカミのオムライスを食う。

 その後、川崎~横浜方面へ。

 以前は「悪漢刑事コーナー」を作ってくれていた書店さんは多数あったけど、さすがに13作ともなると……。しかし、まだまだプッシュしていただける書店さんもある。

 祥伝社の全作を面陳してくれているのは有り難い。ド迫力だし。

Img_1928  

 本日の予定は一応すべて消化したが、可能なら成田空港にも行ってしまえば、完全制覇というかミッション・コンプリートになる。

 まだ時間は15時過ぎなので、行けないことはない。しかし……やっぱり足が痛いし、成田は遠いから結構遅くなってしまうし。

 成田方面は明日に回すことにして、横浜から東海道線で上野まで行ってしまう。上野東京ラインは、やっぱり便利だわ。

 

 が、いろいろ考えて、西船橋だけは行っておくことにする。駅ナカだし。

 ということで、上野から秋葉原を経由して、西船橋。

 トンボ返りして、錦糸町まで。ここで半蔵門線に乗り換えて、北千住。

 西船橋から武蔵野線・常磐線で北千住という手もあったのだが、東武北千住駅構内にある東武ブックストアにも寄りたいので、こういうルートにした。

 で……。

 西船橋でソバでも食べようと思ったが、混んでいたので、錦糸町で何か食べることにする。

 迷った末に、「つばめグリル」で、ハンバーグを。

 イヤしかし、今日は物凄く食ったなあ!

 で、北千住。

 足は痛いが、頑張って、3ヵ所にある東武ブックスを上がったり降りたりして全店回る。

 本日の予定は達成。

 外は雨だが、小雨。雨の中を自転車で突っ走って、19時頃帰宅。

 服を着替えてひと心地ついたところに、徳間Y氏から電話。

 徳間新作の章割りについて、曖昧だった部分について質問というか確認を受ける。

 やり取りして、「これで進めてください」という事になって、安堵。返事がなかなか貰えなかったので、大きな問題があるとか、似た作品があって筋立てを変えなければいけないとか、そういう事態も考えていたので。

 風呂に入り、ネットでニュースを確認して、テレビをボンヤリ観る。

 韓国で集団万引きをしたバカ高校生。どんなバカ高校なんだ?

 ふかわりょうが妙なヤツに脅迫されているというのは以前から何度か当人が明かしていたが、ついに逮捕されたと。どうやらキチガイのタグイらしい。

 ここしばらく精神的に参っているというようなことを漏らしていたが、それは「5時に夢中」の中村うさぎ降板問題(ブログにプロデューサーと美保純、中村うさぎそれぞれを庇うことを書いたら中村うさぎに攻撃されてしまった)かと思っていたら、こっちの問題だったのね。

 とにかく、犯人が逮捕されて、よかった。

 BSで、「70年代にフォークソングはメロディ重視の『メロディ・フォーク』に変わった」という番組を見る。あの頃の曲はイイねえと思うのはオッサンになった証拠だな。

 「タモリ倶楽部」が始まるのを待つので、テレ朝の深夜ドラマを見たが……剛力彩芽が、うるさい。うるさい役柄なんだけど、芝居のやり方でずいぶん変わると思うんだけどなあ。とにかくギャンギャン吠えるばかりで、うるさいのよ。

 で、「タモリ倶楽部」ナッツ工場で出来立てのナッツを食ってウィスキーを飲む企画。今回は外しましたな。途中で意識不明になってしまった。

 で、1時就寝。

 

今朝の体重:89.95キロ

本日の摂取カロリー:3147kcal

本日の消費カロリー:458kcal/12321歩+29kcal(自転車)

« 新刊挨拶書店廻り1日目 | トップページ | 新刊書店挨拶回り3日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61421481

この記事へのトラックバック一覧です: 新刊書店挨拶廻り2日目:

« 新刊挨拶書店廻り1日目 | トップページ | 新刊書店挨拶回り3日目 »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト