« 仕事して、テニスして | トップページ | 章割り、なんとかまとまる »

2015年4月 2日 (木曜日)

章割りやって千住の花見

 8時起床。

 晴れ。

 洗濯物を干したり朝のモロモロを済ませて、仕事開始。

 徳間新作のプロットを修正……と言うより、章割りにしてしまう。その方が具体的で実際的な構成を考えられる。

 途中、アサメシ。厚切りトーストにゆで卵。

 仕事再開。

 昼を過ぎて、腹が減ったし、雑用もあるので、ちょっと外出。

 郵便局で税金を払ったり、入ったことのない中華屋さんで「香港チャーハン」(普通のチャーハンよりスパイスが効いているものらしい。たしかにスパイシーだった)と餃子を食べたり。

 春爛漫の桜満開なので、自転車でぐるぐる回って、千住東側(「東側」というとワルシャワ条約機構を連想してしまうなあ)の桜をあちこち写真に撮る。

Img_1916
Img_1917_2
Img_1918
Img_1919

 大事な用件を1つ忘れたまま帰宅。まあいいや。明日やろう。

 仕事再開。

 

 夕方になって、一応終了。昨日、穴になっていた部分はうまく埋まって、これでいけると思いつつ、相方に送る。

 相方からの返事待ち。

 洗濯物を取り込み、青汁の宅配を受け取ったり。

 相方から電話。「敵キャラ」の設定で、おれと相方の意見が異なる。相方の案も判るし、それでもいいとは思うが、それはそれで問題があると思う。

 相方はメモを送るというので、それを読んで判断することにする。

 晩メシは、今から作るのは、冷蔵庫にロクなモノがないので、どっちにしても買い物に出なければならず、じゃあ外食しちゃおうと。

 冬の間は、夜になって外に出たくないのでアリモノで自炊していたが、暖かくなってくると外に出たくなりますなあ。これじゃあ財布が減って体重が増える以前のパターンに逆戻りだぞ。

 と思いつつ、北千住駅前を歩き回って、ナニを食おうか思案。すき家に入りかけたが、ほぼ満席だったので止めて、結局は松屋で「豚バラニンニク味噌炒め定食」を食べる。まあ美味かったがカロリーを知ってビックリ。

 帰宅したら20時前。

 ネットを見たりして、21時からNHKのニュースを見て、日テレ「秘密のケンミンSHOW」2時間スペシャルをつまみ食いする。和歌山のワサビ寿司が美味そうだった。

 見ているうちに寝てしまった。

 相方からメモ第1弾が届いたので、読む。

 風呂に入ろうかと思ったら相方から電話が入ったので、打ち合わせ。

 熊本大学医学部付属病院の「殺人医師」の件、テレビ・ニュースにはこの医師についてまるで取材の成果が登場しない(あのいやらしい週刊文春も週刊新潮はさすがに記事にしている)が、ネットでは実名が出ている。

 この医師、病院側に「過失ではなかった」という上申書を出して先月末に辞表を出したらしい。テレビ、この医師をどうして追わないの?いや、追ってるけど、いろいろ問題があって番組で流せないんだろうなあ。

 その後、風呂に入り、ゴミ出しをして、世田谷美術館で買った「東宝スタジオ展図録」を読み返し、録画した「AVALON」を飛ばし見する。

 この作品は、試写で観た。たしか、東宝本社の試写室だったはず。

 押井守が作った外国映画。全編ポーランドで撮影されてポーランド人しか出て来ないしポーランド語の映画だから、ポーランド映画と言ってもいい。

 とにかく、スケールがデカくて、しかも、しんしんと凍えるような孤独感が伝わってきて、おれは大好きな映画だ。世評はあまりよくなかったと記憶しているが、おれは偏愛している。ヒロインのような生活を(ネットゲームを仕事のようにして生活している、と言う部分は真似たくないが)ヨーロッパの片隅でしてみたい、と初めて観たとき強く想い、今もそう思うときがある。

 そして、川井憲次の音楽!アニメ音楽のクセはあるが、壮大なオーケストラ曲で、圧倒的。

 公開当時、サントラを買ったんだよなあ。今でも「衝撃映像」の番組によく使われているが。

 0時を過ぎて、相方からメモ第2弾が来たが、もう眠いので明日見ることにして、ベッドへ。

 しかし、「AVALON」と久々に再会した興奮で、iPhoneであれこれ調べてしまい、コンサートでこの映画のメインテーマである「Log in」を生オケ生コーラスで演奏するのをYouTubeで見たり、いろんな感想文を読んだり。「尻すぼみ」という感想には、そうかもしれないなあとは思った。この手のハナシは膨らませるだけ膨らませると、どう収拾するか、極めて難しいのだ。もう夢オチでいいや!とか「2001年宇宙の旅」オチでいくしかないとか、自暴自棄になったり。

 

 1時過ぎ就寝。

今朝の体重:89.40キロ

本日の摂取カロリー:2327kcal

本日の消費カロリー:日常生活+151kcal/3557歩+114kcal(自転車) 

« 仕事して、テニスして | トップページ | 章割り、なんとかまとまる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61380984

この記事へのトラックバック一覧です: 章割りやって千住の花見:

« 仕事して、テニスして | トップページ | 章割り、なんとかまとまる »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト