« 6月9日/亡き王女のためのパヴァーヌ | トップページ | 6月11日/大朗報!……そしてまた夜のダウン »

2015年6月10日 (水曜日)

6月10日/印税入って一安心

 7時前起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませる。

 昨日はいろいろな事件が起きた。

 アベ内閣の「合憲だよ!」の主張は、そもそも無理筋。それに、「学者の言うことを聞いても意味がない」的な事を言うなら、どうして国会に参考人として呼んで意見を言わせたの?早稲田のあの先生が自民党が言って欲しいことを言っていれば「学者も合憲であると言ってるんだから」と主張していたのはミエミエ。

 砂川判決を錦の御旗にしようと言い出したのは高村副総裁だが、このヒト、以前はリベラルだったはずなんだがなあ。いつからアベの腰巾着みたいな存在になってしまったんだろうなあ。谷垣も同様。しかるべき人物が、全然アベのストッパーになっていない。

 まあ、アベの支持率がどんどん下がって選挙でも連戦連敗になって「アベはダメだ」という空気が広がるのを待っている連中は居るんだろうけど。こういう尻馬に乗るのを待っている連中って、尊敬できないんだよな。必要とされるその時に声を上げなきゃ。だから、村上誠一郎衆議院議員(元行政改革担当相)は凄く勇気があるし立派だと思う。

 それと、昨日分に書き忘れたのだが、京浜東北線の車内で、優先席でタブレットを使っていた人に注意したジジイが口論になって「脅そうと思って」持っていた包丁を取りだした事件。

 このジジイは、優先席では携帯電話の電源を切れという注意があるんだから優先席でタブレットも使うな、使うヤツは許せん!という正義感の発露だったんだろう。

 だけどさあ、携帯電話もスマホもタブレットも、心臓ペースメーカーに悪影響を及ぼす現行機種は、もう存在しない。だから、いい加減、無意味でナンセンスな「携帯電話の電源を切れ」というアナウンスや注意書きを止めるべきだ。

 おれも以前、ガラガラの車内で優先席に一人で座ってiPhoneを見ていたら、向かいの優先席に座った男がニヤニヤして「優先席では携帯電話の電源を切りましょう」という表示を指差した。そのニヤニヤ顔が勝ち誇っていて、ものすごく腹が立ったが、こういう手合いも「正義感の発露」でやってるんだから、口論になると凄く面倒くさい。いや、キチガイかもしれない。こういう時に「今の携帯電話は無害」という論拠を書いたサイトのコピーとかを持ってれば勝てるんだが。

 ま、世の中にはキチガイが多いから、優先席には余り近づかないようにしているが。もちろん、優先席の近くに立っても、iPhoneの電源は絶対に切らないけどな!

 マンガ「猫なんかよんでもこない。」を読んでから、くーたんがいっそう可愛くて愛すべき存在になった。ひどい動物虐待は多いけど、おれの力ではどうにもできない。せめて、くーたんには幸せな日々を過ごしてもらいたい。

 体重を量ると、今までどうしても切れなかった88キロ台を突破!ついに、87キロ台に突入!しかしまあ、この程度じゃあすぐに戻ってしまうんだが。やっぱり1日のカロリー制限を守って、夕食を軽くすれば、体重は確実に減るのだ。

 9時になったので、銀行口座をチェック。まあ今は9時にチェックする意味はないのかもしれないが。

 予定通り印税が入っていて、同時にクレカの引落しもされていた。

 ひとまず安心。そしてしばらくは大丈夫。

 待って貰っていた印税と原稿料の分配金を相方に振り込み、その分の源泉徴収税を払い込み、カードローンを一括で返済。

 ついでに、魚料理の店でランチ。アジフライ定食を食べる。

 帰宅して、仕事開始。

 なかなか「第3章」の世界に戻ってこられない。結構時間がかかる。それでもなんとか戻ってきて、書き進み始めた。流れも頭に入ったし。だが、「第3章」は長くなりすぎるので、どこかで切って「第4章」に回さないと。

 と、もう17時。

 髭を剃り、支度をして、外出。

 テニスのレッスン。

 今日の出来は、まあまあ。特にいいところはなかった。

 風呂に入って、晩メシをどうするか考えるが、日替りメニューが美味そうだった「上海菜館」だろうなあ。

 と決めて店に行くと、いつもより客が多くて、空いているのは大きな丸い卓しかない。そこに団体が来たので、おれは退散。

 こうなれば、ロイヤルホストか喜多方ラーメン坂内小坊師か地元の定食屋「あずま」だ。

 考えた末に「あずま」に入り、アジフライ・串カツ・コロッケの盛り合わせ定食を頼んでしまった。夜に揚げ物。最悪である。

 隣のオヤジとその娘さんが食事を終わって支払いの段になって、地元で配ったらしい割引券を取りだして何やらえんえんとやっている。後から客も入ってきてるんだから、さっさと払って帰れ!と叫びたくなるほど、いつまでも割引券の適用についてウダウダやっている。このオヤジはアスペルガーかなんかか?

 見ているだけでイライラするって、そうそうあることではない。

 食べ終わって、帰宅。

 郵便受けに、先週発送した、大阪の書店さんへのPOPが「宛先不明」で返送されてきた。

 南海なんば駅にある書店さん。

 調べると、移転して店名も変わっていた。

 正確な店名を書き移して、出し直す。

 洗濯機を回し、くーたんにご飯を出し、夕刊を読み(ウィーンフィルのコンマス、ライナー・キュッヒル氏のロングインタビューが連載中)、センベイを食べてコーラを飲み、「マツコ&有吉の怒り新党」を見ていたら……途中で落ちた。睡魔は突然やって来たのだ。

 目が覚めたら、キャットタワーからくーたんが心配そうに見ていた。

 くーたんはウチの守り神だねえ。スフィンクスだねえ。

 0時20分就寝。

 しかし、物凄く暑くて、夜中に目を覚まして、エアコンをWで回す。どっちもタイマーにしたが、今夜はそんなに暑くないはずなのに……。

 凄く寝苦しくて、睡眠時無呼吸症のマスクを外して寝てしまったので、喉が痛い。これは口を開けて寝たせいだ。という事は寝ている間に呼吸も止まっていたはずだ。いかんいかん。

 ベッドの下に落とした毛布の上に、くーたんが寝ていたので引き揚げられず。

今朝の体重:87.70キロ

本日の摂取カロリー:2597kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal(テニス)+203kcal/5364歩+64kcal(自転車)

« 6月9日/亡き王女のためのパヴァーヌ | トップページ | 6月11日/大朗報!……そしてまた夜のダウン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61726124

この記事へのトラックバック一覧です: 6月10日/印税入って一安心:

« 6月9日/亡き王女のためのパヴァーヌ | トップページ | 6月11日/大朗報!……そしてまた夜のダウン »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト