« 本日、休業 | トップページ | 仕事して、METライブビューイングでロッシーニ »

2015年4月13日 (月曜日)

仕事して、気功

 7時30分頃起床。

 雨。

 昨夜、牛肉とキャベツのオイル焼きを食べたせいで、体重が一気に増えてしまった。かなり油を使ったからなあ。いかんいかん。

 朝のモロモロを済ませる。日記を書いていると、くーたんが「遊べ」とさかんにアピールするので、猫じゃらしを使ったりネズミのオモチャを放り投げたりして遊んでやる。

 アサメシは厚切りトーストに薄切りトースト&マーマレード、ゆで卵に牛乳、コーヒー。

 昨日まで全然アクセス出来なかったFacebook、パスワードを設定し直したらすんなり入れて、まったく問題なく閲覧出来た。

 しかし、どうもアクセスが不安定なので、明日以降も問題なく使えるとは限らない(実際、13日の時点ではこのように問題なかったが、これを書いている14日朝は、またダメで全然アクセス出来ないというか、ログインが出来ない)。やっぱりFacebookはおれには使えない。

 「黒い報告書」の書き直しをやってしまおうと手をつけるが、かなりの大改造なので手を焼く。というか、考え過ぎちゃったというか、肩に力が入ってしまった感アリ。

 それでもやるしかない。

 祥伝社M氏より、新刊「悪漢刑事/闇の狙撃手」を献本した快楽亭ブラック師匠の住所が宛先不明で、本が返ってきてしまったと連絡が。

 快楽亭は同じアパートで1階と2階を入れ替えて引っ越した(どっちかを倉庫代わりに使っていたのを、倉庫の部屋を引き払った)ので住所が変わったと聞いていた。で、住所録を見ると、アップル純正の「連絡先」と、「宛名職人」では部屋番号が異なった記載で残っている。

 う~ん。どっちが正しいんだっけ。

 快楽亭に電話したが、出ない。着信があれば返信があるが、返信が無いときもある。ええいこういう事は弟子のブラ坊くんに聞いた方が早い。

 で、ブラ坊くんにメールするが、こっちも「宛先不明」で返ってきてしまった。じゃあ仕方がないのでミクシィでメッセージを送ってみる。

 快楽亭からは電話が来ないが、ブラ坊くんからは返事が来て、師匠の住所とブラ坊くんの新しいメアドの両方が判った。

 仕事を続ける。

 ライトノベル作家が3000万円の脱税。しかしこういう場合、きっちり納付しても「脱税した悪党」みたいに報道されるのはおかしいんじゃないの?納付しないままバックレてるなら「脱税したヤツ!」と糾弾してもいいけど、指摘されて支払ったんだから。

 でも、ラノベ作家も売れてる人は売れてるのね。一度でいいからこれくらいの額を脱税してみたい。脱税するにはそれだけの収入がないと無理だもんね。

 サッポロ一番味噌ラーメンに大量のキャベツと卵を入れ、残ったお汁にご飯を少量入れておじやにする。

 「黒い報告書」の書き直しは終わらないまま、時間が来たので、外出。月2回の気功。

 メンバー諸氏に進呈する新刊を濡れないように厳重に包んでカバンに入れて出発。

 結構降っている。雨の中をえんえん歩くのは嫌なので、いつもの「水天宮前」ではなく新宿線に乗り換えて「浜町」で降りる。

 以前よく利用していた浜町駅前の喫茶店というかレストランというか洋風居酒屋、ビルごとなくなっていて、建て替えの最中。

 あの店は好きだったんだけどな。ステーキが美味かった。

 で、気功。本日は少数で、生徒は5人。

 けっこう苦しい。鈍ってますなあ。

 しかし、気功でいろんな筋肉を使うので、足の痛みは軽減している。痛いから使わないのではなく、いろんな筋肉を使う方がいいのだ、というhana師匠の教えは正しかった。

 終了後、いつものように「えいと」へ。

 「関東最古の神社ってどこ?」とか「埼玉って関東で一番早く開けたのはどうして?」などなど、いろいろ喋る。

 おにぎりを食いたかったが、いつもこの時間に炭水化物を食べるから、気功の翌日は体重が増えてしまうのだ。ということで、我慢。新タマネギのフライ、アジフライ(実に美味しかった!)、タケノコの煮物、出汁巻き玉子、カツオのタタキ、ウドの酢味噌など。グラスビールにシークァーサー・サワーを飲む。

 もう一軒行く皆様とはお別れして、帰宅。持ち金が乏しかったし、これ以上酔うとしんどいので。

 雨は殆ど止んでいたが、傘を差さないと濡れる。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、風呂に入り、髪が乾くまで「サラメシ」の録画を見ていると、2時近くになり、慌てて寝る。

今朝の体重:90.55キロ

本日の摂取カロリー:2043kcal

本日の消費カロリー:日常生活+272kcal/6363歩+562kcal(気功)

« 本日、休業 | トップページ | 仕事して、METライブビューイングでロッシーニ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61437256

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事して、気功:

« 本日、休業 | トップページ | 仕事して、METライブビューイングでロッシーニ »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト