« 一気に夏になったので、衣替え | トップページ | 仕事して、幸福の木の剪定と植え替えをしたら、土用なのを失念していた »

2015年4月29日 (水曜日)

物干し場太平記

 まず、謹告です。

 Facebookに大きな支障が出ている(小生自身がまったくログイン出来ず自分のページを閲覧出来ません)ので、一度Facebookの「安達オー」の個人ページを削除して、完全にリセットして新たに作り直します。

 支障の原因は、普通の個人ページを作る前に、広告宣伝用の「Facebookページ」を設定して、そのあとに個人ページを開設したことであろうと思われます。

 このGW中にリセットして新たに開設し直す予定です。その際、リンクとか友達設定もリセットされてしまうので、宜しければ、誠にお手数ですが同じ「安達オー」で検索して戴いて友達設定をして戴ければ、と思います。

 今、自分のページをまったく閲覧出来ないので、今の状態を記録出来ないので、こちらから元通りに友達申請をきちんと出来るかどうか、心許ないのです。

 申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------------

 6時過ぎ起床。

 快晴。実に気持ちがいい朝。

 もう、夏だ。

 朝のモロモロをすべて済ませても8時。早起きは時間を有効に使えるなあ。

 読まないまま溜まった新聞1週間分に目を通す。まあ、ニュースはネットとテレビで知っているのだが。

 9時を過ぎて、仕事開始。

 ようやくスイッチが入って、徳間新作の世界に戻れた。やっぱり作品世界を頭の中に広げるためには時間が必要。数日かけて脳内にイメージを充填する必要がある。切り替えの早い人はこれがすぐに出来るんだろうけど……。

 時代小説家・早見さんが仕事で使っているパソコンが「飛んだ」と。バックアップしていなかった原稿が消えてしまったと。誠にお気の毒な事態だ。

 紙と鉛筆を使っていた頃は考えられない惨事だが、これはバックアップをしっかりやっていればかなりの部分、レスキュー出来る。Macの場合、標準で1時間ごとのバックアップが出来るのできっちりやっているし、不安な時は二重に書きかけ原稿データのバックアップを取ったりする。

 とは言え、おれも快楽亭の高座録音で、何度も音声データを一瞬にして飛ばしてしまったことがある。だいたいが、保存段階での失敗。こういう時に限ってバックアップを取っていないのだ。いつもは昔懐かしMDを駆使してバックアップを取っているのに、トラブルもないし、MDのキカイ自体がトラブったので「もういいか」と思った時に限って……。次回は7月に録音があるが、それまでにバックアップ体制を用意しておかねば。

 ブランチは、厚切りトーストにゆで卵、カフェオレと呼ぶにはおこがましいミルクコーヒーをお代わりして。

 仕事を続ける。「第1章」はいろんな設定の説明が多くなってしまうので、それを如何に自然に説明臭くないように表現するかに苦心する。なので何度も書き直しつつ進まざるを得ないので、なかなか枚数が稼げない。

 で。

 昨日、本格的に「衣替え」をしてクローゼットや引き出しの大整理を敢行したのだが、もうトレーナー(今の言葉でスウェット)とかも着ないから洗って仕舞おうということで、お昼近いが洗濯をする。

 お昼過ぎに干しに行くと……おれの物干し竿を勝手に使っている人を発見。反射的に「済みませんが……」と注意喚起の言葉が出る。

 どうも物干し場所は「早い者勝ち」で「空いてるところは自由に使っていい」と思っているらしい。しかしこの物干し竿はおれの私物で管理しているのもおれだからね。断固として他人に勝手に使われたくないのだ。

 ずっと干すときはアサイチで干して場所の占有権を主張していたので問題なかったが、今日のように昼頃に干しに行くと、こういう事になるんだなあ。

 幸い、おれの場所を使おうとしていた女性はすぐに退いて他所に行った(自分で物干し竿とか物干しロープを用意しろよ!)が……。

 この女性が自室に戻って、今日はお休みで部屋にいた亭主に「洗濯物を干そうと思ったら後から来たオッサンに退かされた」と告げ口して、その亭主は「女だと思ってバカにしやがって。よしオレが成敗してやる」と筋違いの逆襲をされるんじゃないか、とかアレコレ考えてしまう。あれこれ想像するのが商売とは言え、世の中のいろんな可能性を考えちゃうんだよねえ。

 で、最悪の場合、オレの洗濯物が切り刻まれているかもとか、洗濯物にペンキのスプレーで「バカ」とか書かれてるんじゃないかとか思いつつ、もしそうだったら怖いので、見に行かず。

 トンコツ味のカップラーメンとご飯少量を食べて気分をなおし、仕事再開。

 なんとか調子が出てきた。

 今日、所用で外出中の相方と外出先で合流しようかという話をしていたのだが、予定は大幅に遅れているので、外に出ないで仕事することにする。

 午後までは窓を開けて換気扇を回していたが、西日が入ってビニールハウス状態になり、室温も28度になったので、エアコンを回す。

 あ~快適。

 夕方、16時を過ぎて、もう乾いただろうと屋上へ。

 幸い、洗濯物は無事だった。というか、おれの過大妄想だった。

 ま、これからは洗濯物を干すときはアサイチで、を励行しよう。そうすれば問題は起きないのだ。テキがもっと早く(夜中に、とか)干している場合は、強制的に洗濯物を退かすまでのこと(過去、何度かやったことがある)。

 18時になった。晩メシをどうしよう。雨も降っていないのに出前を取るのは勿体ないので、外食のついでにスーパーで買い物をしよう。

 と思ったが、面倒なのでスーパーの帰りにHotto Mottoに寄って「バラエティ幕の内弁当」を買い、帰宅して食べる。

 食べていると食卓にくーたんが乗ってくる。しかし、いつものことだが、おれが食べているものを欲しがるとか奪おうというのではなく、ただおれが食べるのを見ている。なんだか母ネコが子猫の食事を見守っているような感じ。

 食べ終わって、しばし休憩。

 「日光猿軍団」が閉鎖されてしまったのを惜しんだ村崎太郎しの手によって「日光さる軍団」としてリニューアル・復活。伝統芸の猿回しと、日光猿軍団の芸はまったく違うけれど、それを復活させた村崎太郎と新生さる軍団の猿たちに感動。

 仕事再開。

 が、やっぱり夕食後は能率ガタ落ちで、頭が回らない。

 今月中に「第2章」までかくという野望は完全についえたが、「第1章」を終わらせるのでさえ赤信号が点滅している。明日は洗濯もせず一切のトラブルを排除して、仕事に集中しよう!

 東北新幹線の架線が切れて4時間にわたって運転出来ず。GW初日なのに。

 さぞ混乱してJR東日本に非難囂々だろうと取材に行ったマスコミだが、現場は全然混乱していなくて完全に肩すかしだったらしい。「台風でストップした時、駅員に食ってかかるオッサン」のような画が欲しかったんだろうけど。文句を言っても仕方がないと、みなさん諦観してるんだねえ。実際、動かないものは仕方ないんだし。台風の時に駅員に食ってかかるオッサンが異常なのだが。

 眠い。

 かなりモーローとしながら、風呂に入る。

 こうなるともう、早々に寝る方がいいのだが、汗が引くまでテレビを観る。「マツコ&有吉の怒り新党」で、ブル中野の「女子プロ革命」を見て、感動。

 おれは格闘技全般に興味がなくて、女子プロも知識はないのだが、ブル中野には感動した。このコーナーの作り方が巧いせいもあるだろうけど、ヒールのブル中野がここ一番の、後輩のアジャ・コングとの勝負に負けたときに見せた、なんとも美しい笑顔、そしてアメリカのチャンピオンに勝ったときの笑顔には感動して、落涙。後輩の成長を褒め称えるって、素晴らしいじゃないの。そして日本人初のアメリカ女子プロのチャンピオンになるなんて、凄いじゃないの。

 宇宙ステーション資材を運ぶ貨物宇宙船「プログレス」が制御不能になって地球に向かって落下し始めているらしい。これ、燃え尽きないまま地上に降ってきて大惨事にならないだろうな?すごく心配。

 

 くーたんとちょっと遊んで、1時前に就寝。

今朝の体重:89.55キロ

本日の摂取カロリー:2055kcal

本日の消費カロリー:日常生活+57kcal/1392歩+36kcal(自転車)

« 一気に夏になったので、衣替え | トップページ | 仕事して、幸福の木の剪定と植え替えをしたら、土用なのを失念していた »

コメント

う。徳俵danger

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61515870

この記事へのトラックバック一覧です: 物干し場太平記:

« 一気に夏になったので、衣替え | トップページ | 仕事して、幸福の木の剪定と植え替えをしたら、土用なのを失念していた »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト