« 戴きました!☆4つです! | トップページ | 南房総ドライブの旅1日目 »

2015年4月16日 (木曜日)

カイロ行って、ゲラ発送

 まず、戴き物のご紹介から。

Hijiri

「殿さま浪人幸四郎~湯けむりの殺意」(コスミック時代文庫)

 悪党どもには手加減なしl捕り物騒ぎに隠された卑劣なたくらみを、見事打ち破った謎の浪人、青葉山幸四郎。

 さる藩の大名が、退屈な武家暮らしに飽きて、浪人になりかわった仮の姿である。

 そんな幸四郎が、捕り物の途中で、腰を痛めてしまった。

 むしろこれはよい機会と、従妹の三佳姫や御用聞きの六助を引き連れ、箱根へと湯治の旅に出かけたまではよかったものの、そこでも不可解な殺人事件に巻き込まれてしまう……。

 振りかかる火の粉を涼しげな顔でさらりと払う、一風変わったお殿さまが、さまざまな事件の裏側に、正義の光をあてる!(裏表紙の惹句より)

 人気シリーズ、ますますの盛り上がり!作者自ら「二時間サスペンスみたいなタイトルでしょ!」とおっしゃってましたが、時代小説に新感覚のエピソード!どうぞお読みください。

 で。

 7時30分頃起床。溜りかけていた寝不足を一気に解消……とはいかない。まだ眠いが、目が覚めてしまった。というか、くーたんに起こされた。

 晴れ。

 昨夜洗濯しておいた洗い物を干し、その間にもう一度洗濯機を回して洗ったシーツ類も干す。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは久々に松屋に出かけて「W目玉焼きとソーセージの朝食」にとろろを付ける。

 帰宅して、仕事開始。徳間の新作。

 しかし、まだ新しい世界に馴染まない。舞台になる街にロケハンしておくべきだったかと思うが、時間がなかった。前作同様、最後まで書き上げてから確認のロケハンというか取材旅行をして、修正するしかない。まったく知らないところでもなし、大筋では間違わないはずだし。

 今日は16日。

 ヤバい!15日〆切の原稿があったではないか!と一瞬焦ったが、15日は15日でも5月15日だったので、安堵。

 16時にカイロの予約を入れてあるので、その前に相方に会って、実業之日本社の文庫のゲラを受け取る手筈を整える。

 それまで仕事、と思うが、ノラない。まあ仕方がないか。

 厚切りトーストを1枚食べる。これがヒルメシ。

 なんだかんだですぐに15時。

 洗濯物を取り込んで、外出。

 相方と会って、ゲラを受け取るが、相方からバッグを貰う。なかなかカッコイイがヘヴィーデューティなデザイン。これがあるなら新しいバッグを買うことはなかったな……。

 で、カイロへ。何故か左足の膨ら脛がすごく張っていて、施術されるとすごく痛い。右足を庇ったのか?

 終了後、一度帰宅して、ゲラを見る。

 1箇所拘りたいところがあるのだが、そこは相方も拘りがあって、前回編集F氏の前でちょっと揉めた。ギャグを1つ書き足して、相方を尊重しつつ、おれとしての拘りを解消させてみた。

 全部、アカの入った箇所や編集や校閲のチェックの入った箇所を確認して、終了。

 荷造りして、ヤマト運輸の営業所に持ち込んで、発送。これで明日には届くだろう。

 その足で「ラーメン翔竜」に行き、翔竜麺(卵+海苔)と小ライスを食べる。う~ん。トンコツラーメンはカロリーが高いなあ。

 明日は5時起きして南房総・館山に行くので、早く寝ようと思いつつ、いろいろやることがあって、それを済ませているとあっという間に22時。

 風呂に入り、涼みがてら外出して、近所の郵便ポストに郵便物を入れて帰ってきて、お礼のメールや日記を書いていると23時。

 明日は車の運転があるので、6時間は寝たい。

 ということで、23時過ぎに就寝。

今朝の体重:89.20キロ

本日の摂取カロリー:2367kcal

本日の消費カロリー:日常生活+61kcal/1600歩+179kcal(自転車)

« 戴きました!☆4つです! | トップページ | 南房総ドライブの旅1日目 »

コメント

紹介ありがとうございます❗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61449978

この記事へのトラックバック一覧です: カイロ行って、ゲラ発送:

« 戴きました!☆4つです! | トップページ | 南房総ドライブの旅1日目 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト