« 早見さん、おめでとうございます! | トップページ | 「64」中毒になりつつ、仕事してテニス »

2015年5月19日 (火曜日)

仕事のみ……だが「64」最終回をまた見た

 7時過ぎ起床。

 睡眠時間6時間ほど。

 雨。

 起きてすぐなのに、瞼がピクピクして、目のまわりもピクピク。寝不足で目が疲れているのだろうが、なんだかフラフラもする。まさか脳関係の前兆じゃないだろうな?

 心臓も怖いが、脳がもっと怖い。脳内出血も怖いし痴呆症も怖い。借金も怖いし〆切も怖い。って並べると「饅頭怖い」みたいになってしまうが、怖いモノは怖い。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシ。パンを切らしたので、コーンフレークとゆで卵、ハム&マヨネーズ。

 仕事開始。徳間の第2章。

 おれが勝手にハードルを上げているのか、そもそもそんなに難しくないことなのに難しがっているのか、おれがノイローゼなのか、進み方は遅い。もっとどどっと進み出してもいいんじゃないかと自分でも思うのだが……。

 実業之日本社F氏と、6月アタマの新刊挨拶書店廻りについて打ち合わせのメールのやり取りをする。今回、F氏は一部同行してくれるというので、そのためのルートを考える。

 ブルーレイのデッキに溜まった映画をディスクに焼こうとしたが、何故か「ジャンゴ」だけが焼けない。25GBに入らないので圧縮をかけるのだが、そのせいか、焼けなくて弾かれてしまう。

 ディスクが不良なのかと思ったが、圧縮をかけないで「渇き。」とか他の映画を焼いたら無事成功。「タモリ倶楽部」傑作選もまとめて焼いてしまう。しかし「ジャンゴ」は焼けない。不思議だ。デッキの圧縮機能が壊れてしまったのかもしれない。

 壊れたと言えば、なんだか電気炊飯ジャーの様子もおかしい。買ってから20年近く経つから、そろそろ寿命でもおかしくない。

 推理作協のS理事から、定期総会の出欠ハガキが届いていないので至急送って欲しいとメールを戴いたが、もうとっくに欠席と言うことで返事したはず……と思ったら、出したのはパーティの出欠ハガキだった。

 定期総会の出欠ハガキと委任状が定数に達しないと総会が流れてしまうと。

 慌てて郵便局に走って欠席届を速達で出す。間に合わないかもしれないけど……。

 その足でヒルメシを、と思ったが、いろいろ面倒になって、弁当を買って帰る。ハンバーグ弁当。

 帰宅して食う。美味い。

 仕事再開。

 

 眠い!

 昼寝しようかと思ったが、やっぱり出来ない。すりゃあいいのに、と自分でも思うんだが……。

 新しい性フーゾクについて調べる。似たような業態なのに名前が違うと、やっぱり、いろいろと違うらしい。

 その、最新の成果を作品に反映させる。

 夕方のニュースを見る。

 川崎の簡易宿泊所の大火災の映像を繰り返してみるが、火の回りがものすごく早いのか、消防車の到着が遅かったのか、ぼんぼん燃えていて「消防車はまだか!」という声も入っているし、放水が始まっても、こんな大火災なのに2本とか3本しか見えない。

 以前住んでいたアパートの近くで火事が出た時は、ものすごい数の消防車と地元の消防団が結集してがんがん放水していたぞ。来たけど必要なくて放水していない消防車も多かった。まあ、この辺は古い木造家屋が密集しているから、延焼して大変なことになる恐れがあるから消防車も大集結したのだろうが……それにしても、この火災の消防は手薄だったように見えるんだが……。

 放火の可能性も指摘されているけど、誰が?

 今夜は相方と食事する約束をしたが、外で食うかウチで弁当を取るか最終的には夕方の電話で決めようと言うことだったのに、電話が来ないで相方が来た。電話したけど繋がらなかったと。

 で、近くの弁当屋に注文して、弁当が届くまでいろいろ打ち合わせ。

 ほどなく弁当が届く。おれは「鯖塩焼き弁当」、相方は「オムライス弁当」。

 食後、「64」の最終回を一緒に見る。相方はこのドラマを見ていないので、最終回だけというのは、拒否反応が出る恐れがある。このテレビドラマ史に残る傑作を拒絶されると嫌だなあと思うが、相方は原作を読んでいるからストーリーも登場人物も判っているから、と。

 おれは、4度目。しかし、何度見ても飽きることはないし、見れば見るほど細かな演出が判るし、「そうだったのか!」と気づくこともある。さりげなく「雨宮さん」が写っていたりするし。

 DVDが出たら、絶対買わねば。

 相方帰り、風呂。

 ゴミ出しして、夕刊を読んで、くーたんと遊んで、0時過ぎに就寝。

今朝の体重:89.05キロ

本日の摂取カロリー:2250kcal

本日の消費カロリー:日常生活+6kcal/145歩+28kcal(自転車)

« 早見さん、おめでとうございます! | トップページ | 「64」中毒になりつつ、仕事してテニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61616491

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事のみ……だが「64」最終回をまた見た:

« 早見さん、おめでとうございます! | トップページ | 「64」中毒になりつつ、仕事してテニス »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト