« 仕事して、気学教室 | トップページ | 外房電車の旅1日目 »

2015年4月24日 (金曜日)

原稿直したり病院行ったり予定調べたり

 7時過ぎ起床。

 薄曇り。

 今日はツキイチの病院に行く。

 朝のモロもを済ませても、まだ時間的に早い(病院の後、買い物をしてブランチを食って帰ってきたい)ので、週刊新潮「黒い報告書」の直しを始める。

 すぐ出来てしまうかと思ったが、字数の制限内で書き足してその分を削るのは、けっこう時間がかかる。

 そうこうしていると、10時を過ぎたので、外出。

 病院は、待合室に誰もいない。ラッキー!

 すぐに診てもらえて、採血もして、すぐに終了。しかし金曜だから空いているわけではない。

 薬局で薬を出して貰い、北千住東口商店街に回って、くーたんのキャットフードを買う。特定のシリーズしか食べないが、このシリーズはどこでも売っているものではないので、結構面倒。もっと美味そうなキャットフードも出してるんだけどねえ。

 その後、ランチが始まった「定食かあちゃん」で、さんまの塩焼き定食を食べる。昨日、いろいろ食べて体重が増えてしまったので、食べる量を抑えなければ。

 帰宅して、「黒い報告書」の直しを続ける。

 ゲラで直せばいいんじゃない?という直しの指摘だが、ゲラよりも原稿段階で直す方がやり易いので、こっちのほうがいいか。いつもゲラで細かく直しているので……。

 14時過ぎに直し終えて、相方に送る。一緒に、徳間新作の「プロローグ」も。

 が、相方から電話で、iPhoneで「プロローグ」は読めるが「黒い報告書」が読めないと。

 いろいろ原因を探るが、どうもファイルの拡張子に「.txt」が付いていないとバイナリ・ファイルと解釈されてしまうようだ。いつも「.txt」は付けているのだが、今回だけ、何故か付かなかった。

 まあ、Macだっていろいろとややこしい事はある。

 で……。

 明日からまた千葉方面にミニ旅行に出るのだが、今回は車を使わない分、観光との組み合わせの組み立てが難しい。

 あんまり早く出発したくない。でも、どうせなら観光よりアクティビティ(ウォーキングするとかサイクリングするとか)したい。

 相方の要望も踏まえて、いろいろ電車やバスの時間を調べるが、房総半島の鉄道は、特急でなければ各停で、快速がないのが不便。東海道線とか、凄いのに。

 それを補完するのがバスなのだが、バスだって通いところに手が届くような路線網でもないし頻繁に走っているわけでもない。

 しかし魅力的なポイントはたくさんあるので……車を使うのが一番便利な選択になる。でも今回は使わない。

 ということで、乗り換えソフトを駆使して、けっこう時間を掛けてスケジュールを2案組んでみる。

 出来たのが、もう18時。

 腹が減ったので外出。

 「伝説のすた丼」で生姜焼きライスを食べる。

 隣のサラリーマンが、モーレツな勢いですた丼を掻き込んでいるのだが、なかなか食い終わらない。

 芝居で、本当に食べるとセリフが喋れなくなるし、かと言って少しは食べないと、食べている感じが出ない。だから少なく食べているのに見た目は大食いしているという芝居が欲しいときがあるのだが……これはなかなか難しい。しかし隣のサラリーマンはそれをやっている。もしかして、役者?

 半ば感心しつつ横目でチラチラ。掻き込む音は立てるが口入れる量は少ない、というのがミソなんだな。

 店が混んできたのに、テーブル席で一人、食べ終わってもiPhoneに見入っているガイジン客。こういう場合、どう注意すればいいんだろう?ま、おれは店員じゃないし。

 帰宅して、相方と明日のスケジュールについて詰める。

 サイクリングする時間を大幅にカットして、なんとかすべての帳尻を合わせることに成功。

 お昼前の出発になったので、前日に旅支度することもない。

 仕事をすべきだが、なんだか妙に眠い。昨夜のお酒がまだ残っているのか?冷や酒をコップに1杯だけなんだけどな。ビールも飲んだけど……。

 千葉で若い女性が拉致されて殺されて埋められた事件が発覚。

 どうしてこんな犯罪を犯すかね?

 NHKの21時のニュースを見ていると睡魔に襲われて、寝てしまった。もう泥のように眠い。

 目が覚めると「ファミリー・ヒストリー」をやっていた。小倉久寛のお父さんは弁護士を目指していたが、司法試験に失敗し続けて……。

 23時になったので、もう、寝る。お風呂は明日の朝入る。

 首相官邸にドローンを落としたと自首した男。反原発を主張していると言うけど、こういうヤツは反原発運動の邪魔だ。かえって逆効果になると思わないのかね?むしろ、原発推進派の仕込みか?

 23時過ぎに就寝。

今朝の体重:89.90キロ

本日の摂取カロリー:1997kcal

本日の消費カロリー:日常生活+73kcal/1861歩+140kcal(自転車)

« 仕事して、気学教室 | トップページ | 外房電車の旅1日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61490315

この記事へのトラックバック一覧です: 原稿直したり病院行ったり予定調べたり:

« 仕事して、気学教室 | トップページ | 外房電車の旅1日目 »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト