« 砧公園と世田谷美術館「東宝スタジオ展」に行った! | トップページ | 章割りやって千住の花見 »

2015年4月 1日 (水曜日)

仕事して、テニスして

 珍しく、くーたんが布団に入ってきたと思ったら、「ねえねえ」と言った。

 寝ぼけていると、ネコと会話が出来る。正確には「ネコの言っていることが判る」。以前にも、故ウズラが「ご飯食べようよ~」と言ったのが判った。半覚醒の状態だとテレパシーが利くんだろう。

 6時43分。もっと寝たかったが、起こされたら仕方がない。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませる。砧公園でいっぱい写真を撮ったので、日記に時間がかかってしまった。

 マイミクF氏の日記を読み返すと、「東宝スタジオ展」の最後のコーナーで、東宝スタジオの変遷がビデオにまとめたものを流していたらしい。おれが見たときは、セットが組み上がるまでの様子を流していたので、見なかったのだが……。

 なんか、見逃して物凄く残念な気がする。

 これだけのために、もう一度見に行くか?いやしかし、戦前の状態は図録に収録された絵で判ったし、建て替え寸前の様子は知っているし、建て代わったあとは東宝スタジオのサイトやGoogleマップで判るし……。それに、展示の間違いを正したのが修正されていないと腹が立つので、やっぱり、行かない方がいいか。迷ってるなら行っちゃえばいいんだけど。

 で、朝風呂に入ってから、厚切りトーストに薄切りトースト&マーマレード、ゆで卵にハム&マヨネーズのいつものメニューのアサメシを食べて、仕事開始。

 原稿を渡してから刊行時期が決まらず宙ぶらりん状態だった角川の新作、具体的な刊行時期の呈示があったので、ホッとした。

 アベ首相の下手くそな俳句が話題になっている(←リンク)。太田光の言うように、アベ首相はアメリカの子ブッシュと同じくバカが政治家になってトップにまでなってしまった最悪な例だと思うが……この俳句だけは勘弁して欲しい。

 調べたら、去年も下手くそな一句を詠んで笑われていた(←リンク)のだ。批判に堪えないというか、取り巻きが「御上手ですね!さすが総理!」とか持ち上げまくってるんだろうか。常識人のはずの菅官房長官までアベの下僕に成りはててしまったしなあ。閣僚で内閣の番頭だから首相に盲従しなきゃいかんわけではない。中曽根内閣における後藤田官房長官を見よ!

 で、テレビでこの俳句についてアベにインタビューしたら激怒して、

「私より下手な俳句を詠む人は大勢居るじゃありませんか!殊更に私の俳句を悪く言うのはどういう意図があるんですか?偏向報道でしょう!私がこうして怒ると報道への弾圧になる?私にも言論の自由はありますよ!」

 とか興奮してしまうかもしれんなあ。この男にはなにか強烈なコンプレックスがあるのかもしれないなあ。まあ、ホイチョイの同窓生だからなあ(って、ホイチョイを罵倒する意図はありません。「気まぐれコンセプト」の連載初回から、ホイチョイは大好きです。でも、おれは「I’m not ABE」です)。

 徳間新作のプロット。

 いろいろ迷っていて難航している。資料を読めば読むほど、どう料理しようか迷いが深まる。どうすれば面白くなるか。悩みは、その一点。

 「悪漢刑事13」の見本が出来たと。書店に並ぶのは4月9日。打ち上げをどうしましょうかと担当M氏から打診が。

 昼は、スーパーで買った「ウズラの卵のスコッチエッグ(餡が絡めてあるから中華風ですな)」をおかずに、ご飯を温めて。

 何故か、これを食ってから数回トイレへ。

 プロットは、途中に大きな穴を残した(どう事件が大きく展開して主人公が窮地に陥るか)ままだが、流れ的にはこういうカタチだろうと言うものは出来たので、相方に送る。

 そのあと、相方と電話で打ち合わせ。プロットに関して、2つの案を結合させるいいアイディアが相方から出た。ちょっと考えることにする。

 小雨が降ってきたが、時間が来た。

 テニスの用意をして、外出。

 テニスは、まあまあ。前衛で、胸元に飛んでくるボールにはどうしても対処出来ない。これがなんとかなればなあ。しかし、スマッシュを打つときに右腕が痛いぞ。

 試合もまあまあ。いいショットもあるしダメなショットもあるし……。

 風呂に入りつつ、晩メシをどうしようか考える。

 今日こそ、美味いチャーハンを食べたい。しかし曳舟には美味いチャーハンは無いかもしれない。雨も降っているし、駅から遠くまで行くのはイヤだし……。

 ということで、駅前の「上海菜館」で、五目炒飯と餃子を食べる。餃子は巨大でジューシーでなかなか美味かったが、肝心の炒飯が、ごく普通、としか言いようがない。不味くはないが美味くもない。

 ネギの風味が効いた炒飯が食いたい!あれはどこで食べたんだっけなあ、すごく記憶に残る美味いチャーハンがあったんだけどなあ。

 テニスの間もチャーハンを食う間もプロットについて考えていたが、相方と電話で話していたときに「2案を合体させたもの」がどう考えても一番面白くなると思うに至ったので、相方にその旨メッセージを送る。

 22時近くに帰宅。

 くーたんにご飯を出し、どうせテニスの後は仕事は出来ないので、3月分の税金書類の整理をする。

 半分やって寝ようと思ったが、レシートの整理まで全部やってしまった。

 「マツコ&有吉の怒り新党」は、「新三大○○」だけを見る。

 只見線の絶景ポイント。これ、教えちゃったらバカな撮り鉄が押しかけて荒らしてしまうんじゃないか?いや、こんな到達するのが困難で私有の山には入って来れないか。いや、キチガイの撮り鉄どもは、そんなことを平気で無視するからな。

 只見線はまだ一部区間が運休のままで復旧していないのね。一度は乗りたい只見線。それも冬に。

 0時45分、就寝。

 あ、今日は嘘をつかなかった。笑える嘘をつくのって、すごく難しいのよね。

今朝の体重:89.55キロ

本日の摂取カロリー:2032kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal(テニス)+139kcal/3511歩+28kcal(自転車)

« 砧公園と世田谷美術館「東宝スタジオ展」に行った! | トップページ | 章割りやって千住の花見 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61376082

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事して、テニスして:

« 砧公園と世田谷美術館「東宝スタジオ展」に行った! | トップページ | 章割りやって千住の花見 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト