« ミスが露見しつつ、仕事 | トップページ | 仕事して、テニス »

2015年4月21日 (火曜日)

プロローグ、あがりっ!

 6時30分頃起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませるが、日に日に日記に費やす時間が増えている。そもそもこの長い日記は、仕事を始める勢いを付けるために朝書いているのであって、日記を書くのに朝の貴重な時間とエネルギーを費やしてしまうのは本末転倒だなあ。

 ツキイチの病院行き、今日行っておくべきかどうか迷ったが、行かないことにしてアサメシ。たしか医者とは血液検査をする約束をしているので、メシ抜きで行かなければならない。しかし、物凄く空腹で、これを我慢して病院に行きたくない。

 で、ごはん・インスタント味噌汁・目玉焼き・磯海苔・しらす・漬け物のゴールデン献立。

 仕事開始。予定より大幅に遅れている。前作の「悪漢刑事/闇の狙撃手」はプロローグを12月中に書いて第1章にも入っていたのに、完成するのに3月までこぼれてしまって、担当M氏に悪いことをした(2月いっぱいという〆切は既に2度延ばして貰っていたので)。

 そのペースで行くと、今回も約束した〆切は守れないぞ。しかし、頑張らねば。

 朝風呂に入って、カラダとアタマに気合いを入れるが……なかなか仕事のスイッチが入らない。

 なのに、目移りするクソニュースは多い。湯河原で老女の額に包丁を突き刺して殺害して家に火をつけて逃走したキチガイみたいな犯人の事件も怖いが、和歌山県知事のバカさ加減も怖ろしい(←リンク)。

「生存権のリスクをゼロにしろと言うのなら(より死亡事故の確率が高い)自動車の差し止め請求ができてしまう。なぜ原発だけ絶対になるのか」

 って、福島第一原発事故直後にTBS「報道7デイズ」でバカを晒したビートたけしが言った大暴言と同じじゃないか!たけしは、「車の事故で毎年凄い数の人が死んでるのに、誰も車を規制(禁止?廃止?)しようとは言わないよね」と、正確な引用ではないが、こういう趣旨の発言をしたのだ。

 車は事故っても、大型バスでも100人が死ぬ程度だが、原発が事故を起こしたらどうなるか、目の当たりにしてるというのに……。

 福島第一原発の事故にしても、最悪の場合、東日本が壊滅していたんだぞ。このバカ知事は経産省の元官僚らしいが、経産省の連中は、そういう事実をまったく知らないらしい。

 ビートたけしも、本当はあんまり利口じゃない(まあ、それまで電力会社の広告に出ていたから、その関係で一言言っておく義理があったのかもしれないし、「言うならこう言ってくれ」という指示もあったのかもしれないが、言ってしまったらアウトだ)ことが露見してしまったし(テレビで本当のことは言えないと最近も言ってたな)……。

「原発のリスクをあんなに極大化するなら、別のリスクはもっとある。電気代がかさんで企業が倒れたら誰が責任をとってくれるのか」とも言っているが、じゃあ、原発の事故で日本が滅んだら、お前や電力会社が責任を取れるのか?電気屋のせいで日本という国が滅ぶ可能性は大いにあるんだぞ。日本列島周辺の地殻活動は活発になっていることもこのバカ知事は知らないらしい。

 この人物は原子力行政にも関っていたらしいが……こんなヤツが関ってるから、日本の原子力行政は妙な方向にねじ曲がったんだろ、と言いたい。

 そんなに原発に信頼を寄せていて必要だと思うなら、和歌山市内に原発を建てろよ。

 この件に関連して、マイミクの方が、武田鉄矢のバカ発言(←リンク)を発掘してくれた。武田鉄矢は、「たとえば、私どもはテレビ局で仕事しておりますけど、テレビ局にやっぱり電力を消費しないために1日6時間、放送をやめるとかっていう覚悟が各局にあるかとか、そういうことまでも込みで考えて原発再稼働を認めずというような決心をすべきであって、国は間違ったことやってるぞ、はんたーい!という、そういう単純な話ではもうなくなったような」と言ったが、それはテレビに出てるタレントが生活に困るかもって話だろ!

 おれは、福島第一原発事故の後の「輪番停電」が始まったときに、どうしてテレビ局も「輪番停波」しないのか疑問だった。その事は、当時のこの日記にも書いたはずだ。

 どうせ各局、似たような事しか流せなかったんだし、CMが飛んでACの「ぽぽぽぽ~ん」とか「こだまでしょうか」ばかり流れてんだし。

 それに今だって、24時間放送なんかしなくていいんですよ。深夜はお休みすればいいじゃないの。武田鉄矢に説教されるようなことじゃない。

 まあ、「輪番停波」をテレビ局が言い出すと、それは自殺行為というか、自己否定になるのは判る。「停波しても別にいいじゃん」と言われてしまうことを恐れているのだろう。会社を休むと自分が不要な人間だと判ってしまうから休めない、というブラックジョークと同じ。
 とにかく、武田鉄矢のような、テレビに出る側やテレビ局の都合をまことしやかに正論みたいに言うな!と叫びたい。

 おれは、既存の原発をすべて廃棄しろとは思わない。安全性が確認されたモノは再稼働するのは仕方がないと思う。ただし、40年の寿命が来たら停止して廃炉。そして新規の原発は作らない。

 人気が無くなって寂れた温泉場もあるんだから、その温泉を利用した地熱発電をどうしてもっとやらないのか?いろいろ問題があるのは判るが、それは克服出来るはずだ。

 地熱発電などの自然エネルギー発電利権が、原発利権よりオイシイものなら、世の中は雪崩をうってそっちに流れるだろうに。

 とか、朝から憤慨しつつ、午前中はあまり進まず。しかしコーヒーをたらふく飲んだので、眠気は解消。

 昼は、8枚切り食パンにハムとマヨネーズを挟んだ簡易サンドウィッチを作って食う。

 昨日分の「サラメシ」を見る。小松左京が愛した市ヶ谷のうな重……。

 見終わって、「日本のSF御三家」をググったら……筒井さんがもう80歳だとは!

 なんか、ショック。

 大好きだった人が、みんな80歳を超えていく……。

 いやまあ、それは当然のことなんであって、おれだって立派なオッサンになったんだから……。

 おれが中学生や高校生の頃、眩いばかりの存在だった人たちは、みんな40代50代で凄い仕事をやっていたのだ。

 それを考えると……頑張らなきゃね!

 しかしスイッチが入らないなあ……と思っていたら、夕方、なんの拍子か、スイッチが入った。

 で、どどど、と進み始めた。

 こうなると、晩飯を食うのが面倒になる。しかし腹は減る。

 出前を取るのはもったいない。雨も降ってないのに。しかし今から自炊するのも……おかずがないし。

 しかしここで外出したら調子が狂うし、メシを食って腹が膨れたら、もう仕事は止まってしまう……。

 あれこれ考えたが、空腹には勝てず、外出。

 松屋の牛丼で簡単に済ますか、とも思ったが、松屋の近くにある「すた丼」に入ってみる。

 しかし、看板メニューのすた丼は食わず、炒飯と半餃子にする。

 餃子はあんまり美味くなかったが、炒飯はいける。

 食後、急いで帰宅。

 仕事再開。

 途中、断続的にテレビを観たりしつつ、仕事。

 なんとか23時過ぎに、プロローグ10ページをあげる。

 新作の世界の雰囲気をなんとか掴めた気がする。

 で、ネットを見たら……大阪のあの大ベストセラー作家がまた放言(←リンク)。このオッサンは、そのへんの飲んだくれと同レベルだと思いつつ……。

 天下の村上春樹に、大阪のオッサンがゲスな事を言っても、世の中なんにも変われへんよ。村上さんが言えば変わる可能性はあるけどな。

「そんなこと言うてもノーベル賞はもらわれへんと思うよ」って……。ハイハイ、あんたは賞が欲しいんだよな。オナニーしたことをツイートするくらいだから、アンタは自分のゲスさに正直だよな。

 ゲスと言えば、マイミクの日記をそのまんまコピペして自分の日記としている異常者の存在が発覚。他人の日記を自分のモノとして公開するのって、どんな意味がある?

 自分には語ることはないから、他人の日記をコピペして空虚な自分を埋めているのだろうか?

 どっちにしても、異常な行為だ。

 で、1時過ぎに就寝。

今朝の体重:89.20キロ

本日の摂取カロリー:1810kcal

本日の消費カロリー:日常生活+17kcal/477歩+46kcal(自転車)

« ミスが露見しつつ、仕事 | トップページ | 仕事して、テニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61476457

この記事へのトラックバック一覧です: プロローグ、あがりっ!:

« ミスが露見しつつ、仕事 | トップページ | 仕事して、テニス »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト