« プロローグ、あがりっ! | トップページ | 仕事して、気学教室 »

2015年4月22日 (水曜日)

仕事して、テニス

 7時過ぎ起床。

 晴れ。

 昨夜洗っておいた洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませる。やっぱり日記に費やす時間が増えるばかり。正確な記録を残そうと、リンクを張るのに時間がかかってるのかも。最近は、くーたんも日記を書いているときに「遊んで!」と言ってこなくなったぞ。

 くーたんと言えば、今までに「ねえねえ」と言ったのがはっきり聞こえたし、その前には「そうなの?」と言ったのも聞こえた気がした。あの可愛い瞳で、小首を傾げて「そうなの?」とか言われたら、おれはもうメロメロだよ。アニメにはまったく萌えないが、ネコには萌えまくり。

 で、Facebookにまったくログイン出来なくなって久しい。日記は自動で転載されているだろうけど、自分のページが読めないので、他の皆様がどんなことを書いているのかまるで判らない。まあ、判らなくても何の支障もないんだけど……。おれにはミクシィで充分。ミクシィの範囲で手一杯ということもある。

 アサメシは厚切りトーストに薄切りトースト&マーマレード、それにコーンフレークにゆで卵。

 千葉真一が女子大生と?というゲスな記事を読んだら、世界の千葉真一は木更津にマンションを持っていると知った。

 で、木更津だったら家賃が安くていい部屋があるんじゃないか……いや、だったら館山とかのほうが南国リゾートっぽくていいぞと夢が膨らんで、物件検索サイトでいろいろ調べてしまった。

 館山は、中心部を外れるといきなり田舎になるから、あんまり外れた場所だと寂しいだろうとか考えて探すと、やっぱり予算的にもこれだという物件はないですな。鴨川も調べたが、館山より高いし。

 そんなこんなで、仕事開始。徳間新作の第1章。

 徳間のシリーズは前作に引き続いて大阪が舞台。先日、映画「味園ユニバース」を見て、いっそう大阪が身近に感じるなあ。親戚が多数住んでいるし、子供の頃から頻繁に遊びに行っていたし、学生時代も徳島に帰省するときは必ず寄っていた大阪だけど、社会に出てからは足が遠のいてしまった。帰省すらしなかったし。田舎に実家がないと、「帰省」とは言わないか。親戚の家に厄介になりに行くと言うべきか。

 で、大阪の情報はテレビで得ていたが、大阪芸人が話す大阪弁はテレビ用にかなり誇張された「人工的大阪弁」で、江戸落語で話される江戸弁に通じる。今どき「てやんでぇべらぼうめ」とか言って音も高らかにそばを啜り込む江戸っ子はいない。それと同じく、大阪のうどん屋で5000万円請求されることもない(暴力うどん屋はあるかもしれないけど)し、「儲かりまっか」という言葉が飛び交うこともないし、吉本の芸人が話す言葉を若い大阪人は喋っていない。

 しかし、そういうステレオタイプを出すと、簡単に雰囲気が出せるのだが、大阪の人が読んだら不愉快だろう。「秘密のケンミンSHOW」で地元のことが取り上げられると「こんな事するのはごく一部のヒトだ!」と憤慨するように。

 なので、もっと頻繁に大阪に通って、今の大阪を吸収しなければね。

 首相官邸にドローンが墜落して、そのドローンから微量の放射能が検出されたと。

 ドローンが騒がれるようになってから、一般人に対するテロに使われる恐怖を感じていた。ドローンにサリンを搭載されてしまったら……と思うと怖ろしいし、サリンじゃなくても硫酸でも充分に怖い。いや、汚物でも充分に怖い。

 まるで規制がない、というのがもっと怖い。完全にオモチャで、自分が飛ぶ以上の搭載力はないものならいいけど、高級な「プロ用」なら、改造しちゃえばかなりの兵器になるはずだ。

 おれはアベも現政権も嫌いだが、だからと言ってテロに遭えばいいとは思わない。

 ドローンはきっちりと規制すべきだし、すでに市中に出回ってしまったものとかモグリで組み立てられたモノに対しては、コントロール電波を無効にする対策を取るとか、いろいろやって欲しい。

 まあ、ラジコンだって同じだけど。

 仕事は、快調に進む。「プロローグ」で時間がかかった分、作品世界にきっちり馴染むことが出来た感じ。

 昼は、コンビニで買ってきた「ロコモコ弁当」。まあ、こんなもんでしょ。

 食べてから洗濯物を取り込む。ちょっと雨がぱらついたので。

 仕事を続ける。

 今週の予定を勘違いしていて、金曜日が使えないと、勘違いしていた。今週末も千葉方面に旅行するのだが、その出発が金曜日だと勘違いしていたのだ。最近、こういう勘違いとか思い込みが多い。ボケてきたんだなあ。

 クソジジイが間違った思い込みをして強硬に言い張って絶対に間違いを認めないのを昔から激しく嫌悪していたのだが、そういうクソジジイになってしまいそうだ。これは自戒したい。というか、勘違いや思い込みをしないで済むいい方法はないものか?

 まあとにかく、金曜はまるまる仕事に使える(午前中に病院には行く予定だが)ので、ホッとした。今週中に第1章をあげられるかもしれない。

 快調に進み、この勢いを中断するのが惜しい。テニスを休んで仕事がしたい。しかしなあ。今期は祝祭日で2日もレッスンが飛ぶ。あんまり振替したくないから、やっぱり行こう。

 という事で、仕事を泣く泣く中断して、支度して外出。

 レッスンはまあまあ。

 試合も、いいショットも打てるが、絶好球を捕球出来なかったり、巧くカバー出来なかったりして、悔しい。

 なんか今日は先週より足の疲れが激しいし。

 風呂に入って、晩メシをどうするか考える。

 が、雨が降っている。

 今日は気持ちのいい晴天が続くと言ってたじゃないか!

 まあ、小雨だけど。

 考えた末に、東武曳舟駅前の「あずま」でアジフライ定食を食べる。美味い。

 イトーヨーカドーのビル1階に入っていたイタメシ屋、いつの間にかオシャレ系ハンバーガー屋に変わっていた。一度食べてみるか。

 北千住まで戻ったら、雨は殆ど止んでいた。

 

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、NHK「歴史ヒストリア」を見ていたら……寝てしまった。「マツコ&有吉の怒り新党」も途中で寝てしまった。

 歩くのが苦痛なほど、足が疲れて、痛い。

 それにしても、加瀬邦彦が自ら命を絶ったというのもショックだが、萩原流行がバイクで事故死というのもショックだ。ずっと鬱を患っていると聞いていたが……。

 合掌。

 0時20分頃、就寝。

今朝の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:2376kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal(テニス)+139kcal/3960歩+28kcal(自転車)

« プロローグ、あがりっ! | トップページ | 仕事して、気学教室 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61481237

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事して、テニス:

« プロローグ、あがりっ! | トップページ | 仕事して、気学教室 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト