« 新刊書店挨拶廻り2日目 | トップページ | 本日、休業 »

2015年4月11日 (土曜日)

新刊書店挨拶回り3日目

 7時過ぎ起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませ、雨が上がるのを待つ。

 本日は、新刊挨拶の実質的な最終日。千葉方面に行く。

 天気予報ではお昼ごろには上がるらしい。日曜は晴れるけど、出来れば今日、行ってしまってスッキリしたい。

 アサメシは、冷蔵庫に残っていたご飯を温めて、目玉焼きとインスタント味噌汁で。

 Macの純正写真管理ソフトは「iPhoto」だったが、これがiOSっぽくリニューアルされて「写真」になった。

 今後「iPhoto」はバージョンアップされないので、これに切り替えるしかない。ということで、iPhotoのライブラリーを読み込ませて、移行。

 移行は自動で問題なくできたが、なんか使い勝手が違うので、使いにくい。でもまあこれは、慣れなんだろう。

 風呂に入り、久々に風呂掃除。

 12時近くになって気象レーダー画像を見ると、雨雲が切れた。

 出発。

 成田スカイアクセス特急で、成田空港へ。

 ここへは、何度も来ているが、本来の利用をしたのは5回しかない。あ~もっと海外旅行したいなあ。

 しかし成田はなんとなく、垢抜けないねえ。羽田が華やかな演出をしているのに、なんか冴えない。

 レストラン街だって、なんだか中途半端だし。大きな荷物を持っている人も多いんだから、もっとフロアを広く取ればいいのに。

 土曜の昼過ぎで、凄く混んでいたので、成田でランチは止めて、移動。

 京成船橋で1軒行って、終了!

 で、京成船橋駅から続くビルにあるパン屋さんが、「山崎春のパン祭」のお皿チケットを出しているのを知っているので、ここでパンを買う。ガーリックのバゲットにメンチカツ・ロールにポテトサラダ・ロール。

 で、チケットを貰ったのだが、それはこの店でしか通用しない独自のもので、ヤマザキのポイントに流用出来ない。

 残念!あと6ポイントなのに……。

 その後、同じビルの地下にある魚料理の店で「サバの塩焼き定食」を食べる。ここはビアホールと繋がっていて、両方の店のメニューが頼める。

 サバは美味かった。

 JR船橋駅前にある中華料理屋が前から気になっていたのだが……店の前まで行って急に気が変わった。でも、一度は入ってみようかな。

 で、京成に乗って帰宅。帰りはエラく時間がかかった。成田アクセス特急が凄く速いことを実感。

 帰路、くーたんのキャットフードを買う。レトルトのものでも、くーたんの口に合って食べてくれるものがあるのを発見したので、レトルトも幾つか買う。

 帰宅。

 あ~、疲れた!今日は電車に乗っている時間の方が長かったが、疲れた!

 買ってきたパンを食べて、これが夕食。

 ソファでウトウトしながら、テレビを観る。

 TBS「報道特集」で、死刑囚の側から、その事件と刑の執行を待つ心境を追ったものを見て、考え込む。宮崎で自分の赤ん坊と妻、そして妻の母親を殺して死刑が確定した犯人というか死刑囚。妻の母親というのがかなり激烈な性格だったようで、犯人の出身地を故もなく罵り続けたことに、故郷を愛する犯人はその侮辱に耐えられず……しかも義母と妻は一体で、離婚もできない状況のようだった、と(事件を詳しく追ったサイトはここ)。

 一審では、遺族を代表した人物が「死刑にして欲しい」と意見陳述をしたが、その後彼は考えを変えて、最高裁に上申書を出しているが、上告は棄却されて死刑が確定してしまった。

 こうして見ると、3人を殺したという罪は重いけれど、犯人が一方的に断罪されて死刑になってしまうことに、疑問を感じる。

 いや……すべての事件は、加害者側にも「何らかの理由」はあって、それが理解されれば死刑に値する事件は少なくなるのかもしれないが……。

 一審の裁判は6日で結審したが、裁判が短すぎて、はんにんが自分の気持ちをキチンと整理して上手く説明できなかった、と。

 裁判は、一審が覆るケースはそんなに多くないから、一審には時間を掛けるほうが……と思うが、迅速な裁判は求められていることでもあるし……。

 もっと優秀な弁護士だったら……と思ったりもするが、裁判記録を熟読したわけではないのに、迂闊なことは書けない。

 ここ数日はニュースをキチンとチェックする余裕がなかったが、韓国で集団万引きをしたバカ高校生の通う学校が判った。いやまあ、教師たちも、まさかこんなことをと思ったろうけど。

 ロンドン近郊の地下に「大油田」があるらしい。調査によっては「そんなにはない」という報告もあるが……。

 ロンドン近郊と言えば、緑の田園が広がる美しいところ。そこに、石油を汲み上げる無骨なやぐらとかが林立するんだろうか?

 もし東京の地下に油田が見つかったらどうなる?

 住民の大反対で採掘は不可能?まあ、世田谷とか目黒とか杉並方面の「意識が高い」ヒトタチが住んでる地域はだめかもね。なんせ保育園や幼稚園さえジジババの反対運動があって作れないんだから(なのにジジババは少子化を憂えてるって、大矛盾だろ!)。でも、足立区なら諸手を挙げて大賛成で「油田採掘誘致運動」が起きるに違いない。そこから生じる税収で足立区は一気にリッチになるのだ!税収が使い切れず、足立区民には分配金も交付されたりして。いや、そうなると日本中から貧乏人が集まってきて大変なことになるか……。

 いわゆる「ブームタウン」って、犯罪も増えて殺伐とした街が多いからなあ。

 風呂に入って、疲れを癒す。

 「アド街ック天国」は、春の江ノ島。いいねえ。江ノ島には毎年何度も行くが、江ノ島の島にはあんまり渡らない。エスカーにも乗ったことがない(コドモの頃乗ったんだろうけど)。ボディボード以外で江ノ島をノンビリ散策するのもいいなあ。

 22時を過ぎて、いよいよ眠くなってきたので、「ケータイ大喜利」まで我慢できず、23時就寝。

今朝の体重:89.75キロ

本日の摂取カロリー:2176kcal

本日の消費カロリー:206kcal/5034歩+89kcal(自転車)

« 新刊書店挨拶廻り2日目 | トップページ | 本日、休業 »

コメント

闇の狙撃手買いました!
電車で読みながら出掛けてます。

題名がカッコ良いです!
ワクワクします(o^-^o)

読むのが勿体無い感じです。

うはははは!
佐脇さんが絶妙の焼き加減のベーコンでご飯を巻いて口に入れてました!

今度ワタクシも試してみます!

ゆたか様:
弱火でじっくり焼いたベーコンにちょっと醤油を付けてご飯を巻くと、これは美味いです!
是非、お試しください。
ホテルの朝食でやってみて、病みつきになってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61426402

この記事へのトラックバック一覧です: 新刊書店挨拶回り3日目:

« 新刊書店挨拶廻り2日目 | トップページ | 本日、休業 »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト