« 世はすべて事もなし | トップページ | 物干し場太平記 »

2015年4月28日 (火曜日)

一気に夏になったので、衣替え

 8時前起床。

 快晴。風はもう、夏の朝の気分。実に爽やか。

 こんないい天気に洗濯しないのはもったいない、と思うのは「昭和の主婦」感覚かもなあ。

 あまり量はなかったが、洗濯機を回し、部屋を掃除する。

 朝のモロモロを済ませて、洗濯物を干す。意外にあった。

 アサメシを食う。ごはん、目玉焼き、ベーコン、インスタント味噌汁、漬け物。

 下田のペンションに電話して、予約内容を確認してから、予約金を振り込む。

 

 相方と電話で打ち合わせをして、仕事にかかる……。

 が、ブランクが空いてしまったので、なかなか書き出せない。作品世界に戻るのに時間がかかる。

 なので、ちょっと先に雑用を済ませてしまおう。

 パンツやTシャツが古くなって、ずいぶん捨てたが、その分の補充をしてなかったので、足りなくなっていた。

 ユニクロに買いに行く。

 夏にTシャツ、というのはトシや体型を考えるとそぐわなくなってるよなあと思って、ポロシャツにしようかと物色。だけどポロシャツって「日曜日のお父さん」なんだよなあ。特に柄物のポロシャツは。

 で、無地の穏やかな色のものを2着買う。

 マクドナルドで、ポテトとコーラ。一昨日の日曜日に千葉モノレールに乗ったら、マクドナルドの包みを持った人が乗ってきた瞬間に、車内にマックフライポテトの香りが充満した。

 あの香りは、麻薬だ。食いたくなる。

 で、昨日はその機会が無かったので、今日、食った。本当ならハンバーガーも食いたかったが、我慢。

 夏までに85キロ台に体重を落とす!と宣言したが、89キロ台を行ったり来たりが続いていて、85キロは夢のまた夢状態になりつつある。収入の端境期な事もあるし、メシを控えて出費を控えて体重も減らそうという魂胆。

 久々のマックフライポテトは美味かった。

 帰宅して、録音したNHK-FM「きらクラ!」を聞く。この番組で初めて触れる曲は本当に多い。素晴らしい。

 「きらクラどん!」に応募。ちょっとウンチクを書くが、採用されるかどうか。

 2時間聞きつつ、ネットの「発言小町」を読む。

 ここは「保守的主婦」の巣窟で、妬み嫉みが渦巻いていて、「自慢センサー」が敏感に働いて、出る杭は即座に打たれる。嫉妬が作用するのでこのセンサーは誤動作が多いのだが。

 高学歴・高収入・欧米系との国際結婚が絡むと、見事に正論というか良識が機能せず、自分の半径500メートル程度の感覚のみが正しいと信じる感情的ぶっ叩きが始まる、実にいやらしい場所だ。しかも、斜め読みしただけでコメントを書く「迂闊なオバサン」がとても多いから的外れでマヌケな書き込みも多い。

 しかし、「世間様」の動向を知るにはいい場所なので、いろんな意味で勉強になる。

 残っていた冬物のブルゾンと毛糸の帽子やマフラーをクリーニングに出す。

 お店の中に「店のハンガー回収します」という掲示を見た。ウチにはクリーニング屋さんのハンガーが山ほどあるはず。

 帰宅して見てみると、ありましたありました。

 で、いい機会だから、冬物をクローゼットの奥にやり、長袖のシャツを折りたたんで仕舞い込み、冬物を整理して夏物を出しやすい場所に移動する。

 衣替え。

 今日みたいに夏のような気候が続くとは思えないが、温度調節はジャケットですればいい。

 長袖シャツをハンガーから外して引き出しに入れてしまうと、大量のハンガーが余った。着なくなった(サイズ的に着られなくなった)シャツも結構あるので、この際処分しても……と思ったけど、とりあえず仕舞い込む。

 以前買ったポロシャツがけっこう出てきたが……青の横ストライプのものは佐川急便みたいだから、たぶん着ない。でも、とりあえずは処分せず。

 ついでに、冬の布団を仕舞って、夏布団に換える。

 こういう一連のあれこれをやると、大汗をかいた。もう、暑い!

 室温が28度になったので、エアコンを回す。

 クローゼットの中はスッキリしたが、暑い。疲れた。

 後は、幸福の木が伸びすぎたので剪定をしたいのだが、大量の葉っぱが出るので、次の生ゴミ収集の日にに引っかけて実行しよう。

 夜になってしまった。

 夕食は、買ってきたレトルトのハンバーグを温め、カットレタスを使ってサラダを作り、食う。

 NHK「クロースアップ現代」は『やらせ報道』の件で、お詫びと検証。画面に登場した男は「自分は詐欺には関係ない。記者に指示されてやっただけ」と言っているが、検証のとおり、無関係な人間が簡単な打ち合わせだけであそこまで詳細な作り話が出来るとは思えない。この男は、うっかり取材に協力してしまって、仲間内から「どないかせえ!自分は無関係やと言い立てんかい!」と脅されたか何かしたんじゃないか?番組内での表現に行きすぎがあったりウラを取っていない問題は多々あったとはいえ。おれは最初から、この件は取材した人物の都合が悪くなったのでこういうカタチになった、と思っているのだが。

 足立区(のどこだ?)で起きた、子供虐待殺人事件。3歳の次男をウサギのケージに入れていた鬼親。この夫婦には子供が4人もいたそうだが、他の子供はケージに入れられた自分の兄弟をどう思っていたんだろう?排泄物がクサいから食事を2~3日に1度しか与えていなかったって……。

 人間は徐々に凶悪になっていくのだなあ。

 

 千葉の事件は、生き埋めだったらしい。借金のもつれだったようだが、それにしても、残酷なことをする。殺すのが怖いから穴に入れて土を被せてしまったのだろうか。

 風呂に入る。今日も汗をかいた。

 涼みに出て、近所の自販機でシュウェップスのレモン味を飲む。近くの公園に大勢の若者が集まっていたが、何の集会だ?

 NHKのドラマ「美女と男子」はなかなか面白い。仲間由紀恵がとてもハマっている。

 が……寝てしまって、起きるのに努力が必要。このままずっとソファで寝ていたいが、そうもいかない。

 頑張って起きて、ベッドへ。

 きちんと0時過ぎに就寝。

今朝の体重:89.60キロ

本日の摂取カロリー:1868kcal

本日の消費カロリー:145kcal/3407歩+42kcal(自転車)

« 世はすべて事もなし | トップページ | 物干し場太平記 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61510360

この記事へのトラックバック一覧です: 一気に夏になったので、衣替え:

« 世はすべて事もなし | トップページ | 物干し場太平記 »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト