« 5月26日/メインのエアコンが効かない! | トップページ | 5月28日/上野神社仏閣巡り〜美味いモノ飲み食い〜泥酔 »

2015年5月27日 (水曜日)

5月27日/仕事してテニスして仕事

 7時起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませる。

 

 早速仕事開始……といきたいところだが、ファイルを広げて徳間新作の「第3章」の構成を考えても、なかなかまとまらない。

 いろいろと気になることを片づけてやろうと……。

 まず、管理人さんに連絡して、「部屋のエアコンが効かない」と訴える。

 すぐに管理人さんが来てくれたが、午前中は外も涼しいから、エアコンを作動させても冷気は普通に出る。問題は午後の暑さがピークになった時にまるで冷えないこと。

 その事を強く訴えて、修理の手配をしてくれるようお願いする。今からこれじゃあ本当の夏になったら大変だ。

 次に、この日記をFacebookに自動的に連動させる件。

 「dlvr.it」というサービスを使って1度は上手く行ったのに、2日目からダメになった。理由は判らないがアカウントがどうのこうのという表示が出て、とにかくダメ。

 ニフティの「ココログ」には、標準でツイッターや他のSNSに「クロスポスト」が出来る機能がるので、それを使ってみる。

 今回は、ニフティのメアドを使っている本名名義のFacebookページの設定を変更してメアドを予備のアドレスに変更して、「安達O」のページの設定メアドをニフティに変更した。これで上手くいくはず。

 ……上手くいった。

 1つ、スッキリ。

 もう一つは、Mac用のアウトラインプロセッサ「Tree」で作ったファイルをiPadのアウトラインプロセッサで作業する件。

 昨日やったら上手くいかなかったので、投げていたのだが……。

 聖さんに教わったiPad用のアプリ「Nodebook」を使って、iCloud経由にしてみたが、iCloudからのファイルの読み出しが出来ないのでダメ。

 やっぱりダメかと思ったが、ドロップボックスからNodebookを呼び出すという手法が使えることが判り、やってみたら大成功!

 マックで作りかけのアウトラインのファイルがiPadで開けて、更新出来る。

 外で仕事出来るのは、プロット作り程度で、本文は書けないから、これは重宝するはず。

 でも……まだ、アウトラインにはまったく慣れていないので、「第3章」の構成は、今まで通り、Jeditで文章を入れ替える方法で進める。

 2つの懸案をクリアしたら、お昼前。

 何故か理由はまったく無いのだが、突然、マクドナルドのフィレオフィッシュが食べたくなった。他の店のはダメ。マクドナルドのが食べたい。おれが大学で教わったスコットランド系英国人の英語教師は「まくダなる」と「ダ」にアクセントを置く発音をしたなあ。

 で、北千住駅前のマクダナルへ。

 フィレオフィッシュセット(ポテトとコーラ)に単品のフィレオフィッシュをつけて。

 久々のフィレオフィッシュは、美味いぞ。

 食べ終わって、そのまま帰宅。

 ネットで、柳美里のインタビュー「芥川賞作家・柳美里氏インタビュー/年収1億円から困窮生活へ――芥川賞作家・柳美里が告白「なぜ、私はここまで貧乏なのか」(←リンク)を読んだ。

 柳美里さんについては、この前の雑誌原稿料不払い事件で初めて、貧窮問答歌状態に陥っていると知った。その時は、あんな有名人がどうして?芥川賞を獲ったからといって一生安泰とは思えないけど、どうしてまた……と思ったのだ。本当は近著「貧乏の神様」(双葉社)を買って読むべきなんだろうが、このインタビューでもおおよそを知る事が出来た。

 鬱状態になって仕事が出来なかったことに加えて、「本が売れない」現状をハッキリと数字をあげていた。

 「書くことだけで食べている作家は30人ぐらいではないか」という点については、そんなことはないだろうと思ったが、あ、柳美里さんは純文学のヒトなのだから、これは純文学の世界の話か、と納得。エンタメ小説界では、もっと大勢が小説だけで食えているから。

 年収1億円時代に買った「鎌倉の家」(!)のローンが家計を圧迫して……という話は生々しい。怖くてローンなんか組めないもんね。賃貸なら年収が下がればそれ相応の物件に撤退できるけど。

「私がお金を得る手段は書くことしかないけれども、お金のために書いているわけではないのです。作品を書いているときは、“その作品への奉仕”の気持ちしかありません」

 というのは、ほとんどすべての小説家が等しく思っていることだと思う。エンタメ作家の場合は、作品への奉仕というか、如何に作品を面白くして読者の皆様に喜んで貰えるか(そして売れるか)という事を考えるけれど。

「私には10年、20年とずっと読み続けてくれる方がいらっしゃるので、とてもありがたいです。読者の方に支えられていると思っています」

 と言うのはまったく同感で、我々安達ズの小説も、意外にロングセラーで、けっこう前の作品に増刷がかかったりする。本当に有り難いことだ。

 まあ、安達ズには「年収1億円」なんて時はなかったからアレなんだけど……。ただ、今だにモノカキがお金のことに触れるのに批判的なヒトがいるが、霞を食って生きられるわけじゃなし。もっとお金のことを正直に話した方がいいと思う。いや……初版や印税率の数字とかは結構表に出てるもんね。

 DTPが定着して、少ない部数でも刷れるようになってきたので、文庫でも初版の部数は1万を切る場合が希ではなくなってきた。

 でも、文庫で初版が1万を切って増刷もないとなると……マジで書くだけじゃあ食えない。仕事量を増やすと言っても、量産できればいいけど、我々みたいに出来ないモノカキも多いわけで……。

 オノレの芸術的欲求のために小説を書く、書くべきだ、というのは、それはそれでいいけれど、パトロンがいるとか膨大な財産があれば可能だけど、他の収入源がなければ、理想論でしかない。

 てなことを考えつつ、お茶碗に半分のごはんでお茶漬けを食べると、仕事のスイッチが入って、「第3章」の構成作業が進み始めた。

 しかし、テニスの時間。

 休んで仕事を続ければいいのかもしれないが……テニスから帰ってきて、仕事を再開するか、明日の朝頑張るか。

 

 で、テニス。

 レッスンではメロメロ。しかし試合では、特に後衛では、捕球しまくって、なかなかいい感じ。だけど、惜しい球を返せなったり。

 

 風呂に入って、晩メシをどうするか考えるが、今夜は「喜多方ラーメン坂内小坊師」の一択。

 で、「小坊師」。止せばいいのに、喜多方ラーメン・ミニ炙り焼き豚ごはん・餃子3つ・味玉のセットを食べてしまった。ラーメン対泰だけじゃ寂しいと思ったので。でも、メインメニューを見たら「喜多方ラーメンとミニ高菜ご飯」のセットがあった。これにすれば良かった!と後悔。実際、このセットではかなり多すぎた。もちろん残さなかったけど。

 帰宅して、今夜はエネルギーが残っていたので、仕事再開。実はテニスの間、ずっと構成のことを考えていた。

 1時間ほど仕事をして、「第3章」の構成をまとめ終え、相方に送る。

 仕事をしたら妙に頭が冴えてしまって、いつもなら泥の洪水のように押し寄せてくる睡魔が、来ない。

 安保関連法案の問題、あまりに例外が多すぎて、お話にならない。過去のすべての戦争は「自衛戦争」の名の下にやったんだぞ。ドイツだってそうだし日本だってそうだろ。こんな例外だらけの法律、危なっかしくて……いや、危険だ!

 しかし、マスコミに寄って論調が大きく違うなあ。読売にまるで危機感がないんだが、大丈夫か?いかに政権側についているとはいえ、そう言う態度で大丈夫なのかねえ?

 

 大阪・豊中でマンションの隣人を殺害した53歳無職の男、これキチガイじゃないの?だけどキチガイに認定されると罪に問えなくなるから、認定して欲しくないが。「殺すつもりはなかった」って、この世で一番通用しない言い訳だ。

 山口では「モヤモヤした」若い女がバス停にいた老人を刺したり。

 まったく、「キチガイに刃物」だよなあ。

 「女になりすました少年」の求めに応じて飼っているトイプードルを虐待したバカが少年とともに書類送検。だいたい、女に気に入られようとして飼い犬を虐待するか?虐待映像を送れとか言われた段階でそんなクソ女は切るだろ?

 で、この実際の映像を繰り返し流した日テレの「ニュースゼロ」はひどい。こんな映像、少しだけを1回で充分。何を考えるんだ。

 ついつい「マツコ&有吉の怒り新党」を見てしまった。だけど、オナラにもゲップにも作法があるだろ!

 咳き込む寸前の夏目ちゃんがものすごく可愛かった。

 ムツゴロウ先生は……テレビのためとは言え、無理しすぎてたんじゃないの?

 「ナカイの窓」も途中まで見た。原哲男先生が登場して「ひでぶ」の謎を解説。あと、ボディペイント・アーティストが出てきて、その作品が気味悪かったし、「野性爆弾」の川島の作品には爆笑した。

 1時過ぎ就寝。

今朝の体重:89.75キロ

本日の摂取カロリー:2723kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal(テニス)+148kcal/3788歩+75kcal(自転車)

« 5月26日/メインのエアコンが効かない! | トップページ | 5月28日/上野神社仏閣巡り〜美味いモノ飲み食い〜泥酔 »

コメント

双葉社の本を私たちが買っちゃダメでしょ。あの時のこと忘れてないです。少なくとも私は。

いやもちろん、僕も、「あの時の屈辱」は忘れてませんよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61656493

この記事へのトラックバック一覧です: 5月27日/仕事してテニスして仕事:

« 5月26日/メインのエアコンが効かない! | トップページ | 5月28日/上野神社仏閣巡り〜美味いモノ飲み食い〜泥酔 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト