« 皮算用はあくまで皮算用 | トップページ | 本日、二勝一敗 »

2015年5月13日 (水曜日)

姉崎神社に行ったあとテニスして帰宅したら大問題勃発

 (昨日の続き)6時過ぎになにやら初期微動を感じて目が覚めたら、ほどなく本震が来た。

 近くの地震ではなく、けっこう遠くの大きな地震のように感じた。

 幸い、本棚が倒れてくるほどの大きな揺れではなかった。

 起きてテレビをつけると、震源は宮城県沖だが、大きく揺れたのは岩手や宮城の内陸部。

 しかし、被害はなく、津波もない、と。

 この程度で収まって、良かった。

 朝のモロモロを済ませてしまう。 

 

 予定より早起きしてしまったので、ちょっと懸案だった事をやってしまう。

 以前、「週刊アサヒ芸能」に4人交代で見開き4ページの短編とショートショートの中間くらいの読切小説を連載していた。週刊誌なのでタイムリーなネタを放り込んで、基本は官能なのだが、かなり自由にかなり楽しんでやった仕事だった。その中でも出来が良かった分を自選して自分でDTPして自費出版してコミケで売ったりしたのだ。その残部がある。それを捜した。

 引っ越しの時にはあったので、どこかに仕舞い込んだはず。

 掲載誌の山を探すが、ない。たぶん……書類などを詰め込んだ段ボールの中にあるんじゃないかと思うが、そこまで捜し出すと、引っ越し準備みたいになって大変なことになってしまう。

 で、捜し出すのは諦めた。映画「レイダース」でインディ・ジョーンズが必死で捜してナチの手に渡さなかった「宝物」が調査されることもなく巨大な倉庫に収められるだけ、というエンディングみたいだなあ(スケールは雲泥の違いだが)。

 それを相方に話したら、木曜日に一緒に捜そうと言うことになる。ついでに、これも死蔵している過去の映画プログラムも捜し出して、売るモノは売る、保存するモノは保存する、と分類しようと。

 これはエラいことになると思うけど……。

 昨夜入っていなかったので、朝風呂。

 本日は所用で千葉に行くが、仕事も思うように進んでいないので、本来なら外房方面に行きたいところを、千葉市内で、と思っていた。

 本来なら12時前に出れば間に合うので、それまで仕事しようと思っていたのだが、ちょっと捜し物があるので、それを入手するために、10時30分頃外出。

 捜し物が手に入らなければ、近くの数ヵ所を巡ろうと思ったので、早めに出たのだが……捜し物は北千住駅前ですぐに見つかって、課題は解決。あれあれ。

 時間が余ってしまったが、ならば、千葉市内で済まそうと思っていたことをもう少し遠出してやろうと計画変更。

 北千住駅構内の「小諸そば」でミニかき揚げ丼と胡麻ダレそばのセットを食べる。美味い。しかしカロリーが高いし思ったよりボリュームがある。

 で、錦糸町から総武線快速に乗って千葉。そこから内房線に乗って姉ヶ崎。歩いて10分ほどの姉崎神社にお参りする。かなり急な石段を登ったところに神社がある。ちょっとした丘というか山の上にあるのね。

Img_1996
Img_1997
Img_1999

 お参りしておみくじを引くと、「吉」。読むとほとんど大吉じゃん!

 境内を散策。気持ちのいい風が吹き抜けて、なんとも素晴らしい。初夏だねえ。

 広い境内の外れに、ちょっとしたテーブルと椅子があったので、ここでしばし休憩。

Img_1998

 広い神社には道路が通じていて、ここを下れば石段を使わなくて済むはずだが……iPhoneのマップで見ると、どうも表示がおかしい。

 神社によっては、なんの作用か判らないが、電波がまったく来ないところがあったり電子機器の動作がおかしくなったりする。

 こういう時は、元来た道を戻るのが一番。

 石段を下って、駅に戻る。

 ちょっと小腹が空いた。iPadを持ってきているので、この付近にあるデニーズで1時間ほど仕事が出来ると思ったのだが……予想したよりデニーズは遠いので、諦める。というか、せっかく来たんだから、土地の店に入って土地のものを食べたい。

 ということで、駅に近い中華料理屋に入る。

 「食べログ」で予習していたので、「木耳と卵の炒め物定食」(木須肉……ムースーロー)を頼む。

 「ご飯のお代わりは言ってください」とお婆さんが運んできたムースーローの量がハンパではなかった。多い!しかも味付けが甘い!定食のおかずって、単品で取るより少し量を調整してあるじゃないですか。その調整が、ない。

 小諸そばで食べてなきゃ、ラッキーと喜んだだろうが、現状では、なかなか厳しい量。ご飯は大きめのお茶碗に入っていたが。これがどんぶり飯だったらもう降参していただろう。

 なんとか食べ終わると、もういい時間。iPadを出して仕事する感じではない。

 だったら……と予定より1本早い電車で帰ることにする。

 帰りは、往路と変えて、蘇我で京葉線に乗り換えることにする。

 海を眺めようと思ったが、大満腹で、寝てしまった。

 八丁堀で乗り換えて、北千住。

 一度帰宅。

 1時間ほど部屋にいて、着替えたり支度をしたりして、再び外出。テニスのレッスン。

 ネットで調べ物をしたので、ちょっと遅刻するか、と思ったら、滑り込めた。

 

 けっこう歩いたし、寝不足だし、ヘロヘロ気味でのレッスンだったが、その分力が抜けていたのか、いい感じだった。

 サーブで的に当てたらお菓子が貰える、というトライアル。おれはいつも選外なのに、今日は何故か大当たりで、お菓子をゲット。

 試合でも、当たり損ないがネット際にポトリと落ちたりして相手の攪乱に成功したりして、勝った。

 テニスをすれば腹も減るか?と思ったら、まったく減らない。

 じゃあウチに帰ってビールでも飲むか、と、帰路、コンビニでレタスサンドとおにぎりを買う。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、Suicaの履歴をソニーのSuica読み取り機「パソリ」で読み取らせようとしたら……。

 作動しない。

 「パソリ」が壊れたのか?しかし、壊れるかなあ?

 「パソリ」のせいではなく、USBハブのせいではないか?

 と疑念を持って、USBハブにUSBメモリーを差し込んでみると、認識しない。

 念のために、iMacのUSBに直接USBメモリーを挿すと……きっちり認識するし、「パソリ」も作動する。

 このUSBハブに繋げてあるプリンターを動かしてみると……「プリンターを認識できません」ときた。

 あちゃ~。

 USBハブが壊れた

 しかし、こんなもの、壊れるの?

 まあ、外部電源を使うバスパワー仕様だから、その分複雑なものだから……とは言え。

 おれの場合、USB機器が多いので、ハブは必需品。

 新しいハブにしようかとも思ったが、結線を確認して新たに配線し直したりするのがヒジョーに面倒。以前はこういう事は嬉々として処理したんだけど、今はもう、ひたすら面倒になってきた。

 なので、今使っているサンワサプライのUSBハブと同じモノに買い換えることにした。

 サンワサプライのネットダイレクトよりアマゾンで買った方が半値近く安いので、アマゾンで。

 以上、異常の確認と絞り込みをやっていると腹が減ったので、おにぎりを食う。

 問題が解決したので、冷蔵庫のビール(正月用に買った残り)を開け、レタス・サンドとともに。美味いっ!

 USBハブは予定外の出費だが、ないと業務に差し支えるので、仕方がない。

 USBに使い方については再考する余地もあるはずだが、現時点では、面倒くさい。

 この「面倒くさい」は認知症の始まりだという説もあるけど、若いときよりこういうキカイのアレコレをナニしてアレするのって、面倒に感じるのは加齢だからだと思うなあ。これでもおれはマメにあれこれやってる方だと思うけど。

 仕事の予定は遅れている。それを考えて落ち込む暇があったら書き進むべきだ。おれは横山秀夫さんではないのだ。

 と、思いつつ、ビール1缶でへべれけ。

 「マツコ&有吉の怒り新党」の最後だけ見て、0時40分頃、ぶっ倒れるようにベッドに入る。

 

今朝の体重:88.95キロ

本日の摂取カロリー:2556kcal

本日の消費カロリー:702kcal(テニス)+431kcal/10718歩+63kcal(自転車)

« 皮算用はあくまで皮算用 | トップページ | 本日、二勝一敗 »

コメント

ちょうどその頃、千葉市にいたよ。

千葉と言っても広うござんす。
いや、マジで、千葉市って広いですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61586788

この記事へのトラックバック一覧です: 姉崎神社に行ったあとテニスして帰宅したら大問題勃発:

« 皮算用はあくまで皮算用 | トップページ | 本日、二勝一敗 »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト