« 仕事して、METライブビューイングでロッシーニ | トップページ | カイロ行って、ゲラ発送 »

2015年4月15日 (水曜日)

戴きました!☆4つです!

 7時起床。

 晴れ。

 今日はお昼過ぎまで晴れて、その後雨だというので、溜まった洗濯をする。昼過ぎには乾くだろう。

 朝のモロモロも済ませる。

 例によって、日記を書いているとくーたんが遊べと猛烈アピール。ネコの、猫じゃらしを追う真剣な表情は実に可愛い。一生懸命遊んで一生懸命寝る。

 アサメシはご飯にカリカリに焼いたベーコン、目玉焼き、インスタントのシジミ汁。

 その後、郵便局に行ったりしてから、仕事開始。

 徳間の新作。が、なかなか書き出せない。どう始めようか、書き出しに迷う。

 舞台となる場所について調べ直したりしていると、腹が減った。

 厚切りトーストを食べ、牛乳を飲む。

 牛乳は健康によくないという説があるが、おれは牛乳が大好きなので骨は丈夫。乳製品を生理的に受け付けない快楽亭は骨粗鬆症で一時、しょっちゅう骨折していたぞ。

 世の中に溢れ返る「食品と健康に関する諸説紛々」は話半分に聞き流すに限る。昨日まで正しいと言われていた説がコロッとひっくり返るのが常なんだから。

 Macの前にへばりついていたが、あまり進まず。

 

 おれは仕事でワープロソフトは使わない。あれは重いだけで文章作成に不要な機能が多すぎる。プレーン・テキストで送れば先方が業務上一番便利なソフトで読み込めるんだし。

 で、「LightWayText」を長年愛用しているのだが、このエディター、2009年からバージョンアップしていない。でも問題なく動いている。

 このソフトの作者は「iText」を代わりのモノとして開発して、こちらは順調にバージョンアップしている。

 そろそろ乗り換えた方がいいのかな?と思って試用してみるが、やっぱり、細かなところでしっくりこない。不要なツールバーが画面上から消えないとか、毎日使うものだから目障りで不要なモノは消して、シンプルな表示にしたいのに。

 機能的には「Jedit」のほうが便利なのだが、書式設定(*字詰めの*行)がやりにくい。これが簡単に出来るソフトって意外に少ないのだ。2つの文書ファイルを比較するとか、とても便利な機能もあるのだが。

 やっぱり、使えなくなるまで、「LightWayText」を使い倒そう!

 テなことをやっていると、お昼を過ぎた。

 気象レーダーを見ると、雲がかかってきそうで、かからない。

 しかしまあもう14時だし、乾いているだろうと洗濯物を取り込む。

 だが、夕方になっても雨は降らず、晴れのまま。しっかりせえよ、天気予報!TBSの森田さんとかは外したら謝るけど、ネットの天気予報は知らん顔をして予報を変えてしまう。

 一言ないのか?誠意ミセエや!と言うと、ヤクザになってしまうが。

 靴を磨きたかったのにな。

 夕方になったので、テニスの支度をして外出。

 無性に駅の立ち食いそばが食べたくなったので、少し早めに出て、駅そば。

 スポーツクラブに入る寸前に雨がパラパラ来た。

 で、テニス。

 イマイチなようでボレーを決めることが出来たり、逆に絶好の球を空振りしたり。嬉しいやら悔しいやら。

 まあしかし、健康でテニスが出来る歓びは噛みしめなきゃあね。

 風呂に行く。露天風呂に入ると、先に入っていたおじさんたち(おれも立派なオジサンだけどさあ)が、「さっきヒョウが降った」「いっときは凄かった」と言っていたけど……たしかに風は冷たい。寒冷前線が通過したのね。

 帰り道、すごく降ったにしては路面は濡れてないぞ。水たまりも殆どないし。ほんとに降ったの?

 駅前の「上海菜館」で晩メシ。週替わりスペシャルの「油淋鶏定食」にする。

 隣の席では学校の先生らしい若手の一団が盛りあがっているが、話は生徒のことが中心。「アイツ、突っ張ってるけど話せば判るんですよ」「アイツが合宿に来るとは思わなかったなあ」とか、やっぱり先生は生徒のことが頭から離れないのね。元生徒としては有り難いことだなあと思う。

 帰宅してメールをチェックすると、祥伝社M氏から、「日経夕刊に『闇の狙撃手』の書評が載りました。シリーズ物が取り上げられるのも日経に取り上げられるのも珍しいです」と紙面の画像を送ってくれた。

____

 今回の「闇の狙撃手」は、前作より初速もいいらしい。量産出来ない我々安達ズとしては、売れて欲しい!と心から請い願うものであります。

 しかし、デニス・ルヘインやサキと同じ☆4つを獲得したのは凄いではないか。

 以前は、こういう事があっても周囲を気にして自己宣伝みたいなことは止めておこうとか思ったけど、今はもう誰憚ることもない。おおいに宣伝しちゃいます。

 ちょっと足りなかったので、食パン1枚に牛乳。

 ニュースは、取手市で起きた「ボウガン発射で矢が足を貫通。別件で逮捕した男が事件に関与した疑い」の件と、広島空港に着陸失敗したアシアナ航空の件が要チェック。

 ボウガン(日テレは「クロスボウ」と表現)を人に撃つなんて言語道断。殺傷能力のある「武器」がなんの規制もなく市販されているのも絶対に問題だ。それを言えば「包丁だって武器になるぞ」と言い出すヤツもいるだろうが、ボウガンは飛び道具ですぜ。

 アシアナ航空機事故は、当初はパイロットの操縦ミスと言われていた。視界不良なら着陸を強行すべきではなかったので、判断ミスであると。しかし、気象条件的にダウンバーストが発生した可能性も出てきたと。

 ジャーマンウィングスの事故ではボイスレコーダーの内容がいち早く公表されたのに、今回はすぐ回収されたはずなのに、どうしてなんの発表もないの?いろいろ「配慮」しなきゃいけないのか?

 しかし、キャビンアテンダントたちがパニックになって乗客をキチンと誘導しなかった、もしくはまったく誘導しなかった、という話も伝わっている。これも大問題だ。スッチーたちが泣き叫んでいたら、アカンやろ!

 まあ、今後アシアナ航空に乗ることはないと思うが。

 「マツコ&有吉の怒り新党」をなんとなく見ているうちに寝てしまい、0時50分に慌ててベッドに移動して、キチンと就寝。

今朝の体重:89.50キロ

本日の摂取カロリー:2558kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal(テニス)+149kcal/3968歩+52kcal(自転車)

« 仕事して、METライブビューイングでロッシーニ | トップページ | カイロ行って、ゲラ発送 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61446863

この記事へのトラックバック一覧です: 戴きました!☆4つです!:

« 仕事して、METライブビューイングでロッシーニ | トップページ | カイロ行って、ゲラ発送 »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト