« 仕事して、幸福の木の剪定と植え替えをしたら、土用なのを失念していた | トップページ | 仕事してテニスして……「64」に脱帽! »

2015年5月 1日 (金曜日)

今日から5月でっけど、なかなか皮算用通りにはいきまへんな

 7時前起床。

 今日から5月ですなあ。

 朝からもう暑い。真夏ですよコレは。

 今日も快晴。

 朝のモロモロを済ませて、早々に仕事開始したいけど……。

 まずは4月分の税金関係書類の整理。レシート類の整理は夜やる事にして、入出金データをダウンロードしてプリントアウトなど。

 

 それを済ませて、アサメシ。厚切りトーストにゆで卵、コーンフレーク。

 で、仕事開始。

 しかし……暑い。

 ウチは構造上、自然風が通らないので換気扇を回すが、暑い。夏になったらもうエアコン付けっ放しにするのだが。と書くと、原発推進派どもは「電気を浪費して反原発かよ、けっ!」と言うのが定番だが、どうしてそういう狂った論理を振りかざすのか理解不能。今、日本の電力のほとんどは火力と水力を含む自然エネルギーで賄われてるんだからね。さすがに今はそういうことは言わないか?

 アベのアメリカ議会での演説を批判すると炎上するらしい。まるで大政翼賛体制ですな。内容もそうだが、留学経験者とは思えないあんな下手くそな英語を褒めなきゃイカンのか?

 仕事が進まないまま時間は容赦なく過ぎていく。当然、腹も減る。

 コンビーフを炒めて、ご飯に載せて醤油を垂らして食う。ナマのコンビーフを載せて食うより、美味いと思う。

 キャベツの千切りを手持ちの安物フードプロセッサーでやってみたが、ダメ。しかし、プロがやるような千切りは出来ないし……「キャベツの千切りパック」を買ってくるのが一番かな。

 午後は、もう、暑いので、エアコンを付ける。

 快適なんだけど、早くも「冷房病」になった気がする。

 おれの場合、なんだか無気力になってしまうのだ。冷気に当たっていたいという「冷風中毒」というか。風呂に入ったりカラダを動かして汗をかけば直るのだが。

 相方に電話したら、今テレ東で「大空港」をやっているので見ているというので、おれも見る。ノーカットのブルーレイを持っているんだけど、吹き替え版。短縮版がどうなっているか興味があった。

 しかし……バート・ランカスターの声は久松保夫じゃなきゃ違和感があるし、ディーン・マーティンは羽佐間道夫じゃなきゃ、嫌だ!

 何度も見ると、ヴァン・ヘフリン(要するに犯人)やモーリン・スティプルトン(不幸なその妻)といった名優に目がいくなあ。アメリカ映画はこういう重要な脇役に名優を起用して作品を引き締めていたんだよねえ。特に、モーリン・スティプルトンの役は本当に可哀想で泣いてしまう。この貧困はリアルなんだよねえ。

 結局、見てしまって、昼のかき入れ時を、潰してしまった……。16時にはカイロの予約を入れてあるし……。

 で、カイロへ。鍼を打とうと言われて、勘弁してくださいと必死に辞退。あの「ず~ん」とくる感じが物凄く嫌いなのだ。

 次回は、覚悟してくるから、ということで今回は回避。

 帰路、北千住西口に回って、閉店した店2軒の証拠写真を撮って、「食べログ」に送る。

 知らない街で食い物屋を捜すのに、「食べログ」はよく利用しているが……行ってみたら更地になっていたとか店が変わってラーメンを食いに行ったのに居酒屋になっていたりと、情報が更新されていないことがある。

 おれ自身、そういうのは嫌なので、地元の情報はきちんと更新してやろうと、特に閉店情報は「食べログ」に送っているのだが……。

 閉店と判断するには情報が足りないと拒否されてしまったので、シャッターが下りて看板も外されている「証拠写真」を送った。隣の家の住所入り表札も入れ込んだので住所の特定も出来るだろう。

 が、これでも情報が足りないらしい。

 どこかのバカやライバル店がガセを流すことがあるから、「食べログ」としては慎重になっているのだろうとは理解出来る。しかし、慎重になりすぎると、もう存在しない店の情報がいつまでも掲載され続けることになるのに。

 せっかく閉店情報を送ってユーザに無駄足を踏ませないようにして上げようと思っているのに……。

 北千住西口商店街(旧街道)の名物だった「ニューアワヤ」も改装工事をして看板が外れたままになっているという情報を送ったら、確認出来ないと拒否されてしまった。しかしいつの間にかこの店の情報はサイトから削除されていた。つまり、「ニューアワヤ」は存在しなくなっていた。閉店したと認められたという事なんだろう。

 なんとか仕事を進める。

 19時を過ぎて、相方とガストで食事して、いろいろ打ち合わせ。実業之日本文庫で出る本の宣伝用文章を15日までに送らなければならないのだが、それは我々安達ズの対談形式で、という指定なので、どうするか。この打ち合わせをそのまんま文章化することにする。ちょっとメタ風味も入った楽屋話風って、面白いのではないか?

 帰宅して風呂に入り、税金関係の書類整理第2部。レシート類を整理して、午前中にプリントアウトした口座残高などとともにゆうパックに梱包。

 その後、ニュースを見たり、なんとか少しでも仕事を進めたりして……「タモリ倶楽部」。

 超優秀な外国製工具。こりゃまたマニアックなテーマ!しかし確かに欲しくなる工具ではある。高いけど。

 その後、NHKの「64」を見てしまった。

 このドラマは放送前から話題になっていて、ピエール瀧がいつもの「怪演」ではなく「地味だがリアルな芝居」を見せると。

 たしかにそう。しかも共演も地味だがいい役者を揃えていて、これが実にNHK。こういう巧い役者が集まったドラマは重層的で重厚で、とにかく見せる。

 しかし、1時を回ってしまったので、途中で断念。いずれきちんとした形で見たい。

 というわけで、1時過ぎ、就寝。

 明日も暑くなるらしい。冷房病は嫌だなあ。

今朝の体重:88.80キロ

本日の摂取カロリー:2251kcal

本日の消費カロリー:日常生活+24kcal/728歩+225kcal(自転車)

« 仕事して、幸福の木の剪定と植え替えをしたら、土用なのを失念していた | トップページ | 仕事してテニスして……「64」に脱帽! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61526035

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から5月でっけど、なかなか皮算用通りにはいきまへんな:

« 仕事して、幸福の木の剪定と植え替えをしたら、土用なのを失念していた | トップページ | 仕事してテニスして……「64」に脱帽! »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト