« 本日はまるで仕事になりませんでした | トップページ | 仕事ゆっくり進み出し、テニスやって「64」にエクスタシー »

2015年5月 8日 (金曜日)

いろいろ進展

 8時前起床。

 曇りだが、昼前には晴れるというので、昨夜洗っておいた洗濯物を干す。

 GW中にリセットして最初からやり直そうと思っていたFacebook、放置したままでGWが終わってしまった。一念発起してやり直そうかな。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。

 相方から届いた「プロローグ/第1章」の直しメモを見て、直す。打ち合わせで話したときより直しが出ていなかったが、推敲の際に直すかどうか考えよう。

 全部やってしまってメシにしようと思ったが、腹が減ったのでブランチを挟む。

 ごはん、日本ハムのウズラの卵で作った中華風あんかけスコッチエッグ(ワケ判らん料理やな)を温めて、昨日作ったキャベツの千切りの残りで。

 キャベツの千切りの件は、この日記ブログで教えて貰ったことを実践してみよう。ただ、「細かく切る」のが出来ないのでピーラーとかスライサーに頼ろうとしたんだけど……でもまあ、時間を掛けてゆっくりとやれば、包丁でも出来ないことはない。いや、やっぱり、お店で食べるような細かな千切りはおれには出来ないな。

 仕事再開。

 お昼過ぎに直しは終了。徳間Y氏に送り、予定よりかなり遅い進行になってしまっていることを伝える。

 頭から読み直したので、流れというか作品の空気が戻ってきたのだろう、相方の「第2章メモ」がすんなりと頭に入った。昨日までの抵抗感みたいなものがどうして生まれたのか、まるで理解出来ない。時々こういう自分でも理解出来ない心理状態が発生するのが、自分でも極めてウザイ。56にもなってオノレを律することが出来ないのか。

 14時前に外出し、昨日やれば良かった通帳の記帳をして、コンビニで定期購読している「ねこのきもち」の年間購読料を振り込み、松屋に行って牛丼を食う。

 その時、入口の自動ドアにショルダーバッグが引っかかって、引き抜いた拍子によろけてしまい、後ろのヒトの靴を踏んでしまった。

 反射的に「済みません!」と謝ったのだが、後ろのヤツは「痛えなあ!」と大きな声を上げた。爪先のほうを軽く踏んだだけだが、水虫かツメが剥がれているかで、少しの刺激でも痛いかもしれないし、踏んでしまったのは事実だから反射的に謝ったのだが、謝られてもなにか言いたかったんだろうね。

 謝っている相手に「ゴルァ!」というと店内の他の客の反感を買うだろうし、かと言って黙っているのもシャクだし、「いいですよ」というほどイイヒトじゃない、というナニがアレして、「痛えなあ!」になったのだろう。まあ、スゴク不愉快そうなオーラを発散している若いヤツ(ネクタイ姿)だった。会社で嫌なことばかりの毎日を過ごしているのかもしれない。

 てなことをアレコレ考えつつ、牛丼を食う。少し多かった。ミニにしておけば良かった。いや、そばにしておけば、こういうことにもならなかったのだが。

 食後、向いにあるJTBに寄って、「出張パック」のカタログを貰ってくる。

 JR東海が出している日帰りパックと一泊パックがほぼ同料金。だったら泊まった方がトクなように思えるが……仕事上、日帰りしなきゃいけないことは多いだろうし、一泊すると荷物が増えるし、自分の部屋で寝る方が落ち着くもんな。

 だけど、日帰りパックはもう少し安く出来ないものか?ホテル込みと同額というのはやっぱり、ヘンだと思うけどなあ。

 LCCのジェットスターとかピーチの「成田/関空」便を使えば新幹線の半額以下になるが、日帰りだときとキツい。関空→成田の最終便がけっこう早く出てしまうから。「ぷらっとこだま」を使っても片道1万円はするし、格安チケット店を使っても、13000円はするし。高速バスはオジサンには疲れるし……。あ、帰りを高速バスにすればいいのか。しかし翌日はモーローとしてしまうだろうなあ。

 帰宅して、「第2章」にかかる。いろいろイメージが広がり、視点の移動も整理出来て、すっきりと見えてきた。これがないと書き出せないのだ。少なくとも4日分くらいロスしてしまった。挽回しないと。

 今夜、相方がMacBookを持ってきていろいろメンテをする予定だったが、中止。

 メシをどうするか考える。って、メシのことしか考えてないのか!と自分でも思うけど。キッチンに行けばチャチャッと用意できるあれこれを日頃から用意しておけばいいんだな。冷凍食品とか。

 カット野菜とか冷凍食品とかスーパーのお総菜を嫌う人は多いけど、おれは利便性を考えると、そんなに嫌いではない。常食はしていないし。

 でも今は、冷蔵庫には肉はあるけど付け合わせの野菜がないので、買い物してくるしかない……。

 それも面倒なので、夕食も外で食べることにする。

 また松屋というのも芸がないし、王将は北千住駅前にはないし日高屋は好きじゃないし富士そばもなあ……。

 ということで、北千住東口に行って「汐屋そう壱」で炒飯と半餃子を食べる。ここの炒飯はとても美味しいのです。

 食後、真っ直ぐ帰宅。

 冷凍のお好み焼き工場に行って出来立てのお好み焼きを食べる、というテレビ番組を見て、このメーカーのお好み焼きを食べたくなった。お好み焼き屋って、一人では入りにくいし。

 大阪の有名店の作り方を調べてキカイに再現させたというコテの使い方が見事。うわ~ここまで再現できるのかと驚嘆。

 その流れでテレ東「三匹のおっさん」を途中まで見る。善良なペットシッターの六平直政が実は……という展開になりそうだったので、なんだか見たくなくなった。いや、こんな単純な捻りで済ませるわけがないと思いつつ。

 この間に、実業之日本社F氏から6月発刊の文庫の再校チェックPDFが送られてきた。おれは全部「ママ」でいいと思ったが、転送したPDFを見た相方はチェックに沿って直すべきだというので、そうする。

 僅かな書き込みだけなので、送られてきたPDFに直接書き込んだ方が判りやすい。

 しかしMacでPDFに書き込むソフトをインストールしていないので、iPadで作業して、修正したPDFをMacにメールで送ってMacから添付ファイルとして送るという面倒な事をしてしまった。Evernoteを使えば簡単に出来たのに。

 高崎山の猿の命名問題、「シャーロットのままで行く」事に決定。当然でしょ、そんなの。こんなことでいちいち騒いでニュースになるなんて、日本も平和だなあと思う。英国は総選挙なんだし、大使館も問い合わせされても迷惑だろうに。たかが猿のことで。

 個々人がどう思おうが自由だが、いちいち大分市まで電話して抗議したり文句言ったりする連中って、本当にヒマだねえ。バカじゃないの?こういう手合いは、自分のしていることが善行だと信じて疑っていないのだろう。もしくは、自分が何をしているのかよく判らなくなっているボケ老人とか?

 大分市も、多少のイチャモンがあっても、すぐに謝ったりしないで毅然とした態度を取るべきじゃないの?最近はすぐ謝ってしまうから、クレーマーとか「何か言いたいバカ」が増長するのだ。「ハッピー・フライト」の中でもクレーマーな客にすぐ謝ってしまって問題を大きくしてしまうCAと、その客に毅然とした態度を取って謝ったことを取り消してすぐに謝って収めようとするのが間違いだったと説明するチーフパーサーが出てきたが、カッコよかったねえ。こういう毅然としたヒトがもっと増えないと、世の中、おかしくなって行くばかりだ。

 とにかく、大分市に電話して抗議したバカは、猛反省しろ!

 

 仕事に戻ったり、日テレ「アナザー・スカイ」を見たりしていると、猛烈な睡魔に襲われる。

 このまま寝てしまいたいが、頑張って風呂に入り、「タモリ倶楽部」を見る。落とし物コレクターという地味なネタで2週も引っ張るのか!まあ、「片方だけ残された手袋」にドラマを見るゲストのコレクターはとてもユニークで話も面白いけど……。

 1時前就寝。

今朝の体重:89.55キロ

本日の摂取カロリー:2167kcal

本日の消費カロリー:日常生活+27kcal/744歩+110kcal(自転車)

« 本日はまるで仕事になりませんでした | トップページ | 仕事ゆっくり進み出し、テニスやって「64」にエクスタシー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61562016

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ進展:

« 本日はまるで仕事になりませんでした | トップページ | 仕事ゆっくり進み出し、テニスやって「64」にエクスタシー »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト