« 仕事して、テニス | トップページ | 原稿直したり病院行ったり予定調べたり »

2015年4月23日 (木曜日)

仕事して、気学教室

 8時前起床。

 晴れ。

 昨日洗っておいた洗濯物を干す。ついでにもう一回洗濯機を回して、キッチンマットなども洗って干す。

 風もないし洗濯日和なのに、おれ以外誰も干さないなあ。

 と思ったら、足立区方面には雷注意報が出ていたのか。でも気象レーダーにはそういう雲は映っていないんだけど。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始……するが、なかなかスイッチが入らず。昨日はあんなにノリノリだったのに。

 アサメシは薄切りトースト2枚にゆで玉子、コーンフレーク。

 先週、「ハッピーフライト」を見てから、航空パニック映画大好きの血が騒いで収まらない。

 「大空港」のサントラ盤やゲルハルトが指揮したオリジナル・スコア盤を聞きながら仕事をしていたのだが、この名作、ブルーレイで買っておこうと、アマゾンでポチッと押しかけたが……。

 まてよ、これは既に買ってあるんじゃないか?

 と思って捜したら、ありました。洋画、それも古い作品はブルーレイが安いので、以前にけっこう買い漁ったのだ。

 メロドラマのところは飛ばして、メインタイトルと傷を負ったボーイング707が雪のリンカーン空港(架空)に戻り無事着陸するところを見る。

 やっぱりこの映画は、このジャンルの古典的名作だなあ。要所を押さえて外すところがない。奇をてらうことなくオーソドックスに淡々と描いていくのは、人生しみじみモノが多かったジョージ・シートンならではか。下手にサスペンスを盛り上げようとしていないところが、オールスターキャストの映画に風格を与えている。アルフレッド・ニューマンの音楽もこれまたオーソドックスだが、盛りあがるんだよねえ!この音楽を聴くともう、ドキドキワクワクしてくる。

 我々安達ズは、この「大空港」に敬意を表して、本邦初の航空パニック官能小説を書いているのだ。

 「エアポート98 特攻!両国国技館」という作品で、官能作家が自由に書いたアンソロジー「「日曜官能家EX」(イースト・プレス)に載せて貰い、今はこの作品は単独で電子出版されているが、久々に読み返すと、我ながらよく出来てるわ。よく書けていると自画自賛。太平洋上で燃料投棄したジャンボ機を京葉道路に緊急着陸させるあたりの描写は、我ながらゾクゾクする。

 これを読んでくれた大原まり子先生に声をかけて戴いて、「SFバカ本」シリーズに書かせて貰えたのだ。

 それでもまあ、これが刺激になったのか、お昼を過ぎてなんとかスイッチが入って、進み始めた。

 嶽本野ばらが、また捕まった。買った危険ドラッグに覚醒剤の成分が入っていたらしい。

 貴重な才能を、こういうカタチで潰して欲しくないんだけどなあ。それだけクスリには魔力があるんだろうなあ。

 週刊新潮「黒い報告書」、再びダメが出た。また直そう。

 15時頃、カップ麺の担々麺を食う。意外に美味い。

 その後、シャワーを浴びて髭を剃る。

 外出するまで、「第1章」の、その後の流れを整理して、出発。今夜はツキイチの気学教室。

 駅まで自転車を飛ばし、駅でおにぎりを食って相方を待つ。

 で、相方と合流して半蔵門線で水天宮前へ。

 気学教室はこれまでの復習と、5月の吉方について。

 終了後、いつものように日本酒の美味い「三太」へ。

 特別に入ったという「番外編」というお酒を飲んだら、これがまた、美味しいの!何とも言えない爽やかで柔らかで新鮮な風味。飲みやすくて美味しいからどんどん飲んでしまいそう。

 以前は、日本酒は苦手だったのだが、この店で美味しい日本酒を知ると、印象がまるで変わった。以前飲んだ尖がったキツい味の酒は、あれはなんだったんだろう?

 この店で出す日本酒は、辛口でもキツくない。尖っていない。

 コップ1杯で酔っ払ってしまった。で、調子に乗っておれの独断で料理をどんどん注文してしまった。済みませんの1。

 で、2皿とったうちの「あじのなめろう」一皿をおれ一人で殆ど全部食べてしまった。済みませんの2。

 熱々ご飯になめろうを載せて、醤油を少し垂らして食べると、これはもう美味いのなんの。他の人が手を出さないので、残ったら勿体ないと、食べてしまったのだ。

 あとからガクちゃんに「僕は全然食べてない……」と言われてハッとした。いやもう、穴があったら入りたい。読売の発言小町に書かれたら袋だたきになる行為をしでかしてしまった。

 猛反省。食い意地を張るのは恥ずべき行為である。

 でもその時は、酔っていてヘラヘラしてしまった。済みませんの3。

 で、もう1軒(2軒?)行くみんなと別れて、我々は帰宅の途につく。

 23時頃に帰宅。

 くーたんにご飯を出し、シャワーを浴びて、1時前に就寝。

 脱糞する夢を見て慌てて飛び起きたが、無事だった。なぜかその夢には篠原涼子が出てきて、その美しさに見惚れていたのだが……この夢にはどんな意味があるんだろう?

今朝の体重:89.60キロ

本日の摂取カロリー:2014kcal

本日の消費カロリー:日常生活+118kcal/2753歩+58kcal(自転車)

« 仕事して、テニス | トップページ | 原稿直したり病院行ったり予定調べたり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61485912

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事して、気学教室:

« 仕事して、テニス | トップページ | 原稿直したり病院行ったり予定調べたり »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト