« 頭を整理するのに姉ヶ崎へ | トップページ | やっと「第2章」あがったぞ! »

2015年5月23日 (土曜日)

仕事して……ペットの幸福を考え……久々の増刷

 6時30分頃には目が覚めたが、トイレに行ってしばらくベッドでゴロゴロ。7時過ぎに起きる。

 寝不足はいっこうに解消しない。寝る時間を早くするしか解決策はないのは判っているのだが……深夜テレビって、面白いのよね。録画してまで見る気はしないのがイカンのだろうなあ。

 天気は快晴。こんなに気持ちがいい天気だと、今日もどこかに行きたくなるが、いかんイカン。仕事をしなければ。

  徳間の「第2章」にかかってもう、相当時間が経っている。いわゆる雑文の仕事がない我々としては、本業に精を出すしかない。芸術的欲求のために書く、というのもモノカキとしては不可欠だが、すべての仕事は生活の糧でもある。原稿が売れなければ、原稿が書けなければ、ホームレスだよ。

 目がショボショボして目のまわりがヒクヒクするのは、目薬をさせばいくぶん収まるが、直らない。歯も痛くなってきたぞ。

 朝のモロモロを済ませ、アサメシ。イングリッシュ・マフィンにコーンフレーク、ゆで卵。しかし、イングランドとスコットランドに行ったとき、毎朝メシを食って「イギリスのアサメシはボリュームがあって美味いなあ」と思ったけど、マフィンだけは出て来なかったなあ。日本でも、マクドナルドの朝メニューとロイホのエッグ・ベネディクト以外でお目にかかれないし。

 とは言いつつ、カリッとして美味い。

 仕事開始。なんとか今日中に「第2章」を終えたい。徳間Y氏から連絡が無くなってしまったのが気掛かり。原稿の進行が余りにも遅いのに困惑・立腹しているのかも。とか考え出すと余計に焦るので、考えないことにする。

 昨日、千葉まで行って考えた甲斐があって、展開については整理出来た。

 で、「追っ手から逃げる」アクション場面を書く。こういう場面になると、書いていていろいろアイディアが湧いてくるのが嬉しい。映画を撮ってる気分で書き進む。

 近くの公園で、なにやらイベントが始まった。様子を見に行こうかなと思ったが、行かない。

 お昼過ぎに、相方来訪。買ってきてくれたタコ焼きなどを食べて、しばし打ち合わせ。

 近所の公園のイベントは、近くにある保育園のバザーだったらしい。

 だったらバザーに出すというか寄付したいものは多々あったのだ。一回土を入れて15分で取りだした大きな植木鉢に電動スライサーに容量が少なくてちょっと不便な携帯魔法瓶とか。捜せばもっとあるはずだ。全然使っていない折りたたみ椅子もあるし。

 OS9で走るPowerBookG3とかHPのノートブックとかも死蔵しているが、パソコン系になると、ちょっとでも高く売れないかなあと思ってしまう。いや、付属品を探し出して揃えるのが面倒で、売りに行けないのだが。この際、カネのことは置いといて、処分するか。ソフマップならHDDも消してくれるし。

 相方の老猫、闘病生活を送っていて、1日おきくらいに通院している。

 猫の医療費は、バカにならない。おれも、ウズラやビワを通院させていたのでよく判る。

 で……ペットの医療保険が出来て久しい。最初はドイツのアリアンツだけだったが、次第に増えてきて、掛け金も安くなってきた。くーたんも、今年で6歳になるから、入っておくか……。

 相方が帰ってから、ネットで猫の保険を調べてみて、「ねこのきもち」提携のアフラックのペット保険が手頃だと思ったので、見積もりを出してみた。

 医療費70%の保証があるタイプだと、年間17000円ちょっとなので、加入してしまう。必要になる猫の予防接種の「接種済み証明書」などをきちんと取って置いたので、必要事項はすべて埋められた。

 猫の全身写真が必要とのことで、ベッドで寝ているくーたんをパチリ。
Img_2023

 ウズラは7歳、ビワは10歳で、ともに腎臓が悪くなって、死んだ。ウズラは尿道が詰まって自分で排尿できなくなったので、毎日通院して膀胱に溜まった小水を抜いて貰っていた。

 くーたんも今年で6歳。そろそろシニアになって病気も出て来る頃だ。保険は加入してしばらくは使えないので、使える状態になったら各種検査をして貰おう。くーたんには天寿を全うして貰いたい。

 仕事に戻るが、タコ焼きだけでは腹が減ったのと、明日は雨らしいので、買い物に出る。

 千住大橋のライフで買い物。ここにはヒレ・ステーキの美味い肉が安く出るので。ダイエーというかイオン系の「トポス」の肉は、安いけど不味いのだ。

 あれこれ買い物をして、帰路につく。

 普段走らない裏道の裏道を選んで、自転車で走っていると……。

 見たくないものを見てしまった。

 最初は、家の裏の空きスペースにゴミを捨ててあるのかと思った。しかしそれは、犬だった。首輪がついて、生きている。しかし、全身が汚れていて、生気がない。接近する不審者に吠える気もない。

 長年、エサだけ与えられて放置されているような、そんな感じがした。猫は自分で身繕いをして、どんな野良猫でもけっこうキレイにしているものだが、犬はそうではない。飼い主がブラシをかけたり洗ってやらないと。それにこの……精気のなさはどうだ。

 野良猫には空間の自由があるけど、犬は繋がれているので、逃げ出せない。ひどい飼い主に当たるともう、可哀想なことになってしまう。まあ、室内飼いの猫も同じだけど……猫は平気で反撃してくるから……。

 犬が自分でごろんごろんして汚れてしまった、犬が老齢か病気でじっとしている方が好きなのだ、という言うことであって欲しいと心から願う。近所なら、毎日様子を見て虐待だと思ったらしかるべきところに通報するけど、ここは滅多に通らないところだし、いつもこうなのかどうか全然確証がない。毎日様子を見に行くのは辛い。

 すべての動物が、特にペットが虐待されずに幸せに暮らせればいいのだが、実情はそうではない。おれは完全に力不足で、他人の家のお節介は出来ない。

 となれば、ウチのくーたんだけは幸せにしなければ。

 そう思って帰宅して、くーたんを抱きしめようとしたら、彼女は実に迷惑そうな顔をして「なんやねん?」と言いたげだった。まあ、それはまあ、現状に一応満足していると言うことなんだろう。本当は自然の中で思いっきり遊びたいんだろうけど。

 仕事を続ける。

 アクション場面、相方のメモと設定が食い違っていることが判明。書き直すか、設定を変えてツジツマを合わせるか、しばし検討。どっちが面白くなるか、が最優先。

 今書いたものの方が自然ダシ勢いもあるので、設定を変更することにする。

 17時を過ぎて、ちょっと休憩。相撲中継を見たら、え?白鵬がまた負けたの?かなり驚き。

 仕事に戻り、集中して書き、19時前にまた休憩。日テレの「青空レストラン」を見る。

 腹が減った。

 しかしここでメシを食べると、もう本日の営業は終了ということになってしまう。まだまだノルマは達成していない。

 メシを遅くして仕事を……と思ったが、やっぱり腹が減ってエネルギーが足りなくなってきたので、夕食の支度にかかる。

 牛肉とキャベツのオイル焼き。今日はそれにピーマンを加える。

 大根おろしを大量につくり、キャベツも大量に投入。かなりヘルシーだと思うけどなあ。

 テレ東の「土曜スペシャルトゥクトゥクの旅2 日本の道100選を制覇せよ!」を見ながら作り、食べる。

 「ローカル路線バスの旅」以外だと、このシリーズが一番面白い。一番手間がかかっているのもあるが、旅をするブラザー・トムの人柄がいいから。今回はザブングル加藤とのコンビネーションがよかったし。

 いつもはざっくばらんな口調のブラザー・トムが、必要なときは実に丁寧でオトナな口調になるのがいい。というか、これ当然のことだけど、なかなかきちんとした言葉遣いの出来るタレントっていない。その点、太川陽介は見事にオトナだし(蛭子さんと比較するとみんな立派に見えるかも)。

 コースも興味深かったし。このシリーズは続いて欲しい。

 その流れで「アド街ック天国」も見てしまった。清澄白河。ここって深川なの?と思ったら、ほとんど深川なのね。

 ぶっかけの深川飯というかアサリご飯を食べたい!これ、原産地の千葉でも作ればいいのに。

 サードウェーブのコーヒーにはほとんど興味がないけど。

 で……そのまんまフジテレビの「IPPONグランプリ」も見てしまった。博多大吉は凄いなあ。このヒトは役者でも行ける。もう少し年齢がいったら役者の仕事も増やすんじゃないか?ニヒルな悪役とか、いけそうな気がするんだけど。

 しかし途中で寝てしまったので、肝心の決勝は見ないまま。

 もう、泥のように眠くなってしまったが、頑張って起きて、風呂に入る。

 外に出て涼み、部屋に戻る。

 郵便受けに出版社からの通知が2通。

 徳間からの通知は、旧作「色悪党」に増刷がかかったお知らせ。

 この「色悪党」は新刊の時は動かなかったのに、しばらく経って増刷がかかって、現在、5刷になった。

 ありがたいことだ。

 

 元気が出たので、少し仕事をする。

 ほぼ一山越えた。

 あともう一山越えれば「第2章」は終わる。

 

 1時就寝。

今朝の体重:89.15キロ

本日の摂取カロリー:1841kcal

本日の消費カロリー:日常生活+75kcal/1763歩+35kcal(自転車)

« 頭を整理するのに姉ヶ崎へ | トップページ | やっと「第2章」あがったぞ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61636807

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事して……ペットの幸福を考え……久々の増刷:

« 頭を整理するのに姉ヶ崎へ | トップページ | やっと「第2章」あがったぞ! »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト