« 5月28日/上野神社仏閣巡り〜美味いモノ飲み食い〜泥酔 | トップページ | 5月30日/今度の震度4って、ほんとに震度4? »

2015年5月29日 (金曜日)

5月29日/懸案が解決したり、いろいろあったり

 7時過ぎ起床。

 本当はもっと寝ていたかったんだけど。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませてるが、日記を書くのに時間がかかってしまった。

 

 で、エアコンの修理をするパナソニックの人から「今から行きます」という連絡が入った。午後じゃなかったの?でも、早く済むならその方が有り難い。

 10時過ぎに修理の人、来訪。

 診て貰った結果、冷媒は抜けていないし、エアコンの自己診断でエラーも出ていない。しかし、冷媒の温度を測るセンサーが壊れているのかもしれないので交換する価値はあると。

 それには部品の手配とこの建物の管理会社のOKを取らなければいけないので、後ほど連絡しますと。OKが出た場合、修理は早ければ明日の午後。

 しかし、エアコンの前に突き出ている組み立て家具(昔懐かしオカムラ・ホームユニットを30年以上使い続けている)の金属製支柱が邪魔で、エアコンをスッポリ外せない。

 この支柱、以前から気になっていて、いつか切断して短くしようしようと思いつつ、面倒なので先延ばしにしてきた。

 これを解決しなければならなくなった。今日中に。

 で、自分で切断しようと思って買っておいた金属が切れるという糸のこを取りだして、やってみたが……。

 まったく歯が立たない。

 これは駄目だ。

 金属用の電動ノコギリを買うか、専門家に頼むか。

 しかし電動ノコギリなんて買っても、あと何回使うだろう?それに、使い慣れていないと上手くいかない可能性も高い。

 便利屋さんに頼むことにして、数社ある便利屋さんのサイトを見比べる。

 出張料2000円作業時間30分で2500円のところが一番安い。金属製の支柱は1本だけだから、電動工具を使えば10分もあれば終わるだろう。

 電話すると、今日の午後ならということで、お願いする。

 ところで、鹿児島の口永良部島が大噴火。テレビは、特にNHKはこのニュースだけを流している。全島民の避難。伊豆大島の噴火と全島避難を思い出す。あの時、テレ朝のお昼のワイドショーに関っていて、テレ朝報道部に行くことが多くて、刻一刻と入ってくる最新映像(中継車からのノーカット映像)を見、共同通信至急報のチャイムとアナウンスを聞いていた。あれは興奮しますぞ。今何が起こっているのか、ノーカットの情報の洪水の真っ直中にいたんだから。あの時、東宝映画のスタッフが、使うかどうか判らないけどとにかく撮っておこうと、伊豆大島噴火の様子を撮影しに行って自衛隊に怒られたとか怒られなかったとか。

 アサメシも食べていなかったので、外出。

 「伝説のすた丼」で、「塩スタミナライス」(とろろ付き)を食べたが、どうせなら生姜焼きにすれば良かった。なんせ一発で1000kcalを軽く突破してしまうんだから。って、生姜焼きでも一緒か。

 帰宅したら、猛烈な睡魔に襲われて、ダウン。昨日の泥酔が尾を引いているのか、雨模様のせいか、すた丼のせいか。とにかく、泥のように眠い。

 NHKのニュースや「ミヤネ屋」などを見ながら、ソファで眠りこけてしまった。

 で、15時30分。便利屋さんから「あと30分で行きます」との電話が入り、きっちり30分後にやってきた。

 電動ノコで金属支柱をギャーッと切り、3分くらいで完了。あっという間。しかし、派手に火花が飛び散った。

 これ、写真か動画で撮っておくべきだったと思ったのは、ブログに毒されてるな……。

 しかし、近くの本とかソファに落ちて火事にならないかと本気で心配したが、火の粉は一瞬で消えるので心配は無用。でもこれ、削りカス。部屋中に金属の粉が飛び散ったわけだ。

 まあ、こういう状態だったのが、

Img_0880

 こうなったというわけ。
Img_2065

 便利屋さんに代金を払い、部屋を掃除する。部屋中が金属臭いので、換気扇も回す。

 くーたんはどこかに隠れて完全に気配を消していた。こういう時、狭い部屋の中なのに、どこに隠れているのか全く判らなくなる。猫ながら実にアッパレ。

 エアコンと金属の支柱という、ここに越してきてずっと懸案だった問題が解決。というかエアコンはまだ修理完了していないけど。

 夕方まで、ほとんど再起不能状態で、グッタリ。

 今日は、夜に、相方が来て新刊のPOPを作る予定になっていたのだが、おれのグッタリが相方に伝染ったのか、相方のグッタリがおれに伝染ったのか、とにかく今日は止めましょうと。まあ、雨模様だし。

 それにしても、今井雅之が亡くなり、今いくよが亡くなり……「宮川左近ショウ」で知られたイケメンで三味線が巧い暁輝男も亡くなって……ここ数日でバタバタと亡くなった感じで……。

 合掌。

 夕食は、昼間が重すぎたので、「朝ご飯」のメニューで。ご飯を炊いて、卵かけご飯。お代わりして、磯海苔ご飯にインスタント味噌汁、漬け物。実にシンプル。

 葉っぱを切って丸裸状態になって、もしかして枯れてしまったのかと心配だった「幸福の木」、芽が出始めたので、安堵。死んでいなかった!

Img_2066

 夜もグッタリ。

 が……。

 くーたんが異様な声で鳴き始めた。ああこれは吐くんだな、と思ったら、吐く場所を捜すようにウロウロし始めた。こういう時は放置。後から掃除すればいいんだから。猫は利口だから、いつも掃除しやすい場所で吐く。

 しかし今回は、ベッドの上に吐いた。

 ベッドパッドは洗えばいいが……ベッドパッドの下にある「マットレスパッド」(敷き布団のように分厚い)にも染みてしまった。これは買ってから洗ったことがないので、いい機会だから布団クリーニングに出そう。

 しかし、どうしちゃったかな?

 普段は相方以外の人が来ないのに、エアコンの修理の人や便利屋さんが来て、鉄の粉を部屋にまき散らすことになってしまったのも、くーたんのストレスを高めてしまったか?

 これが続くようなら獣医さんに診て貰おう。

 少し腹が減ったので食パン1枚と牛乳を。

 風呂に入って、外に涼みに出る。

 しかし大阪豊中のあの殺人事件は怖い。どんなキチガイが住んでいるか判ったもんじゃないし。まあ、同じようにエレベーターに乗り合わせたら相手もそう思うだろうなあ。しかしああいうキチガイは病院にも行かないままに症状がどんどん進行したのだろうか?無職の一人暮らしって、親の援助で暮らしてたんじゃないのか?しかし53歳。精神鑑定の結果、犯人がキチガイだと判ると報道がピタリと止まるから……すでにあんまり報じられなくなりつつあるが……こんなひどい事件なのに。

 で、まったく仕事をしないのもマズい。

 PDFで送られてきたジェイノベル誌に掲載される「架空対談」のゲラを見て、多少手を入れる。

 で……寝てしまうつもりだったが、0時を過ぎたので、「タモリ倶楽部」を見る。西武鉄道100周年の巻後編。しかし、小手指車両基地を出た辺りで寝てしまった。録画を見直そう。

 1時前にベッドへ。

 寝ようと思ったら、地震。う。前のは大地震の前兆だったのか?と身を固くしていたら、ほどなく収まった。

 緊急地震速報は揺れ始めてから鳴った。最大震度5弱というサイトあり最大震度4というサイトあり、まちまち。

 ほどなく眠りに落ちる。

今朝の体重:90.25キロ

本日の摂取カロリー:2251kcal

本日の消費カロリー: 日常生活+38kcal/913歩+49kcal(自転車)

« 5月28日/上野神社仏閣巡り〜美味いモノ飲み食い〜泥酔 | トップページ | 5月30日/今度の震度4って、ほんとに震度4? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61666893

この記事へのトラックバック一覧です: 5月29日/懸案が解決したり、いろいろあったり:

« 5月28日/上野神社仏閣巡り〜美味いモノ飲み食い〜泥酔 | トップページ | 5月30日/今度の震度4って、ほんとに震度4? »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト