« 新刊「悪徳(ブラック)探偵」本日発売! | トップページ | 6月5日/新刊挨拶書店廻り第2日目 »

2015年6月 4日 (木曜日)

6月4日/新刊書店挨拶廻り第1日目

 6時40分ごろ起床。

 快晴。

 洗濯物を干すが、風が強い。今日は干したまま夕方まで外出するけど、大丈夫か?

 朝のモロモロを済ませる。

 相方も予定通り動けると言うことで、ホッとした。

 あれこれやっていると、アサメシを口にしている時間がなくなった。

 11時前に部屋を出るが、屋上の洗濯物が心配だったので様子を見に行ったら……竿の1本が飛ばされて、洗濯物もろとも落下していた。

 急遽部屋に戻ってナイロン紐を用意して屋上に戻り、補修。

 洗濯物を干し直してから、自転車で駅まで。

 相方と合流して、まずは上野へ。

 上野駅構内の「たいめいけん」でランチをしつつ今日の打ち合わせをしていたら……食べていたハンバーグの付け合わせのマカロニサラダの一片がフォークから落ちて、レモン色のポロシャツにソースを飛ばしてしまった。

 慌てて拭いたけど、染みは残った。

 遊びで外出しているなら「まあいいか」で済ますけど、今日は大事な営業活動なので、そうもいかん。というか、56のオッサンがカッコ悪いではないか。

 というわけで、上野駅構内のユニクロで、急遽新しいポロシャツを買って、駅のトイレで着替える。

 濃紺なら多少の汚れは目立つまい、と濃紺ストライプのものを買ったら、袖が明るい赤系のストライプで、派手!ま、いいか。

 池袋で、いつものルートを違えたら、凄く大回りすることになってしまって、大誤算。ここで既に足が痛くなってしまった。

 しかし、リブロ池袋が来月閉店するのは、痛いなあ。ものすごく痛い。というか、出版社各社は、これに危機感を抱かないのか?なんとかリブロ池袋を守ろうと動かなかったのか?まあ、新宿ジュンク堂がなくなるときも、出版社はナニもしなかった(ように見えた)んだよなあ。拠点的な大きな書店がなくなるのは、出版界にとっても大きな損失だと思うのだが。

 今の売り場に見合う新しい場所を見つけるのは容易ではあるまい。

 POPを渡すとき、ついつい、「閉店がとても残念です」と口にした。心からの思いだ。社長の出身がリブロの親会社のライバルだからという極めてセコい理由でリブロ(元は同じ会社じゃないか!)を追い出した西武百貨店には愛想が尽きた。ま、東東京に住んでいると、西武百貨店には縁はないのだが。でもセブンイレブンは使ってしまうんだよなあ。

 今日はいろんな都合でいつもと違って挨拶に回る書店さんが少ない。ならば予定外のところも廻ろうかと思うが、洗濯物が心配なのと、足も痛いので、今日は軽めにしておくか。

 東京駅から羽田空港を周る。羽田で夕食、と思ったが、丸の内オアゾでホットドッグを食ったので、そんなに腹は減っていない。

 

 秋葉原のバーガーキングで、久々のワッパーにかぶりつく。

 南千住で食べたときは、「これがワッパーか?」と思うほど、直火焼きの香ばしさがなくて、ほとんどマクドナルドだったのにガッカリしたのだが……秋葉原のワッパーは美味い。バーガーキングは店によって味のバラツキがあるらしいが。

 で……本日は予定通りに終了。16時頃には終わるかと思ったが、結局、18時過ぎまでかかった。

 意外な書店さんが2列3列の平積みをして戴いていたのは、実業之日本社の営業さんが売り込んでくれたおかげだろう。まあ、まったくない書店さんもあったりしたが。「悪漢刑事」も挨拶廻りの時は置いてくれてなかったのに、その後の売り上げデータを見ると結構売れて上位に来ていたりすんだけど……。

 スーパーで買い物をして、ほぼ日没の頃、帰宅。

 洗濯物を取り込みに行くと……何故か、テニスのシャツだけが、ない。そういや、竿が風に飛ばされたとき、もう一本の飛ばされてない方に不自然な空白があったのだ。あの時、既に飛ばされていたのか。

 普通だと、近くに落ちているのだが、ない。これはフェンスを越えて外に飛ばされたのか。

 ボロマンションの周囲を歩いて探してみるが、見当たらない。風に乗って遠くまで飛んでいったら、もう判らないなあ。ゴミとして捨てられるとしたら可哀想だなあ、おれのテニス・シャツ。

 しかし今日は、他の洗濯物もずいぶん落下していたから、他のヒトが間違えて持っていったかもしれないぞ。

 もう一度屋上に戻って、今度はくまなく捜してみると……ありました。屋上の隅っこ、出っ張りの陰にボロ雑巾のように落ちていた。洗濯ばさみも一緒。突風で竿からもぎ取られて飛ばされた

のだ。

 無事、回収。

 部屋に戻って、風呂に入る。

 風呂から出て、スーパーで買った「寿司セット」を食う。すでにワッパーを食べたときにカロリーはオーバーしているのだが、今日は、食うぞ。

 寿司を食いながら、ビールも飲む。プシュー、グビグビ。

 寿司を食い終わり、ビールが残っているので、かっぱえびせんも食う。

 350ml缶1つで、へべれけ。極めて安上がりである。

 録画した「サラメシ」を見て、感動。大阪の食堂の元気なお姉さん。ここは下の名前を訊いておいて「生姜焼き定食の**さ~ん」と呼ぶのだ。名字で呼ぶところはあっても下の名前で呼ぶところは、ないだろう。名前を呼ばれるのはなんだか恥ずかしいけど、なんだか嬉しかったりする。

 これは経営者の発案らしいが、このアイディアは大ヒットして、ここは大人気に。

 なんだか、こういう食堂、嬉しいねえ。

 ニュースを見ていると、寝てしまった。

 気になるニュースを全然やってくれない。

 那覇空港の「重大インシデント」のその後はどうなったの?管制官の指示が遅くなっても、JTA機は滑走路上にANA機が居たのは目視できたはずだろ?その手前で安全に静止できる自信があったのか?そもそもの原因を作った空自のヘリは、管制官の指示を聞き間違えたのはハッキリしているが。

 ボケカスの愚かな「撮り鉄」のバカガキがキセルを通報されて激怒して、通報者に暴行を加えたと。その理由が「(通報者は)『撮り鉄』業界のタブーを犯した」からなんだと。

 おれのテッチャンの端くれだけど、テッチャンにはキチガイが多い。こういうクソバカみたいな、どうしようもないヤツもいる。特に「撮り鉄」にこういう独自の身勝手なことを言ったり実行する、生きている値打ちもないクソが多い。まあ、おれは直に出会ったことはないが……なにかの列車のラストランには大勢集まるようだけど……そう言うところには絶対に近づかないから被害にあったことはないとはいえ。

 ニュースを見ていて、寝てしまった。このまま朝まで寝ていたいが、そうもいかん。

 薬を飲んで歯を磨いて、1時前にベッドへ。

今朝の体重:88.70キロ

本日の摂取カロリー:3569kcal

本日の消費カロリー:640kcal/14876歩+52kcal(自転車)

« 新刊「悪徳(ブラック)探偵」本日発売! | トップページ | 6月5日/新刊挨拶書店廻り第2日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61697117

この記事へのトラックバック一覧です: 6月4日/新刊書店挨拶廻り第1日目:

« 新刊「悪徳(ブラック)探偵」本日発売! | トップページ | 6月5日/新刊挨拶書店廻り第2日目 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト