« 「64」中毒になりつつ、仕事してテニス | トップページ | 頭を整理するのに姉ヶ崎へ »

2015年5月21日 (木曜日)

仕事・カイロ・メシ

 7時前起床。

 晴れ。

 寝不足が溜まって、目がショボショボしている。早寝して爆睡する習慣を付けなきゃダメだな……。

 洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。

 徳間の第2章、次の山を越える前に、気になっていた部分を修正。登場しているのにずっと黙ったままで居る意味がない登場人物をきちんと動かしたり、過去との整合性をチェックして書き足したりとか。

 午前中は窓からの風が気持ちいい。ウチの窓は全開できないので「風取り窓」を開けて換気扇を回すのだが、それでも気持ちがいい。しかし午後はサンルーム状態になるので、エアコンは必須。

 電話で相方と打ち合わせがてら結構長く話す。主として「橋下の評価」。
 おれは、橋下という人物はトリックスターであって、各所に衝撃を与えて「今のままではヤバい」事を知らしめた効果は抜群だったと思う。「こういう政治家はワンポイントリリーフがいい」「権力者は長くいてはダメ」とも言って自分を客観視しているところが、そのへんの政治家とは違うと思うので、全否定はしない。取扱要注意な人物だとは思うが。

 で、12月に政界を引退すると言っているが、「民間から登用された大臣」として入閣するんじゃないかという説があって、ナルホドなあと思う。民間人なんだから、政界を引退したと言えるし、入閣すれば、民間人と言えども維新の党に睨みが利くし、民間人だから橋下が入閣しても維新の党との連立をする必要もないし(しかし、連立しちゃたほうがスッキリするとは思うけど)、そういう橋下を利用したいアベ政権は橋本を厚遇するだろうし……まあ、いつまでも「民間人大臣」を続けていられないから、「周囲の強い要請」で衆議院議員選挙に出る流れを作り出すかもね。そうなったら、かなりヤバい存在になるだろうが……。

 ご飯を炊いて、ブランチ。久々に卵かけご飯。美味いっ!お代わりして磯海苔で。インスタント味噌汁にハム&マヨネーズ、白菜の漬け物。

 仕事を続ける。修正を終えて、次の山に挑む。

 が、その前に、今後の流れを調整。エピソードの流れを整理。

 こういう作業、別に「SCRIVENER」がなくても出来るけどなあ。って、このソフトに拘ってるなあ……。

 夕方になったので洗濯物を取り込みに行くと、物干し竿が落下していた。風がきつかったのでバスタオルが「帆」になってしまったのね。

 時間が来たので、予約してあるカイロプラクティックへ。

 右足のかかと付近への鍼を覚悟していったのだが、先生はコロッと忘れているようなので、おれも触れず。鍼はキライなのだ……。

 で、先生と何故か、「寿命と運命」みたいな話になる。

 帰路、スーパーに寄る。最初はピーマンだけ買うつもりだったが、なんだかんだと買ってしまう。

 屋上に上がって、物干し竿をナイロン紐で縛り直す。こういうメンテをおれがやってるんだから、他人に使われたくないのよね~。おれは心が狭いから。アナログのテープレコーダーの磁気ヘッドは「ギャップ」が狭ければ狭いほどいい音で録音できる、という故事を思い出した。

 メシの支度。お総菜の小さいチキンの素揚げを温めて、「コンビーフの焼きめし」を作る。コンビーフの代わりに挽肉を使っても美味い。というか、テレビで観たのは挽肉を使うレシピで、やってみたら美味かったのだ。
Img_2020

 写真で見ると、あんまり美味そうじゃないけど、美味い。味付けは塩胡椒のみ。

 これと、「1日分の半分の野菜が摂れるコーンサラダ」にマヨネーズをかけて。ノンオイル・ドレッシングの方がいいんだろうけど……。

 食後、日テレの「ぐるナイ2時間SP!大統領の料理番ゴチ」のアタマの方だけ見る。しかしみんな、食い方がキレイじゃない。一番スマートだったのは岡村。とんねるずのタカさんが実にスマートにカッコいい食べ方をするのだ。フォークの使い方で大きな差が出る。

 仕事に戻る。

 今日は早めに寝ようと思いつつ、22時~23時の各局のニュースを見る。

 ドローン少年逮捕。この少年、明らかにワルノリしすぎてオトナを舐めすぎてるだろ。「支援者」が彼をノセてしまったのだろうが、しょせん「支援者」は野次馬で、彼がどうなろうが知ったこっちゃないのだ。警察追及が自分に向けられたら慌てふためくに違いない。現にもう、警察の目は「支援者」に向いているぞ。というか、既に事情聴取も始まっているんじゃないか?

 風呂に入り、ゴミ出しをして、汗が引くまで夕刊を読み、0時就寝。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:1904kcal

本日の消費カロリー:日常生活+33kcal/883歩+72kcal(自転車)

« 「64」中毒になりつつ、仕事してテニス | トップページ | 頭を整理するのに姉ヶ崎へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61626800

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事・カイロ・メシ:

« 「64」中毒になりつつ、仕事してテニス | トップページ | 頭を整理するのに姉ヶ崎へ »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト