« 新刊書店挨拶回り3日目 | トップページ | 仕事して、気功 »

2015年4月12日 (日曜日)

本日、休業

 6時過ぎに目が覚めてしまった。

 晴れ。

 洗濯機を2度回して、干す。

 アサメシは、ご飯を炊いて卵かけご飯。お代わりして最後の磯海苔で。インスタント味噌汁に漬け物。

 昨日から、Facebookの自分のページがまったく閲覧できなくなってしまった。この日記ブログは自動転載するようにしているので、たぶん転載されているのだろうけど、メッセージなどが読めないので対応できない。

 ご用件がある方は、Facebookのメッセージではなく、直接メールをください。

 前から不調ではあったのだけど、まったく読めなくなるということはなかった。どうしちゃったんだろう?ヘルプを見ても皆目判らないというか、対処法が書いていないし、個別のサポートは一切やっていないようだし……。

 Facebookは放置するしかないかな。

 愛用している小さなショルダーバッグが壊れた。というか、ファスナーが壊れてしまった。ファスナーだけ交換すればまだ使えるのだが……もう10年以上使ったから、新調してもいいか。

 靴も買いたいんだけど。

 ということで、バッグを買いに東急ハンズへ。

 靴は、靴紐をキッチリ締めると、大きめだった靴がぴったりきて、逆に靴の中で足がラクでいい感じ。今回は靴を買うのは見送ろうか。

 しかし……カバンは、適当なモノがない。絶対条件は、iPadが入ることと分類収納できるように「クチ」が2つ以上あること。

 ハンズではこれというものがなかった。オタクのルイヴィトンと呼ばれているらしい「ポーター」のもので、まあまあなものはあったが、予定の倍以上の金額なので却下。まあ、値段だけでいうならアメ横にでも行けばいいんだけど。

 で、下の階の紳士カバン売り場に行ってみると、まあまあなものがあった。今までのものよりちょっと大きいが、その分、A4の雑誌やパンフが二つ折りにしないで入る。

 帰路、「天下一」で炒飯と餃子を食う。美味いチャーハンを求めていろんな店で食っているのだが……ネギの風味が効いた「あの味」がなかなか得られないんだよなあ。どこで食べた炒飯だったかなあ。

 スーパーで買い物。ヤマザキパンを6ポイント分買う。「ダブルソフト」が3点、8枚切りの食パンの「いい方」が2.5点。それに「あんぱん」が0.5点で、見事、総計25点をゲット!これで2枚目のお皿が貰えるぞ!

 14時前に帰宅。

 NHK-FM「きらクラ!」を聴く。番組内でふかわは例の事件に一切触れなかったが、声は明るくなって元気が戻った感じ。先週放送分の声は暗くて弱い感じがしたけど……。

 今回も知らない曲に触れて、感動。特にグラナードスの「“スペイン舞曲”から“第2番 オリエンタル” 」が心に響いた。

 番組終了後に、洗濯物を取り込む。

 図書館に返し忘れていた本を早く返せとのメールが来た。これ、読んでなかった。「絶対行けない世界99箇所」のなんとかというナショナル・ジオグラフィックの本。原著では100箇所なのだが、邦訳版は1箇所減らされている。その減らされた場所は、福島第一原子力発電所。どうせなら完訳すればよかったのに。

 ざっと目を通して、買うかどうか考えたが、まあいいか。

 再度外出。

 図書館に本を返して、大きなスーパーで入浴剤とリアップを買い、小さなスーパーでリノール油とポン酢を買って、山崎春のパン祭のお皿を貰う。

 今夜は、牛肉のオイル焼きを作るが、なんか、疲れた。書店廻りを終えて気が抜けた分、疲れがどっと出た。

 

 1週間分の溜まった新聞を読む。

 ん?祥伝社文庫新刊の広告はまだ載っていないようだけど……見落としたのかな?

 日々、いろんな事件が起きているが、すべてに対してあれこれ腹を立てたりしても仕方がない。これはどうしても我慢できないと思うもの以外、スルーするしかないでしょ。

 とは言うものの……「将棋電王戦」で人間が勝ったが、ソフト側の言わばバグにつけ込んだ、と開発者が批難したけど、これは極めて見苦しい。勝負なんだから、弱いところを攻めるのは当然。この開発者は、以前のオリンピックで山下と対戦したラシュワンが、山下が負傷している足を攻めなかったという「美談」の再現を期待していたのか?だとしたら、その美談をやってくれなかったからといって、あれこれ文句を言って相手を批判するのは、カッコ悪い。ただの開き直りではないか。バグを作ってしまったアンタが悪いんじゃん。

 飲酒がバレるからと全身ずぶ濡れの友人を放置して凍死させたバカ高校生たち。お前ら、冬に濡れたまま放置したらヤバいって判らないのか?基本的に、ガキはバカだけど……ここまでバカだとは。

 バカと言えば、函館のオヤジもバカというか、キチガイ。ムシャクシャしていたから仲が良さそうな親子連れを跳ね飛ばし、親に馬乗りになって殴り、止めに入った通行人にも殴りかかり、逃げた親子を追いかけたって、キチガイもいいところ。この犯人は普段は大人しかったそうだが、こういうヤツがいろいろ溜め込んでるんだろうなあ。言い分はあるんだろうが、被害者からすれば、面識もないのに跳ね飛ばされて暴行されるなんて、とんでもないことだ。

 あ、今日は統一地方選挙だったのね。地方議員って、何をやってるのかよく判らない、特に県議会議員ってなにやってるの?という声が大きいらしい。まあねえ。国政選挙は欠かさず投票するが、地方選挙は……区長や都知事は行くけど、区議会とか都議会の選挙は棄権しちゃうことが多いからなあ。

 19時になろうとしたので、夕食の支度。

 大根おろしを大量に作り、キャベツを大量に炒め、牛肉細切れを炒めてキャベツを合わせて、オイル焼きの完成。味付けは無し。肉とキャベツとニンニクの味で食べるが、大根おろしにはポン酢と七味を入れる。

 美味い。

 「鉄腕DASH」を見ながら食う。

 しかしTOKIOの面々は美味そうにラーメンを啜り込むね!ラーメンが食いたくなってくる。

 

 このフライパンで目玉焼きを作ると、ビーフ味がして美味いのだが……部屋中に臭いが残ってしまうので、残念だがフライパンを洗う。

 昨日録画した「ケータイ大喜利」を見て、「世界の果てまでイッテQ」の後半を見る。鈴木奈々が人間カタパルトで飛ばされていたが、この番組はアイドル系女子も平気でカラダを張らせるから凄い。

 ソファに座っていると、くーたんが横にやって来て、ぴったりくっついて丸くなる。もうね、可愛すぎて涙が出るほど。

 と、週刊新潮U氏からメール。先日送った「黒い報告書」の書き直し原稿、100行オーバーしているという驚愕の指摘。内容についてのチェックも入ったのだが、とにかく原稿の分量が突然変わったというのはゆゆしき事態。

「いつ書式が変わったんですか?全然聞いてませんけど」という返事を出すと、「カウントを間違えていました」という返事が来て、半分安堵。しかし原稿は再度直さなければならない。

 天下の週刊新潮は厳しいのです。

 しかし今夜はやらず。

 「行列の出来る法律相談所」は、最近、ただの雛壇バラエティになってしまって、肝心の「最強の弁護士軍団」がいる意味がないのだが、今夜は「日テレアナウンサー大集合」。渦中の上重アナウンサーもいたが、例の話題にはマツコも触れない。しかしまったく触れないのも不自然で、上重は「取扱注意人物」となっているので、なんとなくギクシャク。枡太一アナウンサーとかは自由にくっちゃべっていた感じだけど……上重も現状でこういう番組に出るのは辛いだろう……しばらく降板して「謹慎みたいな感じ」にする方が、いろいろいいんじゃないの?今の段階でフリーになるのは、アナウンサーを廃業するに等しいだろうし。

 炒め物をして顔中脂ぎってしまったので、風呂に入る。

 

 ゴミ出しをして、自著「悪漢刑事/闇の狙撃手」を読み返す。本は完成品。Macの画面上やゲラとは印象がまた違う。

 

 50ページくらい読んで、納得。我ながらいい感じじゃないの?と思う。

 「ヨルタモリ」を見ようかと思ったが、寝ることにして、0時前に就寝。

今朝の体重:89.65キロ

本日の摂取カロリー:2143kcal

本日の消費カロリー:168kcal/4188歩+27kcal(自転車)

« 新刊書店挨拶回り3日目 | トップページ | 仕事して、気功 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61432419

この記事へのトラックバック一覧です: 本日、休業:

« 新刊書店挨拶回り3日目 | トップページ | 仕事して、気功 »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト