« やっと「第2章」あがったぞ! | トップページ | 5月26日/メインのエアコンが効かない! »

2015年5月25日 (月曜日)

仕事・地震・気功

 7時30分起床。

 今日も睡眠不足。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシ。マフィン、ゆで卵、ハム&マヨネーズ、コーンフレーク。

 仕事開始。昨夜、やっとあがった徳間新作の「第2章」をアタマから読み返して手直し。

 今後の展開で伏線を変更すべき場所などにメモを書き込み、お昼前に、終了。相方と徳間Y氏に送る。

 昨日、ひさびさに触ってみたFacebook。アカウントを消して完全退会したはずで、その手続きから14日経ったので本当に完全にページも消えているはずなのに……まだあったしアカウントも生きていたし、なんだか正常に戻っていた。

 不思議極まりない。

 ただ、この日記ブログ(ニフティのココログ)をFacebookに自動転送していた「RSS Graffiti」というアプリが、機能を停止していたので、代替の手段を探す。ココログにFacebookに転送する機能があるのだが、これを使うと、おれの本名名義のページに転送してしまうようなので、それは使えない、これは「安達O」の日記なんだから。って、同一人物なんだけど。

 いろいろ調べて、似たような機能があるナントカ言うものを使ってみたら、すぐに転送されて反映された。おお、便利なものじゃのう。

 で……昼が過ぎた。

 時間がかかってしまってヤバい雰囲気だった「第2章」がやっと終わったので、ちょっと気分転換に外出。

 ATMに寄ったあと、マルイのフードコートにある「越後そば」で冷やしたぬきソバとミニ高菜ごはんのセットを食べるが……ちょっとメニュー選びに失敗。胡麻ダレそばにおにぎり、にした方がよかったなあ。

 ルミネの「無印良品」に廻って、カフェオレ丼というか、大きなカップを捜すが、いいものがない。ずっと使っていて取っ手を折ってしまったアレはどこで買ったんだっけ?

 IKEAで探すか……。いろんな模様が入ったものではなく、無地の超シンプルな食器が好みなので。

 帰宅して、玄関からキッチンに続く引き戸を開けると……くーたんがキャットツリーでお出迎え。

Img_2032

 くーたんはだいたい、おれが外から帰ってくるとこうして出迎えてくれる。寝ていて無視するときも多いけど。

 あんまり可愛いから、写真を1枚。

 で……。

 「第3章」の準備をしようとMacに向かっていたら……。

 下から突き上げる振動が。

 初期微動だ。P波だ。

 いかしかしこれはいつになく強いぞ。初期微動とは言えないほど強い下からの突き上げ。

 これは……ヤバいかもしれない。

 そう思ったとき、iPhoneの緊急地震警報が鳴った。2種類のアプリを入れてあるので、それが両方とも鳴った。凄く嫌な電子音と伊福部さん作曲の、あの不気味な和音が。

 次の瞬間、来ました。

 かなり強い揺れ。これが続いていっそう強くなったら、これはもうオシマイだな、と思った。

 首都壊滅。

 が……幸いなことに、揺れは続いたが、強くはならなかった。

 揺れは、結構長く続いた。

 不安定な煉瓦の上に置いてあるスピーカーがグラグラ揺れてひっくり返りそうになった以外、何もなし。

 くーたんが不安そうな声を出したけど。

 こういう時はNHK。が、「釣瓶の家族に乾杯」の再放送をしていて、画面には「緊急地震警報」がWって出ている。

 少しして再放送は中断して、アナウンサーに切り替わって、地震速報が始まった。

 震源は、埼玉県の加須辺り。しかし一番大きく揺れたのは茨城の水戸方面。

 足立区は震源に近いので、深度4というけど、もっと強く揺れた感じだけどなあ。ああ、地震は嫌だなあ。

 NHKは、特に被害は出ていないらしいと伝えている。土浦でブロック塀が倒れて人が巻き込まれたようだが……。

 NHKと「ミヤネ屋」とフジテレビを交互に見る。テレ朝とTBSはドラマの再放送を続けている。

 地震速報を見ていると、緊張が緩和したせいか、猛烈に眠くなって、しばし寝る。ソファだと暑いので、床の上に寝転がると、そのまま寝てしまった、

 

 しばし、昼寝。

 16時過ぎに起き上がり、外出の支度。

 まだ時間があるので、懸案をひとつ解決する。

 冬の間、足元を温めていた「足元ヒーター」を仕舞う。しかし構造上、メッシュ状になった表面からいろいろゴミが入り込んでいるだろう。

 ヒーターを逆さにして振り、掃除機で吸い取るが……もっとゴミは入っているはずだと思って、ヒーターを分解してみる。

 と……。

 想像を超えるゴミが入っていた。ほとんど、くーたんの毛。もの凄い量。部屋の中に漂う毛が、回り回ってここに落ち着いたという感じ。それにおれの足の裏の皮。

 掃除機で吸い取って、元に戻して、押し入れに仕舞う。

 外出の時間を過ぎたので、慌てて部屋を出て、水天宮前へ。

 半蔵門線は乱れていて、予定の電車の1本か2本前の電車がプラットフォームに入っていたので、飛び乗る。

 しかしノロノロ運転で、押上で3分ほど止まった。もしかすると遅刻するかも。

 が、本来の予定通り到着。気功教室には一番乗りだった。

 相方は愛猫の様子が心配なので欠席。早見さんが遅れてきて、生徒は総勢5人。

 気功をしながら、聖さんにアウトラインプロセッサーの効用を伺う。過去に何度も試したけど結局しっくりこなかったけど、もう一度試してみよう。

 先日の会を主催してくれていろいろ行き届いた手配もしてくれたFumikaさんにお礼を言う。ああいう会は生まれて初めてだったこともあるけれど、とても心に染みました。

 終了して廊下に出たら、気功教室は欠席した某氏(特に名前を伏せる)がいて……。

 いつもの「えいと」は超満席だというので久々に「サイゼリア」へ。

 ここで某氏の驚くべき話を聞いたが、今後に差し障りがあるのでここには書けない。いやしかし、世の中にはいろんな事があるものですな。

 いろいろ飲み食いしたが、一人2000円で済んだ。驚くべきサイゼリア!

 帰路、早見さんに「信長コラボのプロジェクト」開始のお祝いを述べる。市とかいろんなところが絡んでくると、大変なことが多いと思う。多忙な早見さんだから、とにかく健康に気をつけて戴きたいので……。

 コンビニに寄って、23時過ぎに帰宅。

 くーたんにご飯を出し、しばし抱っこして、風呂に入り、汗が引くまで「ヨルタモリ」を見る。葉加瀬太郎のヴァイオリン(いつも「情熱大陸」を弾かされるのはなんだか気の毒)にタモリたちが参加。せっかくのギターの音が引っ込んでしまったのは残念。

 タモリの打楽器(コンガだっけ?)はそろそろ食傷気味……と思ったが、意外によく合って、いい感じ。

 続けて「サラメシ」も見る。中華が食いたくなってきたが、後半寝てしまった。

 

 で、ベッドに行って、2時前就寝。

今朝の体重:89.50キロ

本日の摂取カロリー:2384kcal

本日の消費カロリー:日常生活+207kcal/5409歩+82kcal(自転車)+562kcal(気功)

« やっと「第2章」あがったぞ! | トップページ | 5月26日/メインのエアコンが効かない! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61647137

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事・地震・気功:

« やっと「第2章」あがったぞ! | トップページ | 5月26日/メインのエアコンが効かない! »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト