« 5月27日/仕事してテニスして仕事 | トップページ | 5月29日/懸案が解決したり、いろいろあったり »

2015年5月28日 (木曜日)

5月28日/上野神社仏閣巡り〜美味いモノ飲み食い〜泥酔

 7時前起床。

 またも6時間を切る睡眠不足。

 前夜洗っておいた洗濯物を干す。

 薄曇り。

 朝のモロモロをやっていると、宅急便。実業之日本社の文庫新刊の見本が到着。

 相方に電話して、来月アタマの新刊書店挨拶廻りの予定を確認して、実業之日本社F氏にメール。

 で、朝のモロモロを済ませたと思ったら、青汁の配達。いつもは夕方なのだが、今日は予定が重なるので朝にして貰った。

 

 時計を見たら、10時。ツキイチの病院に行ける。明日でもいいのだが、明日のお昼前後は雨模様らしい。

 病院に出かける。

 その前に、松屋に寄って「ソーセージ目玉焼き朝食」を食べる。

 病院着は10時30分頃。今日は患者が多くて待たされる。

 順番が来たのは2時間後。こういう時に限って仕事の資料本とかを持ってきてないので、iPhoneでニュースを見たりFacebookを見たり。

 Facebookって、時間順に載るんじゃなくてかなりアトランダムになっているのはどうしてなんだろう?

 いつもの先生は今日の診察ローテーションには入っていないので、初めての先生。先月やった血液検査の結果が出ているが、実にアッサリしたもの。去年暮れの人間ドックの時にやった数値よりは改善しているがまだ少し悪い。それだけ?

 血圧はいつより低かった。

 薬局で薬を貰い、帰宅。

 今日は、午後、聖さんの案内・解説で、上野の山にある神社仏閣を巡る「気学教室特別編」。前回の赤坂・フーターズの会の時はみんな早めに集合していておれは最後になってしまったので、今回は早めに行く。

 今回、相方は愛猫の看病のため、欠席。

 JR北千住駅の立ち食いそばを食おうと思ったら、すぐに電車が来たので断念。上野駅常磐線プラットフォームの「大江戸そば」でチクワそばを食う。

 14時30分待ち合わせで、その時14時10分。

 駅前のバンブーガーデンのエレベーターはたしか屋上の上野公園に繋がっているはず。階段を上らずにエレベーターを使う。

 が、新しく出来た「3153会館」も「さくらテラス」もエレベーターはすべて上野公園に繋がっているのね。

 14時30分西郷さんの前に集合なのだが、おれが一番乗り。

Img_2034

 西郷さんの写真を撮ろうとした瞬間にiPhoneが鳴った。エアコンの修理の件。明日の午後、診て貰うことになった。

 近くで中年の大道芸人がなにやらやっていた。通行人がおれに「ああいうの、若いヤツじゃないとやってられないよね」と言ったので、つい笑ってしまった。

 14時30分ちょい過ぎに全員が揃い、出発。

 

 まずは上野東照宮。

 今の時期、上野公園は緑が眩しくてとても気持ちがいい。

 毎年夏になると、たびたに上野公園に来て散策したりベンチで涼みたいと思うのだが、思うだけで全然果たせない。京成線1本で来れるのに。

 上野公園は、西洋式庭園と以前からある神社仏閣が見事に組み合わさった見事な設計で、素晴らしいと思う。西洋庭園の広い道を少し外れると神社仏閣がある。

Img_2061

 で、上野東照宮。上野公園はよく来るくせに、東照宮は入ったことがなかった。

 500円の拝観料を払って、見学。しかし500円は高いなあ。

 とは言え、なかなか見事だ。

Img_2044
Img_2039
Img_2038_2

 このあと、顔だけ残っている「上野大仏」。

Img_2049

 その後、花園稲荷~穴稲荷~五条天神。このあたりの「気」が最高に強いらしい。残念ながらおれには判らないが……。

Img_2052
Img_2053

 穴稲荷の説明板にある文章の解釈で諸説が出たが、後から調べたら、この説明文を素直に解釈したのが正解だった。すなわち、天海大僧正が寛永寺を創建したときに(「草創」という聞き慣れない言葉の解釈で意見が割れた)、行き場を失ったキツネを憫れんで祠を建てた、と。

 この後、「清水観音堂」へ。ここは京都の清水寺を模していて、不忍池の弁天堂が見事に見渡せる。

 実に素晴らしい。

Img_2055
Img_2058

 で、本日は何度もおみくじを引いたが、どれも「末吉」。最後に「吉」に昇格したが……文面はどれも見事に「待ち人は来ない」「失せ物は出て来ない」「旅立ちは宜しくない」と出た。う~む。要するに、しばらくは自制しなさいということね。

 で、不忍池の弁天堂へ。その周辺には「ふぐ塚」「「鳥塚」「包丁塚」などがあって、碑文を読んだりしたのが楽しい。幕末の剣豪の碑があって、それが何者なのかよく判らず、碑文も掠れて読めない。しかし芦川さんがスマホでググったら解説文が出てきて、なるほど~。

 

 弁天堂の近くに「豊太閤護持 大黒天堂」があった。「豊太閤」とは、秀吉のことだろう。寛永寺にどうして?
Img_2063

 聖さんと話したが、たぶん、徳川家として秀吉を奉ってその魂の安らかならんことを願う鎮魂と、秀吉を封じ込める意味があるとともに、わしらはこんなに心が広いんだぞというアピールと同時に、徳川の世であることもアピールし、またまた同時に、他の徳川由来の「施設」は豪華絢爛なのに、この大黒堂は質素なので、権勢の違いを歴然と見せる、という意味合いがあったのだろうと。

 なかなか策士というか、考え抜かれた事なんだろうなあ。

 夕食は18時からだが、まだ16時。スワンボートに乗ろうというおれの提案はあっさり却下されて、じゃあどうしようと言っているウチに、学ちゃんが合流。マルイの上に落ち着いたカフェがあるというので、そこに移動。

 しかし意外にもそこは満席だったので、同じフロアのイタリアン・トラットリアでお茶。

 ニンニクのいい香りが漂って、スパゲティを食いたくなったが、ここは我慢。

 喋っているウチに17時40分になったので、今夜の食事会場へ移動。バンブーガーデン二階の和食処「音音」。

 乾杯したら、みーやさんとめめちゃんが合流したので、改めて乾杯。

 盛大に飲み食い。乾杯のビール、金箔入りの日本酒、竹筒に入った日本酒、白ワインが美味しくて飲んでいたら、すっごく酔っ払ってしまった。

 お腹も、予約したコース以外にヤキトリのねぎまにイカ焼き、そしておそばを追加。大満腹。

 コースの〆は炊き込みご飯と赤だし。そしてデザート。

 すべて美味かった。

 「気学教室」として聖さんの講義をちょっと聞くために、二次会は、カラオケ。

 客引きを断りながら、「カラオケ歌広場」まで歩いたが、ほぼ御徒町なので、けっこう歩いた。

 もう、歩くのが辛い。

 部屋に入ると、しばし酩酊状態。Fumikaさんもhanaさんも芦川さんもおれもぐったりして、聖先生の講義は夢うつつ。その時は覚えていたけど、あれ?完全に忘れてしまった。

 その後カラオケ。しかしおれは酩酊状態が続いた。「気」がどーんときたせいだと言われたが……まあ、おれ以外の各人も似たような感じだったから、そうなのかも。

 いや、参った。

 23時近くに解散。おれは1本で帰れるけど、みなさんは遠くまで帰らなければならず、大変ね。

 なんとか無事帰宅。

 部屋の電気を付けていったはずなのに、真っ暗。

 くーたんにご飯をあげて、頑張って風呂に入る。

 汗が引くまで夕刊を読んだりニュースを見たり。

 アベ首相、質問中の辻元に「早く質問しろよ!のヤジ。

 こんな下品な総理大臣、今までにいたか?教養のカケラもない。首相のヤジは今日に始まった事じゃない。前回は「日教組!」という意味不明のヤジを飛ばしたし。

 第1次アベ内閣の時なら、首相不信任案が可決されるところだぞ。しかし今は本当に野党が弱いから、下品なアベのやりたい放題。

 なんとかならんのかね?

 野党だって、本気で安保関連法案の可決を阻止する気がないみたいだし……。

 大阪豊中の殺人事件、この犯人の精神鑑定を実施すると。それは当然だろうが、どうかこの男がキチガイ認定されて無罪にならないように。たとえキチガイだとしても、それ相応の罪に問われて、きちんと罰されますように。じゃないと、キチガイのやりたい放題じゃないか。

 1時過ぎ、就寝。

今朝の体重:88.70キロ

本日の摂取カロリー:2547kcal+α

本日の消費カロリー:414kcal/10492歩+110kcal(自転車) 

« 5月27日/仕事してテニスして仕事 | トップページ | 5月29日/懸案が解決したり、いろいろあったり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61662392

この記事へのトラックバック一覧です: 5月28日/上野神社仏閣巡り〜美味いモノ飲み食い〜泥酔:

« 5月27日/仕事してテニスして仕事 | トップページ | 5月29日/懸案が解決したり、いろいろあったり »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト